2013年04月16日

表現に影響された犯罪者 nemo 収集記事


間違いだらけのカタルシス理論



このカテゴリの目次




★ 注意 ! ★

これらの事例は、決して表現と犯罪の因果関係を
立証できるものではありません。
メディア影響に関する研究においても、単一事例研究は
影響の有無を立証できないとされています。
あくまで、参考に止めておいていただきたいと思います。

ブログ移転にあたって、リンクなど修正しました。
リンクタグが埋め込まれていないものは、リンクが切れています。



 長崎県佐世保市の大久保小学校で、同小六年、御手洗怜美(さとみ)さん(12)がカッターナイフで首を切られて殺害された事件で、補導された同級生の女児(11)が長崎県警の調べに対し、殺害の手法に関し、深作欣二監督の映画「バトル・ロワイアル」を参考にしたという趣旨のことを話していることが四日、分かった。女児は、映画をモデルにした自作小説をホームページ(HP)に公開するなど、強い関心を見せていた。
 女児は一カ月ほど前、同市内のレンタルビデオ店で同映画の第二作を借りていたことが県警の調べで判明。五年生のときの文集には好きな本として原作を挙げていた。
 また、加害女児が自分のHPで自作小説を公開したのは五月上旬。登場人物は男子十八人、女子二十人の構成で、女児のクラスと同じ。日本刀などを使い「十五人の級友を殺しまくった」などと書かれている。「御手洗」という名字の少女も登場する。
 女児は学習ルームで怜美さんをいすに座らせ、後ろから手で目隠しする形で、首をカッターナイフで切り付けていた。県警は、インターネット上のやり取りで殺意を募らせ、この映画を参考にして殺害に及んだ可能性が高いとみている。
 映画は政府に集団で拉致され、無人島に連行された中学三年の級友四十二人が武器を与えられ、最後に生き残った一人が島を出られるというルールで殺し合う物語。女子生徒が別の女子生徒を後ろから羽交い締めにして首をかまで切るなど、刃物を使った殺人場面が数回ある。十五歳未満の鑑賞が禁止され、凄惨(せいさん)な殺人シーンの青少年への影響が社会問題化した。(西日本新聞)




「ビデオ見て興味持った」=高2男子、女性8人暴行で逮捕-福岡

福岡県警中央・西署合同捜査班は12日までに、女性8人を暴行するなどしたとして、福岡市中央区の高校2年の男子生徒(17)を強かん致傷などの疑いで逮捕した。男子生徒は「学校から帰っても友人がなく、両親も共働きで寂しかった。ビデオを見て犯行に興味を持った」などと供述しているという。




中1少女死亡「好みの10代半ば女性探していた」

大阪市立新北野中1年、上家法子(かみいえのりこ)さん(当時12歳)に手錠をして車に監禁し、転落・死亡させたとして逮捕監禁致死容疑で逮捕された兵庫県豊岡市、中学教諭、福本謙容疑者(34)が県警捜査本部の調べに対し、法子さんを誘い出した理由について「10代半ばくらいの女性が好みで、この年ごろの女性を援助交際相手に探していた」と供述していることが10日、分かった。
同容疑者は自宅近くのレンタルビデオ店で女子学生が暴行される内容のビデオを度々借りており、ビデオを参考に監禁に及んだ可能性もあるとみて追及する。





事例-45◆ ローティーンの女子に声掛けし、1回3000円でわいせつ撮影していたジジイ

2004年10月26日までに、奈良県野迫川村のホテル従業員の男(67)が逮捕される。男は2004年2月~9月にかけて、奈良県の小学6年生の女児(11)、中学1年生の少女2人(共に12)の3人を一緒にホテルに連れ込み、体を触るなどのわいせつ行為やビデオカメラで裸を撮影する行為を6回ほど繰り返していた。1人1回3000円を渡していた。男は2003年12月ごろから下校中の女子に声を掛けてレストランなどに誘い、「服を着替えて写真を写すアルバイトせえへんか」と勧誘していたという。「ロリコンのビデオを見て自分でも撮影したいと思った」のだとか。2005年1月25日、和歌山地裁は男に懲役3年6ヶ月の実刑判決を言い渡した。






