2013年05月06日

国会図書館問題


児ポ法定義問題



       前の記事 : 結局、閉塞感の度合いは個人差の問題  このカテゴリの目次 次の記事 : 各国の児童の定義年齢












 このエントリは 内閣府スレ★7 より引用しました





157 名前:captain_nemo_1982 ◆Rkh.UWPg4k [sage]
     投稿日:2008/09/23(火) 21:01:02 ID:VOPM6Fce

国会図書館は児ポ法施行後、疑いのある写真集などの閲覧を制限していたが、
平成14年に清岡純子作品の販売者が有罪判決を受けていた事を、
平成17年まで認識していなかった。また前年の法改正以降、
閲覧方法のあり方がますます問題になっていた。


2.国会図書館が写真集を順次“封印”

そこに来て、前出の清岡氏の作品の件が発覚。
 途方に暮れた担当者は法務省に相談し、これまでに有罪、
 あるいは起訴された事件の写真集の題名などの情報を求めた。

 だが、返ってきた答えは「リストはない。条文を見れば、
 児童ポルノか判断できるはず」。
 それどころか、館の全職員を震撼させる言葉が告げられた。

 「児童ポルノを提供していることになれば、
 国会図書館も刑事罰の対象になり得る」

 追いつめられた館は今年7月から、
 児童ポルノの疑いがある資料を順次選定。
 現在、120点について閲覧制限を行っている。
 少女ヌードの「封印」が始まった。












172 名前:朝まで名無しさん[]
     投稿日:2008/09/24(水) 22:56:23 ID:BpRyP8L7

これを読んでさ、よく賛成できるね。










174 名前:朝まで名無しさん[sage]
     投稿日:2008/09/25(木) 00:08:54 ID:FRqRpsqa

引用した文を読んで何の怒りも感じないわけ?
膨大な蔵書の中から該当し得るものがもしも見つかったら
逮捕されてしまうというのに命令だけして対応はいいかげん。
ふざけているとしか思えない。











208 名前:captain_nemo_1982 ◆Rkh.UWPg4k [sage]
     投稿日:2008/09/25(木) 19:31:44 ID:D/tdssXg


>>これを読んでさ、よく賛成できるね。

>>引用した文を読んで何の怒りも感じないわけ?

そんなんで反対に回るなら、最初から賛成なんかしない。
俺は前から、逮捕されるのが嫌ならやばそうなのは
全部捨てちまえばいい、って言ってるからね。

それから、清岡純子作品が児ポ認定されてから、
国会図書館の閲覧が2年以上放置されており、
その後独自の判断で閲覧制限が実行されてからも、
職員が摘発されたという事実は確認されていない。

要するに、

  捜査においては人的な制約もあり、より悪質なものを
  摘発するという方向で考えていかなければならない。

って言う事。大して問題にするような話じゃないよ。










213 名前:朝まで名無しさん[]
     投稿日:2008/09/25(木) 23:46:49 ID:oWdrvA2E


>大して問題にするような話じゃないよ。

おいおい。結構な問題だぜ、これは。

>清岡純子作品が児ポ認定されてから、国会図書館の閲覧が
>2年以上放置されており、

裁判で児ポ認定されたんだよな?
それを二年以上放置する取り締まり側は何をしていたのだ?
まさか、二年間も別件捜査ですか?


>捜査においては人的な制約もあり、

人員が足りないってさ、
「この作品は児ポ認定されておりますので、閲覧規制願います」という
10秒もかからない電話もできんか?


また、

>「リストはない。条文を見れば、児童ポルノか判断できるはず」

過去の有罪判決のリスト無しって、どうやって判断するんだよ、
今もこれからも。
条文だけ見れば、それこそ、ただのアイドルイメージビデオだって
NGだろうが。


>全部捨てちまえばいい、って言ってるからね。

捨てるのは良いんだよ。皆が困ってるのは、どれを処分すりゃ良いのか
分からないということ。
過去の運用実績だの判例だの、一般人が知ってると思うか?
さらに、微妙だから違法かどうか聞きたくても、「リスト無いからしらん」
なんて言われたらどうすればいいんだね?











