2013年04月27日

山本弘のペド・カルト問題 - AGLAのけいじばん 他


他サイトによる規制反対派批判


       前の記事 : ネオ衆愚の花園:ROSF  このカテゴリの目次 次の記事 : 検証・宮台真司が広めたメディア悪影響否定論 - 「有害」規制監視隊






 



★ 山本弘BBSによる議論
            (2003/6)


<おおまかな経緯>

 ● 「と学会」 会長山本弘氏のBBSに児ポ法スレッドが立つ。

 ● 規制賛成派のがんだむ氏が登場。

 ● 議論が長期化の様相を見せ始め、山本氏が終結宣言。
        と同時に、がんだむ氏に出入り禁止処分を宣告。





☆ レッドカードです / 山本弘 [近畿] [ Home]
    2003/06/19(Thu) 13:17

 かなり荒れてきましたので、このへんでこのスレッドは終息に向かわせたいと思います。

 おっと、その前に、ご本人の要望もあり、がんだむさんにはレッドカードを差し上げます。二度とこの掲示板に現われないでくださいね。何か書きこまれても削除します。

 なかなかレッドカードを出さなかったのは、いきなり追い払うのも大人げないし、とりあえずこの人の意見をすべて聞いてみようと思ったからです。

 しかし、がんだむさんの発言はすでに同じ内容の繰り返しに陥っていることから、言うべきことは言いつくしたものと思われます。態度を改める様子もなく、明白な統計から逆の意味を読み取るなど、依然として非論理的なことを主張され続けているので、議論する資格なしと判断しました。

  (以下略)


☆ Re: 児童ポルノ禁止法改正について・3 / がんだむ New
     2003/06/19(Thu)

ふざけるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
法律を無視する無法者で卑怯者の山本弘!

あんたは卑怯だ。レッドカード?クソ食らえ!削除?勝手にしろ卑怯者!なにがお望み通りだよ!ふざけんのもいいい加減にしろよ!

近代法学で完全に高低されている危険犯の規定を自分のわがままで受け入れないからレッドカードだ?笑わせる!

   (引用者注・高低とは肯定の変換ミスか?)


児童ポルノで人が殺せないだ?じゃあ、わいせつ物所持や陳列で人が殺せるのか?大麻所持で人が殺せるのか?ふざけたことを言うものではないよ、子供じゃないんだから!人が殺せなくたって、倫理に反したり、犯罪の実行が容易になることが客観的に顕著になる行動は罰せられるんだよ!そんな法律は山ほどあるの!お前が知らないだけで!いや、おまえが認めたくないだけだ!おまえが拒否したってそれは実際に存在するのだ!駄々をこねるな!受け入れろ!

しかしすごいものだよ、倫理規定や危険犯規定が間違いだというのだから。近代刑法全てを否定できるあんたって何者?

しかも、同意があっても児童の性的搾取自体が違法で被害者は児童であるという、当初の誤解すら三度も無視かよ!おい、山本!お前はホントにプライドってもんがあるのか?そんなに間違いを認めたくないのか?そんなにロリコン写真集を見たいのか?それを見てオナニーしたいのか?この変態野郎!

え?反対意見の政治家がいないから投票できない?だから民主主義じゃないって?お前はアホか?だったらお前が立候補するとか、候補者を擁立するとかしろよ。いくらロリコンだって参政権ってものがあるんだ!他にも議員に働きかけたりしたか?それをせずに指をくわえて見てれば立法されるっつーの!



 ● がんだむ氏が退場したのち、だんばいん、
      びるばいん、さーばいん、ビンセント・ホフマン、などなど
      複数のコテハンが同様の主張とともに山本氏を非難。

 ● 山本氏、上記コテハンに同一人物疑惑をかける。
      サーバ名とブラウザ情報をもとに少なくとも
      がんだむ = ビンセント・ホフマン であると断定。



★ ブラウザ情報表示しました / 山本弘 [近畿] [ Home ] New
      2003/06/21(Sat)

 すでにお気づきの方もおられるようですが、今朝からブラウザ情報を表示しています。

 ロケットBBSにこの機能があることを思い出したのは、つい昨日(金曜日)の夕方のこと。無関係の人の個人情報まで不必要にさらすのは気が引けるので、これまで使わなかったもので、すっかりその存在を忘れておりました。