★10歳の少年、仲間と8歳の女の子をレイプ    

・9月30日、東北部ウボンラチャタニ県の学校で、小学3年生の男子児童
 10人が、同学校の8歳の女子児童一人を集団でレイプする事件が発生
 したことが分かった。

 主犯格の少年によると「両親が自宅でポルノVCDを見ており、それを
 真似てみようと思った
」と話している。10人の少年は現在、容疑者として
 警察から正式に訴えられている。

 少女の両親によると、被害を学校に訴えたところ、学校側は隠蔽しようとし
 積極的に解決しようとせず、また事件を起こした少年らの両親との示談
 交渉も成立しなかったので警察に訴えたと話している。

 http://www.bangkokshuho.com/top3.htm





ノートに「殺」の字 男児ハンマー殴打事件
◆ 中3の秋ごろ殺人思いつく ◆

 大阪府東大阪市の公園で男児(4)がハンマーで殴られ重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職の少年(17)が枚岡署の調べに「中学3年の秋ごろ、大量殺人計画を思い付いた。インターネットで子どもの焼死体の写真を見て興奮し、人の死に興味を持った」と供述していることが23日、分かった。






夫婦強殺少年を地検に逆送/ホラーに傾倒

金沢市の民家で9月、夫婦が刺殺され金品を奪われた事件で、金沢家裁は29日、強盗殺人などの非行事実で送致された石川県松任市の無職少年(18)を検察官送致(逆送)とする決定をした。
 決定理由で仲宗根一郎裁判官は「目的のために手段を選ばない極めて自己中心的な犯行動機に酌量の余地はない。犯行は計画的で金品を奪う意思、殺害の意思とも極めて強かった」と述べた。
 また「少年には良心の呵責(かしゃく)の欠如と他人の感情への冷淡な無関心が認められる」と指摘。少年の不登校時の不規則きままな生活態度や、家庭内暴力に対する保護者の対応に加え、
ホラー映画や猟奇殺人のテレビゲームに傾倒し人を殺すことに罪悪感を喪失させた」ことが事件の背景とした
http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/print.aspx?id=20041029000215
     





★強制わいせつで少年逮捕 余罪も追及 大阪・鶴見

・大阪市鶴見区で10-70代の女性が若い男に狙われた連続強制わいせつ事件で、鶴見署は9日、強制わいせつ容疑で、同市城東区のアルバイト店員の少年(18)を逮捕した。少年は「携帯電話のアダルトサイトを見ているうちにむらむらした。他にも何件かやった」などと供述し、容疑も認めているという。

 鶴見区内で発生した5件の強制わいせつ事件では、現場で見つかった遺留物の
 DNA型がいずれも少年と一致しており、同署は余罪を追及する。

 調べでは、少年は今年8月19日午後1時50分ごろ、鶴見区鶴見の公園内で、
 女性(62)に無理やりわいせつな行為をした疑い。

 同区内では6月以降、路上やマンションなどで女性を狙った強制わいせつ事件が
 計10件発生。被害に遭った女性は10代から70代までと幅広く、中には路上で
 突然押し倒され重傷を負った女性もいた。

 同署は5件の現場でDNA型が一致したことや、目撃された犯人の特徴が少年と
 酷似していることなどから、一連の事件に少年が関与しているとみて追及する。

      






「監禁しようと思ってやった」女性不明

 東京・江東区の女性会社員行方不明事件で、女性の部屋に押し入ったとして逮捕された男が「女性を監禁しようと思ってやった」などと供述していることがわかった。警視庁は13日、男を死体損壊・遺棄の疑いで再逮捕する方針。