249 名前:captain_nemo_1982 ◆Rkh.UWPg4k [sage]
     投稿日:2008/09/28(日) 22:49:20 ID:cnn5ynX6

>>裁判で児ポ認定されたんだよな?
>>それを二年以上放置する取り締まり側は何をしていたのだ?
>>まさか、二年間も別件捜査ですか?
>>人員が足りないってさ、「この作品は児ポ認定されておりますので、
>>閲覧規制願います」という10秒もかからない電話もできんか?


国会図書館の閲覧サービス提供は悪質でなく、
優先順位が低いと判断されたのだろう。

>>過去の有罪判決のリスト無しって、どうやって判断するんだよ、
>>今もこれからも。
>>条文だけ見れば、それこそ、ただのアイドルイメージビデオだって
>>NGだろうが。


国会図書館が独自に判断して、それで検挙されてないんだからいいじゃない。

>>捨てるのは良いんだよ。皆が困ってるのは、どれを処分すりゃ良いのか
>>分からないということ。


迷うくらいなら全部捨てればいいんだよ。
もっとも、俺の家にも探せばそれらしいものが出てくるかもしれないが、
俺は強権捜査の心配なんてしてないからほったらかしとくけどね。

>>微妙だから違法かどうか聞きたくても、「リスト無いからしらん」
>>なんて言われたらどうすればいいんだね?


だから、それを個別に判断してもらえる公的サービスを
要求しろといっている。










253 名前:朝まで名無しさん[]
     投稿日:2008/09/29(月) 01:30:53 ID:9Vy/hueb


>国会図書館の閲覧サービス提供は悪質でなく、
>優先順位が低いと判断されたのだろう。

優先順位が100位だろうが、1000位だろうが、
実際に閲覧できている以上、注意するのが取り締まり側でしょう。
悪意があろうがなかろうが、一般人は問答無用のくせして、何を今更。
そして、その注意に多大な時間を要するならともかく、
10秒の電話で済むわけで。
電話だけかける人員もいないのか、この国は。


>国会図書館が独自に判断して、
>それで検挙されてないんだからいいじゃない。

独自判断の後、ちゃんと検査して検挙されなかったんだよな?
まさか、言うだけ言って、後は放っといて検挙して無いわけじゃないよな?
後者なら、問題ありすぎるぞ。


>迷うくらいなら全部捨てればいいんだよ。
>もっとも、俺の家にも探せばそれらしいものが出てくるかもしれないが、
>俺は強権捜査の心配なんてしてないからほったらかしとくけどね。


家族写真は捨てられないだろ。迷ってるなら
それすら捨てろってのは、おかしいだろ。
暴論過ぎるぞ、それは。


>だから、それを個別に判断してもらえる公的サービスを
>要求しろといっている。

君に言われなくとも要求したいね。少なくとも俺は。
あと、遡っての逮捕も禁止したいし、改正後に押入れから出てきたり、
身に覚えがないものは、
自主的に提出すれば罪に問わないというのも要求したい。











272 名前:captain_nemo_1982 ◆Rkh.UWPg4k [sage]
     投稿日:2008/09/30(火) 00:15:42 ID:7Gz1WCnk

>>優先順位が100位だろうが、1000位だろうが、~~この国は。

それも検挙方針次第。ある程度の見逃しが有った方が
規制反対派にとっても都合がいいと思うんだが、
何で君は意趣返し的に悪質でないものまで道連れにするべきみたいな
無茶をいうのか?

>>後者なら、問題ありすぎるぞ。

もちろん後者だろう。というか、この問題に警察は最初から関与してない。

>>家族写真は捨てられないだろ。迷ってるならそれすら捨てろってのは、
>>おかしいだろ。暴論過ぎるぞ、それは。


いいや、迷うなら捨てればいい。
その手の写真が各家庭にどのくらいあるのか知らないが、
そんなもんが摘発されると危惧するのは俺に言わせりゃ単なる妄想。
社会全体がそんな妄想に付き合わされる道理など無い。

>>君に言われなくとも要求したいね。少なくとも俺は。

そういう単純所持導入を前提とした対案がほとんど見られないところが、
規制反対運動のダメな点だよね。

というか、AMI がそれをやろうとして 「規制利権を狙ってる」
とかなんとか批判されたというような記述をどっかで見た気がする。










289 名前:朝まで名無しさん[]
     投稿日:2008/09/30(火) 22:51:42 ID:ybdswcKE


>それも~無茶をいうのか?