 その時点で、「だんばいん」「ビンセント=ホフマン」を名乗る人物の書きこみはすべて削除しておりました。証拠まで消したのはまずかったかなと後悔したのですが、どうせ一晩の間にまた荒らしに来てくれるだろうと(^^;)予想し、機能の発動を半日だけ遅らせることにしました。
 結果は言わずもがなですが、みなさんもいちおうご自分の目でご確認ください。

-------------------------

☆ Re: 児童ポルノ禁止法改正について・2 / がんだむ

No.11519 - 2003/06/17(Tue) 16:48 [r149070.ap.plala.or.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)

☆ Re: 児童ポルノ禁止法改正について・3 / ビンセント=ホフマン

No.11809 - 2003/06/20(Fri) 17:34 [p116246.ap.plala.or.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)

------------------------------

 というわけで、この2人は主張がそっくりで、同じplalaを使っているだけでなく、ブラウザ情報も完璧に一致しました。
   (中略)
 それにしても「ハンドルさえ変えれば別人になれる」と思いこんでる幼稚さ、まったく進歩がありませんな(^^;)。

 なお、一部に「『石の中』 氏も 『がんだむ』 と同一人物ではないのか」 という憶測もあったのですが、ブラウザ情報は一致せず、同一人物とみなす証拠はありません。
 「石の中」 さんに悪意はなかったと信じたいのですが、こうした悪質な人物の行為に同調することは、結果的に悪事に加担し、ご自分の評判も著しく下げることになりますので、今後は気をつけられるよう、ご忠告申し上げます。

 なお、ブラウザ情報表示は 「がんだむ」 = 「ビンセント=ホフマン」 である証拠を示すためのものですので、明日には解除いたしますが、また何かあればいつでも復活させますので、ご了承ください。






 ● がんだむ氏に同調し、山本氏を非難していた「石の中」 氏も、
      同一人物疑惑をかけられたが、ブラウザ情報が一致しないということで
      無罪放免。ただし、がんだむ氏に同調したかどで山本氏から
      警告を受けていた。
      ところが、さーばいん氏の指摘により、
      山本氏と石の中氏のプロバイダとブラウザ情報が一致することが判明。



☆ Re: ブラウザ情報表示しました / さーばいん2003/06/21(Sat)

↓これは山本氏のIPとブラウザ情報です。


No.11900 - 2003/06/21(Sat) 13:31 [zaq3dc0692b.zaq.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)


↓これが「石の中」 氏のIPとブラウザ情報です。

No.11628 - 2003/06/18(Wed) 23:21 [zaqdb734722.zaq.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)


あれれ、IPこそ違いますが、プロバイダとOS、ブラウザ情報が全く一致してますね。
山本氏は 「がんだむ = ビンセント・ホフマン」 だという証明のために、プロバイダとOS、ブラウザ情報が同じであると言いましたよね。そして、がんだむ氏と石の中氏が別人である証拠として、ブラウザ情報が違うと言いました。

でも、山本氏と石の中氏はプロバイダとOSとブラウザ情報が同じなんですけど、これって同一人物ってことでしょうか?
だったら、山本氏は肯定派と否定派を一人で演じてたの?それとも、これくらいの一致では同一人物と言えないの?どっちでしょう?



 ● どうやら、ブラウザ情報の表示は、.NETのモジュールであり、
    セキュルティ・パッチと同様、windows update しているパソコンなら
    どれでも同じ表示になると判明。


☆ Re: ブラウザ情報表示しました / さーばいん2003/06/22(Sun)

まさか、まさかですが…
山本氏は、セキュリティパッチ番号を、ブラウザとかのシリアル番号かなんかだと思ってるんじゃあ?ユニークな(固有な)番号だと思ってるのではないかな?




 ● さーばいん氏、粘着して連投  → 山本氏、削除の連鎖。

 ● 山本氏、自分のBBSでは何も答えず、知人のBBSにて
     さーばいん氏の陰口をたたいていた事実が発覚。

 ● 山本氏、さーばいん氏のプロバイダであるぷららに通報。
  ぷらら側は山本氏の主張を認めたらしく、さーばいん氏を強制退会措置とする。





★<山本BBS児ポ法スレッドのログ>

 part 1   part 2     part 3

      part 4       part 5

        part 6         part 7           番外











★ AGLA氏による山本弘氏批判 (おまけ ; ジポネット批判)
        (2003/7/2)
山本弘のペド・カルト問題 - AGLAのけいじばん
      (web 魚拓)



