2013年04月14日

このブログについて


このブログについて




★1999年に成立した児童ポルノ法
  (正式名称 児童買春、児童ポルノに係る行為等の
   処罰及び児童の保護等に関する法律
    児ポ法と略称されることも多い)

 
 性的搾取や性的虐待から児童の人権を保護する為に
 作られた法律ですが、表現物である児童ポルノの規制も
 盛り込まれていることから、表現の自由の侵害であると、
 成立当初から批判が寄せられていました。

 
 特に、児童ポルノ単純所持や、被害者の存在しない
 漫画、イラスト、CGなどにまで
 規制がかかる方向での改正が懸念されており、
 様々な政治・民間団体から、アニメ・漫画・ゲームを愛好する
 個人に至るまでのいわゆる ”表現規制反対派” が
 ネットを中心に活発な言論活動を行っています。

    注 ・ (単純所持は、2014年6月に罰則なしで違法化されました)


 当ブログは、それら規制反対派の言論内容の欺瞞性を検証し、
 この問題に対するより深い理解の助けとするために
 2chニュース議論板のスレッドにて、当ブログ主


    captain_nemo_1982


 が行った議論を論点別に整理し、わかりやすくまとめたものです。


★議論が行われた元のスレッドで実際の流れを確認したい方は、
  リンク集にて確認してください。


★当ブログ中のリンクは、リンク切れを回避する為、
 なるべくweb魚拓にて保存されたページに張るようにしています。
 クリックの手間が一つ増えますが、資料価値を損なわないための
 措置ですのでよろしくお願いします。


★また、当ブログ中のリンクは、基本的に同じウィンドウで開きます。
 別ウィンドウで表示したい方は、
 shift キーを押しながらクリックしてください。


★当ブログ主の児ポ法に対するスタンスは消極的支持です。
  あくまで個人的にこの問題に興味を持っている
  ブログ主個人の見解に基づくものであり、
  特定の政治団体などに対する便益寄与の意図はありません。

  詳しくは、こちらをご覧になってください。
  表現規制に賛成する理由


★当ブログではアフィリエイトの類は一切行っておりません。
  

★リンク、コピペなどは自由に行っていただいて結構ですが、
  どのような場にて引用され、どのような議論に発展するのか
  個人的に興味があるため、コメント欄などにて一報いただけると
  ありがたいです。


★各エントリの日付は、アーカイブ管理の都合上、必ずしも
 エントリ当日の日付とは限りませんが、必要がある場合は
  本文最後もしくは最初に実際のエントリ日付を記載しています。


★このブログは2007年12月に私が開設した同名ブログを、
  同じライブドアブログにて完全リニューアルしたものです。
  移転の経緯については、こちらで説明しています。

    本館ブログを移転 (別館エントリ)


★移転に際しては、旧ブログ開設時とは状況が変わった点も多々あるため、
  いくらかの加筆・修正を行っています。




トップページに移動


























captain_nemo_1982 at 20:12│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by イモー虫   2017年10月16日 22:39
おまえツイッターやってねーの?
2. Posted by KOBA   2017年12月12日 22:46
 いきなりブログ主を「お前」呼ばわりって、規制反対派ってこんな常識の欠片も無いクルクルパーばっかりなの?
3. Posted by Atc   2017年12月23日 14:42
宮崎事件での一件が、スタッフの「ヘイト」に突き動かされた「演出」と知った時、私は「規制派」こそが「クルクルパー」だった事に気づくべきだった、

「漫画のキャラにも人権がある、人権を守ろう!」という言葉を私たち大衆がうのみにしたとき、私は自分たちの「洗脳」を疑うべきだった

今私たちは、「自分たち」が渇望したはずの「健全な社会」を前に、低賃金と少子化が悪化の一途をたどる社会を前に、その重すぎる代償の清算に迫られている状態だ、そう、すべては本来救うべき弱者の存在を無視し、
一番叩きやすい「キモい存在」へのヘイトをぶつけてきた事への報いなのである
4. Posted by イモー虫   2018年03月26日 22:32
いやそもそもこいつと論戦していた人間だが
青識亜論と一緒におてて繋いで
5. Posted by クソアンチ   2019年10月29日 16:01
>>2
クルクルパーはここのクソ管理人でしょ
そもそも規制決まったら更新なくなった時点でこいつの規制の是非もたかが知れてるよ
こいつのバカ息子が単純所持で逮捕されてくれねえかなw
その時にギャーギャー喚いたら滑稽なんたけどな
6. Posted by すなぎも   2020年09月15日 10:57
表面的な言動だけを見てその立場を決めつける。

これ程くるくるのぱーな事があろうか?
ネモ氏はあえて賛成派を名乗って、反対派の試金石になってくれた賢い人ゾ。

ただのポルノの問題として語られればなんの抵抗もなく可決されたであろうに、表現の自由の問題として話を大きくしようとする反対派達に付き合ってくれる。
大衆にはある懸念について議論されてるだけでその懸念が当たってるような印象を抱かれる。大衆は議論の内容などほとんど見ていないのが現実。

ネモ氏が反対派にとことん付き合ってやるってこと自体が、かえって反対派の利になってるんだよ!!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