 江東区潮見の東城瑠理香さんの部屋に押し入ったとして逮捕された星島貴徳容疑者は、東城さんを殺害して遺体を切断し、トイレなどに捨てたと供述している。その後の調べで、星島容疑者が、東城さんを襲った動機について「ゲームやアダルトビデオを見ているうちに、女性を監禁しようと思った」「土曜日と日曜日の2日間監禁できるから、金曜日にやった」などと供述していることが新たにわかった。

 近くの下水道からは供述通りに東城さんの骨などが見つかっており、警視庁は13日、星島容疑者を死体損壊・遺棄の疑いで再逮捕する方針。



      


ファイト・クラブ』を真似てスタバを爆破した少年が逮捕

[シネマトゥデイ映画ニュース] 5月に、ニューヨークのコーヒー・ショップ「スターバックス」前で爆発が起きた事件で、ニューヨーク警察は17歳の少年を逮捕した。

 少年は、1999年の映画『ファイト・クラブ』でブラッド・ピットが演じたキャラクター、タイラーをまねたと供述しているという。映画の中では、タイラーがスターバックスを攻撃するシーンがある。事件は5月にグッゲンハイム美術館近くの店舗で起こり、スターバックスの窓を粉々に割ったほか、歩道のベンチを破壊したが、時間帯が夜明け前の3時半ごろだったためけが人は出なかった。少年の家から手作り爆弾の材料と『ファイト・クラブ』の映画のコピー、事件を報じた新聞の切り抜きなどが見つかっている。
      





<犯罪予告>ネットに書き込んだ中学男子を補導 新潟県警6月15日15時44分配信 毎日新聞

 インターネットの掲示板に「JR新潟駅に放火し、無差別殺人を起こす」などと書き込んだとして、新潟県警新潟東署は15日、新潟市内の男子中学生(13)を補導した。東京・秋葉原の無差別殺傷事件の報道を見て「(犯罪予告の)書き込みをすれば人が騒ぐと思った。実行する気はなかった」と反省の態度を示しているという。

 調べでは、少年は10日午後7時半ごろ、自宅のパソコンからインターネットの掲示板「2ちゃんねる」上に「6月30日月曜日、19時30分に、新潟駅に放火する。放火した後、新潟駅周辺で無差別殺人を起こします。みなさんさようなら」と書き込んだ疑い。

 少年は、殺人や強盗などの犯罪を繰り返してポイントを稼ぐという設定のゲームソフトの名を挙げ、「ゲームをやっていたら(犯罪を)やりたくなった」と供述しているという。

 書き込みを見た複数の人が警察やJRなどに通報。11日に警察庁から連絡を受けた新潟県警が脅迫容疑で捜査していた。近く児童相談所に通告する方針。【岡田英】






インターネットのわいせつ情報を見て、その気になった男は、女子児童へのいたずらを決行した。

(前略)
ところで、被告が少女を襲おうと考えたのには、あるきっかけがあったようだ。弁護人は最終弁論で、次のように語った。

 「(被告は)ネットのわいせつ情報をみて、模倣したいと思った」
(後略)




女性用下着や水着5000点押収 小学生の水着盗んだ男逮捕で

 井口容疑者は「平成15年ごろから盗撮もののDVDなどを見て興味がわき、今年の6月ごろから2、3日に1回、4~5人を撮影していた」と話している。




19~71歳女性に射精、「早撃ちマック」と呼ばれていた18歳少年逮捕

携帯電話のアダルトサイトを見ているうちにムラムラした。ほかに何件かやった」
と供述。サイトには女性に精液をかける場面があり「やってみたかった」という。




<中3ひき逃げ>殺人未遂容疑で追送検…180m引きずり

「ゲームセンターでレースゲームをするうち、実際に車を運転したくなって初めて運転した」




「テレビ見てムラムラ」下着ドロ容疑で専門学校生の少年逮捕
2009.8.17 15:22

 埼玉県警鴻巣署は17日、窃盗の疑いで、鴻巣市の専門学校生の少年(19)を逮捕した。

 鴻巣署の調べでは、少年は17日午前2時20分ごろ、北本市北本のアパート1階のベランダに干してあったこの部屋の無職女性(25)の下着2点(計800円相当)を盗んだ疑いが持たれている。