1 :AGLA:2003/07/02(水) 21:06

山本弘の「カルト宣言」の元になった彼の幼女嗜好趣味について。

山本は「合法的に撮影された児童ポルノは被害者がいないのに規制する
のは間違い」といって譲りません。事実は「被害者は同意していても
児童」であり「被害者のいない犯罪も存在する」のだが、山本弘はこれ
らを「間違い」と断定。近代法体系を完全否定してしまった。

山本は「児童ポルノ規制法案に反対する議員がいないので投票できない、
それなのに民主主義なんてヘンです」と、民主主義を大否定。
自分で立候補しろとか、反対意見が限りなく少ないからという考えは
なく、自分の思い通りに行かないだけでなんでもかんでも否定。


3 :AGLA:2003/07/02(水) 21:24

山本弘や山本信者、そして多くのペド趣味の連中は、児童ポルノ法に反対である。
それだけで社会に逆行してるのだが、写真の規制はともかくとして、彼らはとくに
漫画まで規制されるのは断じて反対だという。それは自分がそれらを見たいから
そのものであろうが、そういう利己的な理由をなぜか彼らは堂々と告白しない。
「規制しても犯罪が減るわけじゃない」だの「ドラえもんまで規制される」だのと
根拠に薄いことばかりいう。
とくにドラえもんの規制など、条文を見ればあり得ないことはすぐにわかる。
「性的好奇心を満たす目的で」製作されたものが児童ポルノなのだから、対象が
絵まで拡大されてもドラえもんが規制されるはずがない。彼らはこういった条文
すら読まずにあり得ない「漫画文化のため」に反対しているのだ。正直に「エロ
漫画が読めなくなるのはイヤだ」と言えばいいのに。



22 :TAS:2003/07/25(金) 16:19

http://jbbs.shitaraba.com/news/bbs/read.cgi?BBS=737&KEY=1049001613&START=33
   
(引用者注・リンク切れ)

ここのスレッドで発言でもしたらどうでしょうか?
反対派がたくさんいますよ。




24 :AGLA:2003/07/26(土) 02:03

暇なのでちょこっと上の方だけ読んでみました。
カマヤンて人はエロ漫画家の人だっけ?聞いたことあるかも。
あと

>・自爆な主張(実写ポルノ肯定論、ポルノ無いと犯罪者になっちゃうぞ論、陰謀論、人権無視論…etc)

これはいいことだね。山本弘やその信者たちはこの「自爆」を堂々と
しちゃってるのがあいたたたた(笑)

ここまで見た限りでは、なんかこう、活動家というか安保闘争みたいな
感じになってますね。単に「エロ漫画読みたいよ~えーん」みたいな感じ
じゃないですね。まあ、無駄な努力でしょうけど頑張ってほしいものです。
くれぐれも暴力的な手段で意見を通したりしないよう…って通らないか(笑)

というわけで、ちょっとだけ楽しめました。ありがとう。


25 :AGLA:2003/07/26(土) 02:27

彼らが「まじめに」反対活動をしてるのはわかったんだけど、その理由がいま
いちそのスレッドの最初の方からは伝わってこなかったので、掲示板に戻るを
押してみた。でもHPに戻るというのが無かったので、そこに書いてあった
「ジポネット」で検索、HPを探した。当然一番にヒット。早速見てみると…。

トップに「しずかちゃんが禁止される」…。あいたたた。
「なんで反対?」の項に「水着でも当てはまる」…。あいたたたた。
賛同HPに、大量のエロ同人サークル。あいたたたたたたたた。


なんだ、やっぱりエロ漫画見たいだけか(笑)
これだけ見てもちゃんと条文見てないのが分かりますね。定義の項を見れば
「専ら」性的好奇心を満たすことを「目的とした」内容でないと児童ポルノとは
認定されません。ドラえもんや多くの少年漫画に出てくる入浴シーンが性行為を
描写したものでも、それに類する行為を描写したものでもないのは明白です。
よって、条文の対象外です。安心しましょう。
だいたいが、当局がそんな法律借りてドラえもんを規制してなんの得があるのか。

