2016年04月03日

TOP





■■ 更新状況 ■■


■ 2016年4月3日 ■

「児童ポルノ所持で初の摘発事例」 について
               (別館記事です)

■ 2016年3月21日 ■

「15歳少年がアグネス・チャンに殺害予告」 について
               (別館 全3記事)

■ 2016年3月7日 ■

【児童性虐待記録物】 キャンペーンについて
               (別館記事です)

■ 2016年3月5日 ■

2016年の展望 + 2015年の回顧
               (別館記事です)

■ 2015年1月5日 ■

戦前の言論統制を非難する規制反対派のウソ
               (別館 全9記事です)





         過去の更新記録はこちら







このブログについて


賛成する理由


間違いだらけのカタルシス理論


単純所持規制の問題点について


規制反対派の運動方針について


児童の人権問題


青識亜論氏との議論


他サイトによる規制反対派批判


規制反対派がまき散らすさまざまなウソについて検証


内閣府世論調査は捏造か?


内閣府世論調査は世論誘導か?


児ポ法定義問題


保護法益が人権でも表現規制


規制反対派の空しい世論工作


こども神話が体感治安を悪化させる


コメントへの回答


情報通信法をめぐる誤解


PCウィルスによる児童ポルノ冤罪


日本ユニセフVSアラモード北原氏


リンク集


別館








captain_nemo_1982 at 17:41│Comments(225)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タフィー   2013年06月06日 05:46
あんた「健全な社会を目指し」とかいうブログの金子川っていう人と同じ人?口調がそっくりなんだけど?
2. Posted by captain_nemo_1982   2013年06月06日 17:55
>>金子川っていう人と同じ人?

別人です。私はああいったアジテーションの類は全くやりません。
釣りかマジかは知りませんが、あの人はゴリゴリの規制派のようですし、
コメントやトラックバックの受け入れを制限するなど、
私と正反対の議論姿勢があちこちに見て取れますね。
3. Posted by neko   2013年07月04日 23:02
私は最近になって児童ポルノの問題に興味を持ち、自分でも少し調べてみました。まだわからないこともたくさんあるのですが、とりあえず今は中立という立場で質問させてください。

あなたはカタルシス理論について考察なさっていますが、規制反対派の児童ポルノが性犯罪の抑止力になっているという意見は、もともと規制賛成派の児童ポルノが性犯罪を助長するという意見に反論したものだと思います。
(ランナー氏のグラフについて考察している反対派は少々大げさな言い方をしていますが・・・)
実際、児童ポルノに影響されて性犯罪に走る人がいるという賛成派を結構見かけます。

しかしグラフを見る限り、そしてあなたのブログを見る限り、児童ポルノ規制と性犯罪件数の増減にはなんの因果関係もないという結論でいいんですよね。
児童ポルノが抑止力になるとも、逆に性犯罪のきっかけになるともいえないと思います。
とすると、「ポルノと性犯罪」を焦点に議論をするのは賛成派にとっても反対派にとっても意味が無いと思うのですが、あなたはどう思いますか?

長文失礼しました。
4. Posted by captain_nemo_1982   2013年07月05日 04:52
私の考えは、nekoさんとほぼ同じです。
児童ポルノが性犯罪にどういう影響を与えるのかは、まだはっきりとわかっていません。
断定できるほどの立証や研究はまだなされていないのです。

だから賛成派も反対派もこの事に関しては慎重に発言すべきだし、
あたかも因果関係があるかのような間違った解釈をネットで拡散して
煽動するような真似はやめるべきだと思います。
5. Posted by neko   2013年07月05日 22:21
お返事ありがとうございます。
やっぱり感情論ではちゃんとした議論になりませんね。

また、現行の児童ポルノに記載されているいわゆる「3号ポルノ」について、単純所持の件もふまえて、
規制されるのは具体的にどのくらいの範囲だと思いますか?

私は「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの 」
という定義は、判断に主観が混じりすぎて現実的ではないと思うのです。
例えば、水着などは性欲を刺激するというのが当てはまりそうですが、どうでしょうか?

資料などの目的と性的な目的との区別などは、一体どうやって決めるのでしょうか?(警察に聞けと言われればそれまでですが・・・)

6. Posted by captain_nemo_1982   2013年07月06日 07:09
>>現行の児童ポルノに記載されているいわゆる「3号ポルノ」について、単純所持の件もふまえて、
>>規制されるのは具体的にどのくらいの範囲だと思いますか?

3号なら、水着はギリギリセーフでしょうね。心交社の一件では水着が3号違反で逮捕されましたが、検察が公判維持を懸念して、訴因を児童福祉法違反に切り替えましたから。

>>資料などの目的と性的な目的との区別などは、一体どうやって決めるのでしょうか?