だからさ、俺の質問に答えてくれ。この国には
電話一本かける人員もいないのか?
あと、無茶は言ってない。単純所持を禁止する世界とは、
俺の言うような世界。
悪質?誤解?しらねーよ、そんなもん。持ってりゃ逮捕。これがそうだ。
あと、規制したいのになんで見逃しなんて考えるんだ?
禁止の法律作っといて見逃し作るって矛盾してないか?
さらに、前も言ったが、道連れにしたいんじゃない。
全部調べろと言っている。
一部の作品群は徹底的にしぼって、また違うのは最初から
無視なんてのは、アンフェアだろ?


>いいや~道理など無い。

社会はすでに付き合わされてるんだよ、そんな妄想に。
上記にも書いたが、合法DVDは撤去されるわ、
子供の写真は現像できないわ。
そんでもって、諸外国では家族写真でしょっぴかれた例もある。
これで心配するなって方がおかしいだろ?
何で、賛成側はちゃんと説明しないんだ?


>そういう単純所持導入を前提とした対案がほとんど見られないところが、
>規制反対運動のダメな点だよね。

対案も修正案も全部聞く耳もたいない癖に良く言うね。
早川氏の修正案を「政治判断」でボツにしたのはもう忘れたのかい?


>というか、AMI がそれをやろうとして 「規制利権を狙ってる」
>とかなんとか批判されたというような記述をどっかで見た気がする。

例えば、二次元規制研究の団体なんて、ただの天下り先だろうね。
規制する以外の結論なんかでやしないのに、わざわざ研究するんだもんな。











297 名前:captain_nemo_1982 ◆Rkh.UWPg4k [sage]
     投稿日:2008/10/01(水) 00:33:57 ID:2C94Z5Bf

>>だからさ、俺の質問に答えてくれ。
>>この国には電話一本かける人員もいないのか?


「外部からの指摘」 とあったから、それは警察かもしれないし、
人員がいても電話しないかもしれない。それは検挙方針次第だね。
君が警視庁に直接問い合わせた方が早いんじゃない?

>>あと、無茶は言ってない。単純所持を禁止する世界とは、
>>俺の言うような世界。


無茶だよ。君の言う世界とは、たとえば 「速度違反をすれば全て罰金」
みたいなもので、非現実的すぎる。全部が全部捕まってないだろ?

>>あと、規制したいのになんで見逃しなんて考えるんだ?
>>禁止の法律作っといて見逃し作るって矛盾してないか?


見逃して世間に許されるものなら見逃せばいいじゃん。
そのほうが規制反対派にとっても都合いいだろ?といっている。

>>社会はすでに付き合わされてるんだよ、そんな妄想に。

付き合ってないよ。規制反対派だけだろ、そんな妄想に耽ってるのは。










314 名前:朝まで名無しさん[]
     投稿日:2008/10/01(水) 20:13:19 ID:i3117kAV


>「外部からの指摘」~早いんじゃない?

なぜ私が問い合わせる必要が?
私は、君の例に対して質問をしているだけ。


>無茶だよ。君の言う世界とは、たとえば 「速度違反をすれば全て罰金」
>みたいなもので、非現実的すぎる。全部が全部捕まってないだろ?

そういう非現実的な世界にしようとしているんだよ、賛成派の一部基地外は。
森山とかの賛成派基地外の代表格の意見聞けば分かると思うけどね。


>見逃して世間に許されるものなら見逃せばいいじゃん。
>そのほうが規制反対派にとっても都合いいだろ?といっている。

世間に許されるものって何?いちいちアンケートでもとるのか?
あとさ、禁止する法律を作るんだぜ?何で抜け道考えるんだよ。本末転倒だろ?