彼らは「性行為→裸になる」=「風呂→裸になる」にも当てはまるからという
わけのわからん理由でドラえもんが規制されるとでも思ってるんでしょうか。
いや、思ってないでしょう。ただ「エロ漫画読めなくなるのイヤだ」と言いたく
ないから「名作までも規制される」なんてきれい事を言ってるんですな。
本当に分かりやすいというか、浅はかというか。まあ、エロ漫画家のカマヤン
さんにとっては死活問題なんでしょうが…。
安心しなさい。どんなに児童ポルノ法が「改悪」されても、ドラえもんは規制
されませんから(笑)ただ、エロ漫画のみが規制されるだけのことだよ。
って、どっかのおっさんがいってたヨっていっといてください(笑)
なんで素直にエロ漫画読みたいヨ~って言えないんだろうなぁ。謎。



27 :AGLA:2003/07/26(土) 06:13

さらに考えてみたんだけど、山本とジポネットは互いに別の問題点を抱えてます。

山本真理教の面々は「ペドポルノが読みたい!」と、とっても正直に、己の欲望
を露わにしています。これは正直でよろしい。バカまるだしだけど(笑)。
で、彼らは同時に「ペドポルノがないと俺ら犯罪犯すぞ?いいのか?」と
ばかりに、ジポネットいうところの「自爆」主張をしちゃってるのです。
カルト宣言なんかは自爆どころの騒ぎじゃないけど(笑)

かたやジポネット側は、「活動」としては全く問題のないことをしています。
議員に働きかけたり、書名を集めたり。ただ、その活動理念に偽りがある。
それもHP見ればすぐに分かること。まあ、政治家に「エロ漫画見たいから」
なんて言いづらいのは分かりますが(笑)。

この二つの愚を見て、矛盾のない正しい運動とはどういうものか考えてみた。
まず行動理由。これはもう、「エロ漫画も趣味、文化の一つ」「見たいから
規制するな」と開き直ろう。
ドラえもんが規制されるわけがない。そんな風にはどうみても条文は読めない。
なのにこれを根拠に挙げて反対するのは、「殺人罪があるとおなかがすく」と
いって反対するようなものだ。だったら素直に「見たいから」と認めよう。
この部分は、山本唯一の評価点。ま、普通は言うのは憚ることだけど(笑)

そのうえで、エロ漫画の良さを啓蒙する…のではなく、「ひっそりやるから
許してくださいよ、俺ら人畜無害なんですよ」とアピール。具体的には米国
のように、きっちり社会での区切りをつける。売っていいところといけない
ところの線をしっかり引くのだ。かなり入るのに勇気のいる所で売るとか。
これでお子さまにも安心だ。そういう制度を作るとか、表現の自由とかで
議員さんには頑張ってもらう。まあ未成年が多いだろうけど、そうやって将来
の有権者にコビを売って置くのは政治家として悪いことじゃないしね。

…まあ、実際は児童ポルノはあまりの反社会性からいって、漫画も写真も規制
するのがいいんだけど、ついでにアニメ絵のエロ漫画までとばっちりを受けると
かわいそうだから、こういう抵抗なら、まあいいんじゃないでしょうか。
10年前の有害コミック論争の時は立法までは至らなかったけど、法律が
出来ちゃうと「そんなこといっても無くならないよ」とは言えないからねぇ。
これならとりあえず矛盾はないし、活動的にも無理なものではないし、現実的
にもあり得ることだし、おすすめです>ジポネットたかたさん

とまあ、こんなところしか思いつきませんでしたが、やっぱりわいせつ関連の
ものを肯定しようとするのは、かなり無理があるというのが分かりました(笑)
私なら頼まれてもそんな活動しません。ええ、しませんとも。
しかし、山本の主張と見比べると、彼がどれほど狂ってるかが良くわかるなぁ…。









★ だーす氏による山本弘氏批判

雑感
      (web 魚拓)
            (2003/7/4)






★ captain_nemo_1982 のコメント

「AGLA だーす」 で検索してみればいろいろ出てくるが、
AGLA氏は草の根BBS時代からあちこちの掲示板を荒らす
ネットゴロとして悪名を馳せており、
2009年には某弁護士を誹謗中傷する wiki を立ち上げ、
民事訴訟を起こされて敗訴、夜逃げしている。

ネット上では、山本BBSで山本氏を非難していた
がんだむ、さーばいんなど一連のコテハンやだーす氏は
全部まとめてAGLA氏と同一人物であるといううわさが
まことしやかに流れている。