管理が公的かどうか、保管形態が資料目的かそうでないか、という状況で判断されると思います。

7. Posted by neko   2013年07月06日 21:57
水着はギリギリセーフですか。しかしやっぱり3号は境界がわかりづらいですね。
これ1号と2号の定義がほとんど意味ないじゃないですか。(2号は児童が自分の性器に触るというのが入ってなくて少し驚きましたが、この時点ではオナニーは大丈夫だったのか・・・)
名称についても「児童ポルノ」の他にも「準児童ポルノ」「子どもポルノ」など同じような言葉ががあって
何だかよくわからないですね。

少なくとも単純所持の規制をするのなら、もっと厳格な定義にする必要があると私は思います。
改定案には「本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用することがあってはならない」とありますが、これでは不十分でしょう。警察の強権捜査を防ぐなら、手続法もありますが、仮にも法治主義国家なら実体法をどうにかする必要が・・・両方という手もあるか・・・
8. Posted by captain_nemo_1982   2013年07月07日 22:42
「準児童ポルノ」「子どもポルノ」は主に規制推進派が使用する仮称・俗称ですね。
前者は創作物、後者は準を含めた総称です。
また、定義の厳密化は、法の網の目をくぐりやすくなる恐れがあって難しいんですよね。
定義で規定しきれない表現が出たからと言って、そうしょっちゅう改正できないし、現行の定義で別に問題は起きていないわけですから。
また、第3条の適用上の注意も、私はいらないと思います。法律なんてもんは、濫用しちゃいけないにきまっているので、そこは刑事訴訟法の問題になってきますから、実体法でやること自体筋が違うと思います。
実際、冤罪を多発させている殺人罪や迷惑防止条例(痴漢)でも、条文内に適用上の注意を置いてませんが、そのような改正を要求する声は全く聞こえてきません。
9. Posted by neko   2013年07月08日 20:26
まあ確かに、適応上の注意なんてつけても何の意味のありませんね。
この法案に諸手を上げて賛成の人は、警察の捜査を全面的に信用しているということでしょうか?児童ポルノ法が本来の趣旨にそってきちんと運用されるのであれば、誰も文句は言わないのでしょうが・・・
趣旨といえば、子供の人権についての議論も見かけますね。
子供の人権を守るためには、虐待への対策と被害児童へのアフターケアが必要不可欠だと思います。
これは児童ポルノ法だけではどうにもできない問題でしょう。

また、準児童ポルノと言う概念には疑問が残ります。与党案では3年間の調査の後、アニメやマンガも規制する可能性が高いようですが、子供の人権関係無いような・・・
人によっては一部の表現に不快感を覚えるというのはわかります。しかし、だから児童ポルノに巻き込んでしまうというのはあまりにも杜撰というか、見たい人は見れて、見たくない人は見なくて済むようにしていくべきだと思います。
売る側もゾーニングなどの努力はしているようですが、これでは不十分でしょうか?

また長くなってしまいました。何度もコメントしてすいません。中立なんて言ってましたが、どうやら私の考えは反対派よりのようですね。
10. Posted by captain_nemo_1982   2013年07月08日 21:43

警察を信用するかどうかですが、一般人はまあまあ信用してるでしょう。
私は仕事で警察に出入りしてたことがありまして、良い警官も一杯いますが、
やっぱり横柄っていうか態度が悪い人もいました。

警察がある程度強権的なのはしょうがないと思うんですよ。
なぜなら、彼らは基本的にDQN相手に仕事しているからです。
そういう箸にも棒にもかからんような連中相手には、
強い態度ででないと話にならないって事は多々あると思いますし、
実際それでシラを切る犯罪者を幾度も自供に追い込んだのでしょう。

問題は、DQNではない無実の一般人に嫌疑がかかった場合も、
警察は同じように高圧的に取り調べをするだろうという事で、
これはもう悲劇としか言いようがなく、私もそんな目に遭うのは御免ですが、
要は治安維持のための必要悪として受け入れることが出来るかどうか、
ということになると思います。

アフターケアに関しては、実際児童ポルノの被写体児童が
そんな保護施設とかを必要とするのかどうか疑問ですね。
15,16条の保護規定の下敷きになってるっぽい売春防止法にしても、
売春女性の婦人保護施設の利用は年々減少してますしね。
実態に合ってないんじゃないかと思います。条文が必要なのはわかるんですが。

準児童ポルノの人権侵害ですが、
やっぱりこれは差別表現などと同じく、
表現されることが実在の児童への集団的人権を侵害する、
という理屈になってるんだと思います。
徐々にではありますが、欧米でも二次元規制する国が
増えてきてますしね。