 鴻巣署によると、少年は約15分後に署員に職務質問され、ズボンのポケットが下着でふくらんでいたことから犯行が発覚した。少年は「テレビを見てムラムラして取ってやろうと思った」<などと供述しているという。




映画にあこがれ、事務所荒らし=容疑で少年ら4人逮捕-警視庁

自転車駐輪場の管理事務所に侵入し、現金を盗んだとして、警視庁少年事件課と竹の塚署などは21日までに、窃盗容疑で、東京都足立区の解体作業員の少年(16)ら4人を逮捕した。
 同課によると、少年らは昨年6月ごろから窃盗集団を結成し、神社からのさい銭泥棒や事務所荒らしを繰り返した。「映画『オーシャンズ11』にあこがれ、約60件で80万~100万円を稼いだ」と供述している。




追い抜きざまに女子大生に抱きつく 「AVで刺激された」 予備校生を逮捕
2010.2.13 17:20
 路上で女子大生に抱きついたとして、警視庁さくらポリス(生安部子ども・女性安全対策専従班)は、東京都迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで、都内に住む男子予備校生(19)を逮捕した。同部によると、予備校生は容疑を認め「アダルトビデオを見て刺激された。他にも同じようなことを十数件やった」と話している。




読売「ポルノの影響で女性はレイプされても最後には喜んで抵抗しなくなると思い込む男性がいる」

第2部 病巣<2>加害少年の半数「影響」

(前略)

「AVを見て、僕にもできると思った」

昨年10月、大阪地裁の法廷で、強姦致傷罪に問われた30歳代の男は、そう述べた。
ビデオの内容を参考に、無施錠の部屋に侵入して女性を襲う手口で、10件以上の犯行を重ねていた。

「女性はレイプを嫌がっても、最後にはAVのように喜んで抵抗しなくなると思っていた」と供述した。

近畿地方に住む30歳代の女性は5年前、男に部屋に押し入られ、強姦の被害にあった。
逮捕された男もAVをまねたという。犯行方法は、ビデオの内容そのままだった。
被害者は女性を含め6人。事件のトラウマに苦しんできた女性は、憤りをあらわにする。

「犯罪の手口を教えているようなもの。現実に、こうして被害者もいるのに、なぜ野放しになっているのでしょうか」



電撃引退から1年4カ月──。 "潮吹きクイーン"として名をはせた、紅音ほたるは今!? - メンズサイゾー

ほたる 2007年の11月に早稲田大学でエイズイベントがあったんですね。AVの世界ではちょっとした有名人だったから、「ストップ! エイズ」っていう感じの役で呼ばれたんですよ。そのイベントの時、「AVは性の教科書になってる」という話になったんです。私、AVはファンタジーやと思ってたから、「AVしか性の教科書はない」みたいな話にめっちゃショック受けて。


──AVって、無茶してることよくありますもんね~。

ほたる そう、女の子を傷つけるかもしれないようなレイプもんとか、非現実的なこともいろいろあるから、私の中では妄想であってほしかった。でも、それが現実とごっちゃになるくらい日本の性教育が遅れてるんやったら、私が力になれへんかなぁと思ったんです。




男児ポルノ画像投稿の50歳男逮捕配信元:産経新聞
2010/07/12 17:50更新

記事本文
 少年のわいせつな画像をインターネット掲示板に張り付けたとして、警視庁少年育成課と赤羽署は12日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで、東京都江東区枝川、派遣社員、木幡勇三容疑者(50)を逮捕した。
 同課によると、木幡容疑者は容疑を認めており、「3年くらい前にランキングサイトで男児の画像を見つけ、集めたくなった」と話しているという。




性犯罪:ポルノ動画の拡散ルート、事実上野放し状態(上)

キム・スチョル被告もストレージ・サイトでポルノ動画をダウンロード
成人の住民登録番号さえあれば、青少年も簡単にアクセス

(前略)