確定的根拠はないが、主張内容や粘着ぶりをみるかぎり、
私も同一人物である可能性は高いと考える。
 (もっとも、児ポ法議論時点で山本氏ががんだむ氏 = AGLA氏と
   認識していたかどうかは不明)

AGLA氏はだーす名義で、山本氏からレッドカードを受けて
BBSから出入り禁止処分を喰らった過去があり、児ポ法スレッドで
その恨みを晴らそうとしていた、と言われている。

そのようないわくつきの人物であることを念頭においても、
山本弘氏との議論に限定する限りにおいては、
ディベートとして山本氏の分はかなり悪いと言わざるを得ない。
何といっても、2回ほど議論のやり取りの後、反論にまともに答えず
明らかな間違いを認めもせず、いきなり終結宣言、
議論相手にレッドカードとあっては、議論に対する誠意を疑ってしまう。

相手が札付きの荒らしだから、という見方は当然できようが、
私は仮にがんだむ氏が紳士的な態度で接したとしても、
山本氏は強引に終結宣言に持ち込んだと推測する。

奇説珍説博物館 | トンデモミュージアム

このサイトは、山本氏のネット上での発言や議論を批判的に
取り上げているサイトで、量が膨大なためとても全部に目を通せないが、
グース氏との南京虐殺論争はリアルタイムで仔細に目撃した。
 



山本弘ウォッチング用語集 全一覧
  (か~こ行に 「グース」 の解説あり) 

「神は沈黙せず」における南京論争についてグース氏が自分のサイトで検証・批判を行った際、山本弘は自分の掲示板にて
「人間的にまったく信用できません」などとグース氏を名指しで罵倒。
これにより、グース氏が山本弘の掲示板に直接乗り込む事態を招き、両者は一触即発の状態となった。

ところが、ここで南京論争が展開されると思いきや、山本弘は
「たとえ卑怯と言われても、最初の一歩を踏み出したくはありません」
などと自分からグース氏を罵倒したことを棚に上げて議論を一方的に放棄した上、それに抗議するその後の投稿を掲示板管理人の強権発動で全削除した。


さらにその半年後、山本弘は性懲りもなくグース氏を誹謗するメールを「公開してもかまいません」という条件付で南京虐殺肯定派の人物に送付し、実際に一般公開されて更なる醜態を晒すことになった。
南京問題限定で、グース氏は山本弘に敵前逃亡を促す最大最強の天敵と見做される存在といえる。


自分が言いたいことだけ言って議論放棄、強引な終結宣言、
都合の悪い発言削除、本人のいないところで陰口、などなど、
児ポ法議論のときと同じことを繰り返している。

この時のグース氏の態度は、がんだむ & 他のコテハンと違って、
明らかに紳士的なものであったにもかかわらず、この仕打ちである。

こちらの中段にBBSのログあり
  「神沈」逃亡事件簿 山本弘の必勝便衣戦術



ちなみに、山本氏 VS グース氏 VS だーす氏 
三つ巴の論争のあらましはこちら

すべてはここから始まった…山本弘 vs 小林よしのり : 疑似科学ニュース


忙しくて議論が長期化すると困るとか、BBSが荒れるとかいうならば、
それは最初から開かれた議論を望んでいないということであり、
それなら最初からBBSで政治発言などしなきゃいいと思うんだが。
要するに、山本氏自身にもいろいろ問題があり、
AGLA氏ほどではないにしろ、ネットで批判に晒されているという事実を
記憶にとどめたうえで、AGLA氏の山本氏批判を
評価する必要があるだろう。

それから、おまけとして引用したジポネット批判部分だが、
私も以前、児ポ法に何の関心もなかったころに
ジポネットのTOPページを見た記憶がある。
AGLA氏の批判は、その時の私の心境を
的確に表現してくれていて、最初見たとき思わず
爆笑してしまったので、山本氏との議論には
何の関係もないがあえて引用した次第。


           (2010/12/20 entry)


       前の記事 : ネオ衆愚の花園:ROSF  このカテゴリの目次 次の記事 : 検証・宮台真司が広めたメディア悪影響否定論 - 「有害」規制監視隊








トップページに移動



























★ captain_nemo_1982 のコメント

「AGLA だーす」 で検索してみればいろいろ出てくるが、
AGLA氏は草の根BBS時代からあちこちの掲示板を荒らす
ネットゴロとして悪名を馳せており、
2009年には某弁護士を誹謗中傷する wiki を立ち上げ、
民事訴訟を起こされて敗訴、夜逃げしている。