まあ、単純所持規制すらまともに導入できない日本が、
二次元規制の導入にこぎつけるのは相当先になると思いますが。

11. Posted by neko   2013年07月09日 20:45
まあ、日本の警察がダメだと言いたいわけではありませんよ。日本が比較的治安がいいのも、法整備が進められているのと、警察が頑張ってくれているからだと思います。
ただ、それでも人ですからね。権力が少しでも増すことに不安は覚えますし、国民は国や警察が間違ったことをしないようにきちんと監視しなければならないと思います。
必要悪を受け入れるというのは・・・価値観ですかね。私は人生経験も足りませんし、うまくは言えませんが、悪を必要とすること自体がひとつの問題だと思います。人が聖人君子ではないということはわかりますが。

集団的人権というのは・・・初めて聞く言葉ですね・・・
人権というのは個人に与えられるものだとか、概念的なものに人権を与えるのはマンガのキャラに人権を与えるようなものだとか、色々言えそうです。
集団の枠組みに入れられた個人の主体性に問題が起きそうですし、個人の表現の自由と真っ向から対立しているわけですから。
集団vs個人という図式を想像してしまって、なかなか受け入れることができません。
これはもう少し調べてみます。

やっぱり二次元規制の話になると、私は反対派になってしまうなぁ・・・
これに関しては、欧米に付いて行ってほしくないですね。日本の文化、もっと言えばマンガ・アニメ界独特の文化ですし。
私は相当先と言わず、一生来るなと言いますよ。
12. Posted by captain_nemo_1982   2013年07月13日 01:06

警察の強権捜査に関しては、交通事故と思うしかないですね。
日本では毎年何千人と死者が出てるし、自分に非がなくても
巻き込まれて大きなダメージを受ける可能性は無くならないわけです。
でも、みんなモータリーゼーションの重要性を認識してるから、
しょうがないと思ってるわけですよね。

集団的人権に関しては、石原慎太郎のババア発言が参考になると思います。
あれは裁判にまでなって、原告が敗訴しましたから、
差別発言が集団としての人権を侵害する、という判例は
まだ出てないという事になりますけどね。

ババア発言 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%90%E3%82%A2%E7%99%BA%E8%A8%80

13. Posted by neko   2013年07月15日 23:23
なるほど、交通事故ですか。そんな感じで考えれば一応納得はできますね。
ただ、起きてしまうのはしかたがないかもしれませんが、だからこそ少しでも減らせるように努力をしているわけですよね。

ババア発言とは・・・石原氏の件については小説のことも耳にしたのですが、突っ込みどころが多すぎますね・・・
それに対して131人も訴訟を起こしたというのはもっと驚きました。政治家としてこの発言はいろいろと問題ありですが、名指しで言われたわけでもないのに訴訟するなんて行動力はどこから来るのかと。
結局その後の選挙で得票率が(高齢者女性からも)高かったというのは、別にそんなこといちいち気にしてられないということなんでしょうかね。

集団的人権については継続して調べていますが、他の議論よりも資料が少ないような気がします。
ただ、やっぱりこれは勝手に決められた枠組みの中に無理やり個人を押し込んでいるように感じられます。
ここで言う「集団的人権論」というのは、例えば「労働者の権利」なんかとは全く別次元の話なんですかね。
何だか議論を重ねれば重ねるほど、子供そっちのけになるんじゃないかと思います。
14. Posted by captain_nemo_1982   2013年07月16日 21:44
「集団的人権」 で検索して、最初に出てくる
山口弁護士のブログは見ましたか?
この問題がわかりやすく説明されていると思います。
どうも、この言葉は表現規制関連の議論の中で
生まれた造語、新語のようですね。
15. Posted by neko   2013年07月21日 20:22
山口氏のブログはもう見ました。これ、なかなか面白いですね。
集団的人権を表現規制の根拠としている推進派は、この人の主張を否定できる根拠があるのでしょうか?
それとも集団的人権以外に表現規制の根拠があるのでしょうか?