 今年5月、ソウル市冠岳区奉天洞で、女子中学生Aさん(15)がマンションの23階から転落死した。Aさんは帰宅途中、男子中学生二人にマンションの屋上へ連れていかれ、性的暴行を加えられた後、逃げようとして非常階段の窓から飛び降りた。加害者の少年L(14)は警察の調べに対し、「ポルノ動画で見たことと、同じことをやりたかった」と供述した。

(後略)




「痴漢サイトに刺激され…」実行相次ぐ “JR○○線で痴漢をする会”などネット掲示板100超

 「JR○○線で痴漢をする会」などと痴漢行為を呼びかけるインターネット掲示板に刺激され、電車内で痴漢をしたという男が、今年に入り相次いで警視庁に逮捕されている。

 ネット上には数年前から、こうした「痴漢サイト」が乱立しており、事態を重視した同庁はサイト運営者などに削除要請するとともに、14日からは機動隊やスリ担当捜査員なども投入し、サイトで名前の挙げられた路線を重点的に取り締まる方針だ。

 「痴漢サイトを見て、自分で確かめたくなった」

 今年4月にJR埼京線の赤羽—十条間で、女子高生の下半身を触ったとして、東京都迷惑防止条例違反の容疑で警視庁に現行犯逮捕された会社員の男(23)はこう供述した。この男はわざわざ静岡から上京し、通勤ラッシュ時間帯に埼京線に乗り込んでいた。




黙想中に中3女子のスカートの中を盗撮 担任教諭、免職
      (web 魚拓)

岡山県教育委員会は21日、教室内で全員が目を閉じ、一日を振り返る黙想の時間中に、担任を受け持つ中学3年の女子生徒のスカート内を盗撮したとして、同県倉敷市の公立中学校の30代男性教諭を懲戒免職にした。

 県教委によると、教諭は昨年9月から今年1月、生徒が目を閉じている隙を狙い、5人のスカート内を約30回、スマートフォンで盗撮した。黙想は教諭の発案で昨年4月から導入し、下校前の約1分間、実施していた。

 スマートフォンには、シャッター音を消して撮影できるアプリが入っていた。教諭は
「インターネットサイトで盗撮に興味を持った」
と話しているという。

 1月中旬、盗撮に気付いた被害生徒が保護者とともに警察に相談し、発覚した。

 県教委は、被害生徒の保護者からの要望を理由に、教諭の氏名や年齢など詳細を明らかにしていない。

[ 2014年2月21日 17:34 ]





オンラインポルノの影響と新たな対処法-WSJ.com - Newvo
      (web 魚拓)

 筆者は過去1年にわたり、若者にポルノの影響を尋ねてきた。
彼らは正直だった。先週、29歳の女性にポルノが彼女の日常生活ないし
性生活に与える影響を感じるかと尋ねた。
すると、その回答は典型的なものだった。

彼女は 「1000パーセントある」 と答えた。

この女性は、ポルノの情報に基づく、
好ましくない、ときに不快な状況に何度も遭遇するという。
一方、彼女のパートナーは何も不適切だと感じていなかった。
これは彼女がたまたまこういったことに遭遇したとか、
彼がたまたまこういった行動を起こしたというのではない。
彼らはこういう世代に生きているのだ。

 数えられないほどの研究が、親密な男女関係における
新しくネガティブな性行動とポルノとの間に関連があるとしており、
脳イメージング(脳の活動を測定し画像化すること)が
それを裏付けている。













こちらもどうぞ ↓

子どもの犯罪被害データーベース 性犯罪



このカテゴリの目次


トップページに移動

































captain_nemo_1982 at 02:30│Comments(1)TrackBack(0)間違いだらけのカタルシス理論 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by わらぽん村の名無しさん   2013年07月26日 05:14
全員まとめても20人たらずだね
漫画アニメゲームを見ても影響もされず、犯罪もしない奴の方が多いし

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