>付き合ってないよ。規制反対派だけだろ、そんな妄想に耽ってるのは。

付き合ってるだろ。商品の撤去とかで。事実も見えんのか。










354 名前:captain_nemo_1982 ◆Rkh.UWPg4k [sage]
     投稿日:2008/10/04(土) 23:19:57 ID:ZPsbzMFa

>>なぜ私が問い合わせる必要が?
>>私は、君の例に対して質問をしているだけ。


俺は>>157の記述を元に 「悪質でないものは見逃される」 と
主張しているんだが、警察内部の人間じゃないので
詳しい事情は伺い知りようが無いからね。

>>そういう非現実的な世界にしようとしているんだよ、
>>賛成派の一部基地外は。
>>森山とかの賛成派基地外の代表格の意見聞けば分かると思うけどね。


それなら、サンタフェや国会図書館への見逃しに対して、
警察に抗議が行ってる筈。しかし、そんな事実は確認されていない。

>>世間に許されるものって何?いちいちアンケートでもとるのか?

その基準は警察や検察の判断になるだろう。

>>あとさ、禁止する法律を作るんだぜ?何で抜け道考えるんだよ。
>>本末転倒だろ?


最初から織り込まれているのではなく、現実としてそうなっちゃうんだよ。
社会通念に照らし合わせて検挙を徹底しなくてもいいと思われるもの、
たとえば軽微な交通違反とかは見逃しがあっても困る事は無いだろう?
むしろ、ほとんどのドライバー、ライダーならある程度の見逃しを望むはず。
これには原付や最近なら自転車も含まれるから、その数は相当なものになる。

こういうのを、 「世間に許される」 って言うんだよ。


>>付き合ってるだろ。商品の撤去とかで。事実も見えんのか。

水着DVDの通販なんて社会全体を代表するほどの流通量ないだろ。

>>海外で実際にこういうことがあったが、日本での検挙方針はどうなのか?
>>と聞くのがそんなに馬鹿な質問かね?


イギリスみたいに児童福祉が徹底してる国に住んでるならともかく、
日本でそんな検挙が頻発したらどうなるかくらい分からない?

イギリスの子どもの危機管理の現状










384 名前:朝まで名無しさん[]
     投稿日:2008/10/06(月) 02:18:13 ID:R2aTcwy6


>それなら~そんな事実は確認されていない。

俺は、改正後について話しているはず。

>その基準は警察や検察の判断になるだろう。

改正後、どんな判断が下るか、ある意味期待しているよ。

>最初から~その数は相当なものになる。

それは警察が許しているんであって、世間が許しているとは限らない。
事実、警察がどうでも良いと判断したものから、
重大事件に繋がった例も多くある。
あと、社会通念がどうとか言ってるが、児童の水着に寛容な
日本社会において、一度はそこに立ち入ったこともあったんだろ?

こういう事例を見れば、警察の考えと世間の考えが同一と
考える根拠にならない。


>水着DVDの通販なんて社会全体を代表するほどの流通量ないだろ。

おいおい。君が社会はそんな妄想に付き合っていないと主張するから
例をあげたんですよ。
実際に迷惑をうけている例があるなら、ちゃんと説明責任を果たすべきでは?


>イギリスみたいに児童福祉が徹底してる国に住んでるならともかく、
>日本でそんな検挙が頻発したらどうなるかくらい分からない?

現行法で適用できないものを摘発したいPTがいるなら、
イギリスのような基準になるかもと不安になるものも当然いるだろう。
さらに、君が言うように、そこまで児童福祉が徹底していない日本で、
改正する意味は?
被害者のその後のケアなどがまともに出来るとも思えないしね。




この後も議論は続きますが、論点が拡散して国会図書館の
問題から外れていくため、割愛します。
興味のある方は 内閣府スレ★7 を参照してください。




                          (2010/2/20 entry)


       前の記事 : 結局、閉塞感の度合いは個人差の問題  このカテゴリの目次 次の記事 : 各国の児童の定義年齢










         
トップページに移動




























captain_nemo_1982 at 02:30│Comments(0)TrackBack(0)児ポ法定義問題 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