あと話はずれますが、あなたは消極的賛成の立場から反対派への反論をしていますが、逆に推進派の主張についてはどう思いますか?
16. Posted by captain_nemo_1982   2013年07月23日 09:36
集団的人権に関しては、別館で個別記事をエントリしようかと思ってますので
もう少々お待ちください。

それから規制推進派の主張ですが、
正直あんまり興味はないしそれほどちゃんと見てないんですが、
まあ感情論の域を出ていないなとは思います。
でもこれは政治的な問題なので、科学的、法学的、統計的に正しいかどうかより
一般大衆に向けて説得力があるかどうかのほうが重要です。
だとすれば、規制推進派の優位は疑いようがないと思います。
17. Posted by neko   2013年07月23日 23:05
まあ、、賛成の方が多いのでは反対派は苦しいでしょうね。全く興味のない人も多いので、私としては、表現の自由も絡めてもっと多くの人に考えて欲しいと思っています。どうすればいいのかはわかりませんが。
(ちなみに私の母に児童ポルノ規制について聞いてみたところ。ナンセンスの一言で一蹴されてしまいました。)

児童ポルノの問題は大きく分けると
・単純所持規制について
・定義について
・創作物規制と表現の自由について
になりますよね?
今のところ、私は創作物規制は反対で、単純所持規制は結論が出ていません。
また、単純所持規制は冤罪の可能性について議論されることがほとんどのようですが、単純所持規制の効果について議論はされないのでしょうか?
単純所持規制のメリットとは、具体的にどんなものがありますか?
18. Posted by captain_nemo_1982   2013年07月25日 16:50

児童ポルノ法の問題は、
「児童の人権をどこまで認めるか」
という一点に全て集約できると思います。裏を返せば、
「児童の為に、児童以外の国民の人権をどこまで制限するか」
と言い換えることもできますけどね。

単純所持、冤罪、定義、創作物、表現の自由、どの問題もそうです。


>>単純所持規制のメリットとは、具体的にどんなものがありますか?

①「自分の恥ずかしい写真や動画を所持されない権利」 が保護できる。
②児童ポルノの所持が抑制されれば、提供や頒布もしにくくなる。
③児童ポルノネットワークの摘発が容易になる。
   (持ってるだけ、という逃げ道が通用しなくなる)
④児童ポルノを大量に所持していれば、
  小児性愛者の可能性が高いので、そういう人が児童に近づいた場合、
   周囲が警戒することが容易になり、結果として児童を保護できる。

19. Posted by neko   2013年07月27日 22:21
②~④はごもっともですが、罰則まで設けるには持っているだけで悪いとする理由を明確にする必要がありますね。そこで①ですが、これは肖像権のようなものでしょうか?もう少し説明がほしいです。

また、単純所持禁止で①の権利が本当に保護できるかどうかも疑問です。
例えば、児童ポルノをダウンロードせず、ネット上で閲覧する場合はどうでしょう?
所持の摘発も、全員を摘発できるほど警察も暇じゃありませんよね。
悪質なものから逮捕していくんでしょうけど、そういった輩はすぐにアングラ化して、結局何人かを見せしめで逮捕するぐらいになると思うのですが。
違法・刑罰化しても需要がなくなるわけではないので、いくらでもイタチごっこができてしまいます。
20. Posted by captain_nemo_1982   2013年07月29日 15:41

>>そこで①ですが、これは肖像権のようなものでしょうか?

プライバシー権とか、忘れられる権利に近いものと
考えた方がいいでしょうね。

忘れられる権利 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%A8%A9%E5%88%A9

>>単純所持禁止で①の権利が本当に保護できるかどうかも疑問です。

そりゃ、全部は全部無理でしょうね。
当然、悪質なものから優先されることになるでしょう。
でも、それは他の法律でも同じことですよね。
認知率100%、検挙率100%で運用できてる法律はありません。
それでも、一定の抑止効果と法益保護はできている、という
社会の同意があればそれでいいんじゃないでしょうか。

21. Posted by neko   2013年07月29日 20:04
なるほど、忘れられる権利というのがありましか。単純所持規制はもっぱらこの権利の保護を目的としていると考えていいのでしょうか?
これは三次元の個人の場合には当てはまりますが、二次元には当てはまらない。そこで、集団的人権という考え方が出てきたわけですかね?
賛成派も反対派も、二次と三次をごっちゃにして考えている人は結構いると思うんですよ。
というか、どうもお互いに誤解があるようなので、ちゃんと説明と話し合いがされていたのかと疑ってしまいます。

一定の抑止効果ですが、単純所持規制は一体どの程度の抑止効果をもたらすのでしょうか?
海外ではすでに単純所持規制がされているので、その辺を参考にして調べられないですかね。

また、私は冤罪の心配が、どうしても拭えません。AP IMPACTというPCウィルスがあるそうですが、こうしたウィルスなどで冤罪が発生し、一方で児童ポルノの収集にも利用されると考えると、ザルだなぁと思うわけです。
遠隔操作事件なんて有名ですが、これらの対策はできているのでしょうか?
22. Posted by captain_nemo_1982   2013年07月29日 22:02

>>単純所持規制はもっぱらこの権利の保護を目的としていると
>>考えていいのでしょうか?

