2013年04月16日

思いっきりカタルシス理論を正当化するサイト



間違いだらけのカタルシス理論







       前の記事 : 検証・宮台真司が広めたメディア悪影響否定論 (再掲)  このカテゴリの目次 次の記事 : 冒頭から破たんをきたすランナー氏の論理













児童ポルノ規制による性犯罪の増加
      (web 魚拓)


上記リンクはランナー氏という管理人による、
統一協会に騙されない知識のホームページ
の一コンテンツとして、各国・各地域の性犯罪統計をもとに
「ポルノ規制が増えれば性犯罪も増える」 などと
思いっきりカタルシス理論を正当化しているサイトです。


データ関係はかなり豊富で、特に性犯罪件数のグラフに
表現規制に関する当時の状況を吹き出しでリンクさせるという手法は
ビジュアル面でもわかりやすく、
児ポ法や都条例関連スレッドなどではこれらのグラフがたびたび
規制反対派により引用されるなど重宝されており、
かなり有名なサイトであることは間違いないようです。


私がこのサイトを見つけたのは、2008年12月ごろのことです。
私が作成した英国強姦件数のグラフが引用されていたのですが、


   
画像をクリックすると大きな画像が別画面で開きます



もともとこのグラフは 
「英国児ポ法で強姦件数が増加したという事実は無い」
と立証するための根拠として提示したものでした。
  (論証はこちら


ところが、このサイトではこのグラフにこんな解説がついていたので、
「この人は本当に私の論証部分を読んでいるのか?」
と驚いてしまいました。


イギリスでは「単純所持禁止」に向けた児童ポルノ規制の強化につれ
逆に犯罪が増えたようにも見えます。

 すなわち、イギリスは、児童ポルノ単純所持規制以前は
性犯罪が少なかったのに、、、
単純所持規制法成立に向けた規制強化につれて、
性犯罪が多くなってしまって、
また、法制定後は、更に性犯罪が多くなってしまって、
現在のイギリスの性犯罪はとても多くなってしまって、
残念な国になってしまっているようです。


(イギリスの児童ポルノ規制の関係者は、何が児童への性犯罪を
誘発するのかが分かっていなかったようです。
最近は、イギリスも、禁止施策が逆効果になる場合があると
気づき始めたようですが、、、)



この解説が誤謬だらけであることはこの後論証していきますが、
そもそもこの時点では、このサイトの最大の特徴である
統計グラフデータはまだ2つしか掲載されていませんでした。


(cache) 2008年12月27日時点の魚拓


これまた規制反対派の間では有名な管賀江留郎氏の
幼女レイプ被害者数統計 と、
私の作った英国強姦件数のグラフです。


そのあと、ランナー氏オリジナルのグラフが
次々と追加されていくことになるのですが、
このサイト最大の特徴である犯罪統計グラフ多用の構成は
どうも最初の2つのグラフからインスピレーションを受けたようです。


特に、表現規制の状況を吹き出しでリンクさせる手法は
どう見ても私のグラフを参考にしたと考えるほかはなく、
いうなれば


ランナー氏の妄想の肥大化の責任の一端は
私の作成したグラフにあるのではないか



という疑念すら生まれてくるのです。


となれば、私自身がこの手でランナー氏及び
彼の作ったサイトに洗脳されている規制反対派連中を
啓蒙すべく批判の論陣を張ることは
ある意味避けては通れぬ道なのではないかと思うわけです。



 
                (2011/6/28 entry)





★補記
 このサイトには、児童ポルノ規制による性犯罪の増加
 とは別に、怪しい児童ポルノ規制法案
 というページが存在します。後者は、前者の内容に加えて、規制推進派に対する
 陰謀論めいた主張が延々と語られています。
   (前者の記述はほぼそのまま重複して掲載されています)
 当初は後者を取り上げる予定でしたが、カタルシス説批判として取り上げるには
 余計な記述のない前者を取り上げる方が適当と考えましたので、
 文中リンクなどは全て前者のものを埋め込んであります。




       前の記事 : 検証・宮台真司が広めたメディア悪影響否定論 (再掲)  このカテゴリの目次 次の記事 : 冒頭から破たんをきたすランナー氏の論理







トップページに移動





























captain_nemo_1982 at 22:00│Comments(1)TrackBack(0)間違いだらけのカタルシス理論 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by わらぽん村の名無しさん   2013年07月26日 04:30
>「英国児ポ法で強姦件数が増加したという事実は無い」
>と立証するための根拠として提示したものでした。

いやいや、増えてるじゃん。
強姦は増加してる
単純所持規制をしても強姦を止められない、つまり規制に意味はないということ
よって規制の必要性、必然性は崩れた

結局、規制をしても強姦も誘拐数も減ってない。むしろどんどん伸びている
これは紛れもない事実

管理人さんはぐちぐち抜かしてるけど
データは嘘をつかないよ
幼女への性犯罪は、漫画やアニメが登場する前の方が多く
登場してからはどんどん減ってる
統計が証明している


 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