ネット上では、山本BBSで山本氏を非難していた
がんだむ、さーばいんなど一連のコテハンやだーす氏は
全部まとめてAGLA氏と同一人物であるといううわさが
まことしやかに流れている。

確定的根拠はないが、主張内容や粘着ぶりをみるかぎり、
私も同一人物である可能性は高いと考える。
 (もっとも、児ポ法議論時点で山本氏ががんだむ氏 = AGLA氏と
   認識していたかどうかは不明)

AGLA氏はだーす名義で、山本氏からレッドカードを受けて
BBSから出入り禁止処分を喰らった過去があり、児ポ法スレッドで
その恨みを晴らそうとしていた、と言われている。

そのようないわくつきの人物であることを念頭においても、
山本弘氏との議論に限定する限りにおいては、
ディベートとして山本氏の分はかなり悪いと言わざるを得ない。
何といっても、2回ほど議論のやり取りの後、反論にまともに答えず
明らかな間違いを認めもせず、いきなり終結宣言、
議論相手にレッドカードとあっては、議論に対する誠意を疑ってしまう。

相手が札付きの荒らしだから、という見方は当然できようが、
私は仮にがんだむ氏が紳士的な態度で接したとしても、
山本氏は強引に終結宣言に持ち込んだと推測する。

奇説珍説博物館 | トンデモミュージアム

このサイトは、山本氏のネット上での発言や議論を批判的に
取り上げているサイトで、量が膨大なためとても全部に目を通せないが、
グース氏との南京虐殺論争はリアルタイムで仔細に目撃した。
 



山本弘ウォッチング用語集 全一覧
  (か~こ行に 「グース」 の解説あり) 

「神は沈黙せず」における南京論争についてグース氏が自分のサイトで検証・批判を行った際、山本弘は自分の掲示板にて
「人間的にまったく信用できません」などとグース氏を名指しで罵倒。
これにより、グース氏が山本弘の掲示板に直接乗り込む事態を招き、両者は一触即発の状態となった。

ところが、ここで南京論争が展開されると思いきや、山本弘は
「たとえ卑怯と言われても、最初の一歩を踏み出したくはありません」
などと自分からグース氏を罵倒したことを棚に上げて議論を一方的に放棄した上、それに抗議するその後の投稿を掲示板管理人の強権発動で全削除した。


さらにその半年後、山本弘は性懲りもなくグース氏を誹謗するメールを「公開してもかまいません」という条件付で南京虐殺肯定派の人物に送付し、実際に一般公開されて更なる醜態を晒すことになった。
南京問題限定で、グース氏は山本弘に敵前逃亡を促す最大最強の天敵と見做される存在といえる。


自分が言いたいことだけ言って議論放棄、強引な終結宣言、
都合の悪い発言削除、本人のいないところで陰口、などなど、
児ポ法議論のときと同じことを繰り返している。

この時のグース氏の態度は、がんだむ & 他のコテハンと違って、
明らかに紳士的なものであったにもかかわらず、この仕打ちである。

こちらの中段にBBSのログあり
  「神沈」逃亡事件簿 山本弘の必勝便衣戦術



ちなみに、山本氏 VS グース氏 VS だーす氏 
三つ巴の論争のあらましはこちら

すべてはここから始まった…山本弘 vs 小林よしのり : 疑似科学ニュース


忙しくて議論が長期化すると困るとか、BBSが荒れるとかいうならば、
それは最初から開かれた議論を望んでいないということであり、
それなら最初からBBSで政治発言などしなきゃいいと思うんだが。
要するに、山本氏自身にもいろいろ問題があり、
AGLA氏ほどではないにしろ、ネットで批判に晒されているという事実を
記憶にとどめたうえで、AGLA氏の山本氏批判を
評価する必要があるだろう。

それから、おまけとして引用したジポネット批判部分だが、
私も以前、児ポ法に何の関心もなかったころに
ジポネットのTOPページを見た記憶がある。
AGLA氏の批判は、その時の私の心境を
的確に表現してくれていて、最初見たとき思わず
爆笑してしまったので、山本氏との議論には
何の関係もないがあえて引用した次第。


captain_nemo_1982 at 10:00│Comments(0)TrackBack(0)他サイトによる規制反対派批判 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