規制推進派の主張にはあまり興味が無いので、
正確なところは私もよく知りません。
ただ、普通に考えればその辺が目的になるだろうという事です。

>>一定の抑止効果ですが、単純所持規制は
>>一体どの程度の抑止効果をもたらすのでしょうか?

正確に抑止効果測定するなら、ほかのさまざまな要素を
詳細に検討する必要があるため、いろいろ難しいものがあります。
法施行後に、違法所持の認知件数が増えても減っても
抑止効果がある、ない、どちらとも考えられます。

ただ一般論として、法益思想というのは、
法の抑止効果を前提としている、という事は言えます。
つまり、最初から抑止効果があるに決まっている、という事です。

>>AP IMPACTというPCウィルスがあるそうですが

AP IMPACTはAP通信のコンテンツ名ですね。

>>こうしたウィルスなどで冤罪が発生し、
>>一方で児童ポルノの収集にも利用される

収集にも利用、というのは私はよく知りませんが、
ウィルス冤罪に関しては、児ポ法の問題ではなく、
捜査手法の問題になるでしょうね。
遠隔操作事件では5名の冤罪者を出しましたが、
容疑は威力業務妨害です。
でも、この件で捜査手法に批判が寄せられても、
威力業務妨害罪自体を問題視する人はいませんよね。

23. Posted by ボクオーン   2013年07月30日 14:15
はじめまして。captain_nemo_1982さん。ボクオーンです。
私はオタクですが、このサイトに興味を持って一部読ませて頂きました。
率直な質問ですが、本当に漫画やアニメ、ゲームなども規制されてしまうのでしょうか?
今や国民的RPGであるドラゴンクエストやファイナルファンタジー、そして国民的アニメであるガンダムなども規制されてしまうのでしょうか?
captain_nemo_1982さんの率直な意見が聞きたいです。
24. Posted by neko   2013年07月30日 19:04
「効果があるか調べることは難しいが、とりあえず効果があるだろう」というスタンスなわけですか。
そして「ある程度抑止効果があるからいいや」という社会の同意が得られていると。
推進派は児童ポルノの「根絶」を目指していたのだと思っていました。
何かいい加減だなと思うのですが、私は反論のための論理を構築できないので、単純所持規制に反対するのはかなり難しいですね・・・

虐待の成果物であるならば、当然取り締まられるべきだと思いますが、それ以外(準児ポなど)を取り締まる理由に納得がいきません。これは所持以前の問題ですが、エロってどこまで規制されるんでしょう?

>>規制推進派の主張にはあまり興味が無いので
児童ポルノ自体に興味はなくて、反対派に議論をふっかけるのが楽しくてやってるんでしたっけ。
ネットでは反対派の意見が多いので、私は最近は推進派の意見も探すようにしています。
一度、推進派の主張も考察してみては?案外面白いかもしれませんよ。

あとどうでもいい話ですが、「表現規制に賛成する理由」に書いてある論理武装とは
理論武装のことですか?
25. Posted by captain_nemo_1982   2013年07月31日 07:31

はじめまして、ボクオーンさん。

近代以降は、いつの時代もどこの国でも、表現規制は普通に行われてます。
もちろん日本の漫画やアニメ、ゲームなどは、既に規制されています。
法律でも規制されてますが、もっとも圧力が強いのは自主規制です。
特に編集権による規制は強力で、闇に葬られた表現は星の数ほどあります。

ボクオーンさんが言ってるのは、児ポ法による創作物規制の事ですよね?
憲法の制限や立法技術の問題などもあって、今すぐ規制ってのは難しいと思います。

ただ、規制があったとしても過激なロリエロ表現などが対象です。
ドラクエやFF、ガンダムの規制はかなり非現実的です。
それらが規制されるとすれば、とてつもなく大きな社会変革、
たとえば第三次世界大戦とかで国民の意識が大きく変わって、
ガンダム規制もやむなし、という意見が多数を占めた時、
ということになるでしょう。
だから、あんまり心配する必要はないかと思います。
26. Posted by captain_nemo_1982   2013年07月31日 07:47

>>neko さん

>>推進派は児童ポルノの「根絶」を目指していたのだと思っていました。

まあ、コアな推進派はそうでしょうね。
でもほとんどの一般大衆は、児ポ法なんて大して興味はなく、
「そんないかがわしいもん規制されてもいいんじゃない?」
くらいにしか考えてないでしょうね。
まあ、いい加減はいい加減ですよ。

>>エロってどこまで規制されるんでしょう?

全く未知数で、予測は不可能です。
ただ、私は今まで生きてきた中で、表現規制はエロにしろ暴力にしろ
さまざまに強化されたり緩和されたりしてきましたけど、
生活や趣味の不都合は一切感じませんでした。
バトルロワイアルの規制の時なんか、かえって盛り上がって
映画館に10回も見に行ったほど入れ込みましたしね。
エロなんてAVの氾濫しすぎで完全に飽和状態でしたし。
鬼畜系カルチャーに傾倒していた私ですらそんなもんです。

neko さんはどうでした?おそらく、ほとんどの人は私と同じような
感覚でいると思いますよ。

>>一度、推進派の主張も考察してみては?

あんまり気が進まないですね。。。。。
そりゃちょっとは読んだりしたことありますが、
批判したりどうこうしたりって言う気にはならないです。

>>論理武装とは理論武装のことですか?

そうですね。論理武装って言葉は無いらしいんで、訂正しときます。

「論理武装」と「理論武装」の違いはなんですか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418980809


27. Posted by ボクオーン   2013年07月31日 09:03
>>captain_nemo_1982さん

ありがとうございます。
28. Posted by neko   2013年07月31日 22:30
こんないい加減な法案じゃ法益なんてたかが知れてるし、単なる自己満足じゃないか!
規制にかける時間と金と人員をもっとマシなことに使えないのか!
と思う私は認識がずれてるんでしょうかね。虐待成果物は規制すべきですし、児ポ法の理念自体には賛成なんですが、この法案で子供が保護できるとは到底思えないんですよ。

>>表現規制はエロにしろ暴力にしろ さまざまに強化されたり緩和されたりしてきましたけど
過去にあったエログロ規制の論点って悪影響云々の話ではないんですか?
現在のような論点で議論されてましたっけ?

>>neko さんはどうでした?
まだ18にもなってませんから、閉塞感があったかとかはわかりませんね。
エロ表現の全貌がわかりません。
私自身が保護の対象となっている「児童」なんです。(証拠を出せといわれたら無理ですが・・・)
今までインターネットを通して、まあいろいろと妙な知識(?)をつけてきました。
エロ・非エロ問わず二次元一般が好きなヲタクです。
もう少しで18禁開放になるので、楽しみにしてたんですよ。
あからさまにレイプなものは見る気になりませんが。

それと、エロを必要としている人に対して「我慢しろ」と一方的に押さえつける推進派のやり方には同意しかねます。しかもロリコンを全否定していますし。
「利害調整もへったくれもないじゃないか。これが公共の福祉か?」と言いたいです。
というか、もう少しで18なのにエロ規制とかたまったもんじゃない。
マンガなどは顔が幼く描かれますし、主要キャラが10代とか普通ですし。
18歳未満のエロ表現は違法なんて酷じゃないですか。
29. Posted by captain_nemo_1982   2013年08月02日 12:09

neko さんってそんなに若かったんですか!
その年齢にしてバランスが取れた知的レベルの高さ、
その昔バカ高校生だった私には想像もつかない事です。

それはさておき、

>>この法案で子供が保護できるとは到底思えないんですよ。

もちろんそういう考えがあってもおかしくないと思います。
児童ポルノが児童の人権侵害だ、という考え方が日本に輸入されてから
まだ20年くらいしか経ってません。
それまでは、少女ヌード写真集とかはむしろブームになってたんですよ。
投稿雑誌に、いかにもその辺の幼女を物陰に引っ張り込んで
撮影したような犯罪性の高そうな写真が読者から投稿されてたり、
かなりムチャクチャだったみたいです。

で、そういう人もいればそうでない人もいて、
これはやっぱり、子供の保護者の立場に立ってるかどうかで
考え方は大きく違ってくると思いますね。
で、有権者の大半は何らかの形で児童の保護者なので、
政治家が有権者の意図をくみ取るのも当然の事なのかなと思うんです。

30. Posted by captain_nemo_1982   2013年08月02日 12:09

>>過去にあったエログロ規制の論点って悪影響云々の話ではないんですか?

まあ大抵は、青少年に悪い影響がある、といった形ですね。
だから、大人なら見れるんですが、わいせつ裁判で有罪になって
本屋から消えた小説なんかもあります。
それは青少年だけじゃなく、社会全体に悪影響があるっていう事で
大人でも見れなくなってしまうんですが、
たいがいは発売してからしばらくたってるので、ある程度世の中に
出回った後なんです。で、ほとぼりが冷めたら(2、30年後)復活する。

その当時は騒ぎになっても、長い目で見ればそれがどうしたって話ですよ。

>>もう少しで18禁開放になるので、楽しみにしてたんですよ。

ネットでAVが無料で見放題のこの時代に、
18禁を律儀に守るとはなかなかの遵法意識ですね。
まあ、ヘンなエロサイトにうっかり足を踏み入れて
PCがウィルス感染して親に泣きつく羽目になるっていう
リスクがあるから、そっちの方が賢明ではあると思います。

31. Posted by captain_nemo_1982   2013年08月02日 12:10

>>エロ表現の全貌がわかりません。

全て知っている人間などこの世に存在しないだろうってくらい、
膨大な量の性表現が日々ネットに出回り、蓄積されてます。
ヒマとPCスキルがあれば、ほぼ無料で好きなだけ見ることが出来ます。
ジャンルも非常に多岐に渡り、色んなニーズを満たしてくれます。
こんなん誰が見て喜ぶんだ?と唖然とするものは沢山あります。
もちろん、みんなが喜びそうな普通のものはもっと沢山あります。
よっぽど特殊な性癖にこだわってない限り、
この環境で不満を持つ人間がいるとは考えられません。

だから、

>>エロを必要としている人に対して「我慢しろ」と一方的に押さえつける
>>推進派のやり方には同意しかねます。

国や自治体の規制くらいで、「我慢を強いられた」 と
不満を言う人がいるとは、とても思えないです。
上でも言った通り合法的な性表現は、いくらでも出回っています。
1日24時間365日毎日寝ずにそれらを見続けても、
全部見きれないくらいたくさん出回ってます。
パソコンやテレビを4,5台並べていっぺんに見るなら可能かもしれません。
デスノートのエルみたいに。でも、そこまで性欲の強い人間は、
おそらくほとんどいないと思います。
ほとんどの人は規制があっても十分満足できるんですよ。

32. Posted by captain_nemo_1982   2013年08月02日 12:10

ただ、そんな飽和状態にあって、唯一消えかけている、
消されかけているジャンルが小児性愛(ロリぺド)ものです。

>>しかもロリコンを全否定していますし。

これは結局、年端もいかない児童を性欲の対象として
消費することしか考えてないから、そうなるんだと思います。

少女を好きになるのはいいですよ。
裸を見たい、セックスしたいと思うのも、いいと思います。
でも、その少女の事を本当に大事に思うなら、
性愛的なかかわりを持つ前に、女性としての人格を尊重して、
一生責任をもつくらいの覚悟を持たなければならないと思います。
なぜなら、ある一定の年齢に達していない少女(少年も?)は、
性愛的な接触が自分の人生や人格にどういう影響を及ぼすか
よくわかっていないし、判断する能力に欠けている、とされてるからです。

彼女の意向を尊重するのは当然のことですし、
彼女の保護者を含めた周囲への説得は、もちろん欠かせないでしょう。
そうなると、性愛的な接触は少なくとも義務教育を終えるまでは
控えるべきかなと、まあその辺は自分が何歳かにもよりますが、
彼女の事が本当に大事ならそれくらい考えていいと思います。
そうやって結婚を前提にするか、それに準じた真剣な交際をすることまで、
国家権力は妨害できませんから。

その辺のロリコンさんたちが、そこまで真剣に考えているとは
とうてい思えません。性欲の対象である少女期を過ぎたら、
BBA賞味期限切れとか言ってあっさりポイ捨てするでしょう。
 (写真とかは大事に持ってるだろうけど)
これは、グラビアやAVのモデルとして消費する場合も同じです。

少女の親からすれば、自分の娘がそんな目に遭ったら
たまったもんじゃありません。だから、全否定されてしまうのです。

ただ問題は、創作物を楽しむことまで否定していいのかって話ですよね?
それについては、次にお話したいと思います。
33. Posted by captain_nemo_1982   2013年08月02日 12:11

>>18歳未満のエロ表現は違法なんて酷じゃないですか。

仮に児ポ法か、何か別の法律で、ロリ創作物が規制されたとしましょう。
その手の創作物は、世の中から根絶されてしまうでしょうか?
私は絶対、そんなことにはならないと思います。

その理由は、天空の城ラピュタのムスカ大佐風に言えば、
「エロは滅びぬ、何度でもよみがえるさ、エロの力こそ人類の夢だからだ!!」
という事になります。

34. Posted by captain_nemo_1982   2013年08月02日 12:11

戦前の話を例にとってみましょう。
戦前の日本では、表現が厳しく規制されていた、という事になっています。
実際、共産主義や反天皇主義は禁じられていましたし、
エログロナンセンスと言った公序良俗を乱す類の出版物も、
当局の検閲を受けて、許可が無ければ世に出すことが出来ませんでした。

しかし、ここが日本の検閲の中途半端な所だったのですが、
伏字を使ってヤバい部分を隠せば、再出版が許されていたのです。
現代のAVのモザイクみたいなもんです。
そこで出版する側は、伏字で隠しても全体を見れば
大方の意味が通じるように表現を工夫し、
「当局から発禁処分を受けた衝撃の書!」 とか煽って売りだし、
大衆は争って買い求め、修正前よりかえって売れたりしたのです。

「蟹工船」なんかは、作者が特高警察の拷問を受けて死亡するくらい
苛烈な弾圧を受けましたが、これも伏字や部分削除の対応により
作者の死後も数年間は一般に発売することが許されていました。

そうやって表現者たちは、知略を巡らし表現に工夫を加えることで、
当局と駆け引きし、その目を潜り抜け、狡猾に立ち回って商売したのです。

35. Posted by captain_nemo_1982   2013年08月02日 12:11

現代でも話はそう変わらないと思います。
法規制に過剰反応して自主規制をやりすぎる等、
弱腰な部分も確かにありますが、
基本的にエロを商売にする人たちは、
風俗にしろAVにしろとてもしたたかで強い生命力を有しています。

ロリ創作物が規制になったら、対象になるのは
過激な性表現でしょう。一般人が顔をしかめるような。
それなら表現者たちは、法にひっかからないような、
たとえば一見プラトニックを主題とした作品に見せかけた
ソフトな表現の中に、今まで以上に妄想を掻き立てさせるような
工夫を凝らして世に送り出し、消費者を満足させようとするでしょう。

「ブレアウィッチプロジェクト」 「パラノーマル・アクティヴィティ」 が、
少ない予算でも工夫して十分怖がれる映画を作れると
証明して見せたように、です。
ホラー映画など、血やゴアシーンを殊更強調しなくても、
演出だけで観客に恐怖を味あわせる事の方が難しく、
技術としても高度で価値があると評価されたりするのです。

36. Posted by captain_nemo_1982   2013年08月02日 12:12

むしろ今までのロリ漫画業界は、即物的な描写がエスカレートして、
文化表現として洗練されてこなかったという問題、

  単に『他よりすげえ事やれば売れる』という売り手と、
  『こっちのほうがスゴイから買う』という買い手の欲望が市場原理のもとで
  歯止めが利かなくなり、出口のない状況に陥ってるだけ

という問題の解決の糸口にすらなるのではないか、と思うのです。

日本のAVも、海外のそれに比べて非常に多様性のある表現を
創出できているのは、モザイクにより局部描写が制限されていたから、
すなわち規制があった事によってさまざまなアイデアや発想を
創出する必要に迫られ、その結果豊饒な表現として
開花させることが出来たからではないかと思うのです。

37. Posted by KOBA   2013年08月03日 15:06
 今現在「肛門も性器認定された!BL本も終わった!」と無駄な大騒ぎがなされているようですが(苦笑)、また半年ほどたったら何事も無いようになってるのではと、今までの事例を振り返るとそう思えてきます。
 私自身、こういったアブノーマルな性描写は苦手ですが(再苦笑)、同じエロ文化の愛好者?の間でも「その手の描写」については好みが分かれると思いますし、リンク先の記事はそういう可能性を無視しているとしか思えません。しかも「クリック一つで無修正画が手に入る」のくだりは屁理屈としか思えません。何故ネットフィルターがあるか、と言う理由に考えが回っていないように感じますし、ネットにしか目を向けていないような気もします。それに例え青年誌であろうとも「不愉快に感じる大人たち」はいますから。
 規制反対運動は、ともすると視野狭窄に陥る危険性があるので、その辺に注意しなければならないはずですが、果たして彼らにそういう自覚があるかどうか・・・
 
38. Posted by あけぼの   2013年08月03日 22:20
ポルノに相当するかどうかなんて発表されているメディアで一目瞭然なのでは?
最近、カメラマンである母親を訴えたエヴァ・イヨネスコというかつての少女ヌードモデルがいましたが、
彼女を被写体とした少女ヌードは「プレイボーイ」や「ペントハウス」といった男性向けの雑誌に掲載されていました。
ならば「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの 」と定義されても仕方ないのでは?
おれから「少女ヌード写真集」で検索すると、それらの商品の多くが男性向けというかエロ本を発行している出版社から出されていることが分かります。
あくまで私の個人的体験ですが「少女ヌード写真集」は書店のエロ本コーナーで販売されていましたし、それらの本を取り扱う専門のショップはアダルト向けを謳っていました。
39. Posted by neko   2013年08月04日 00:44
私のわがまま全開なコメントにここまで丁寧に答えてくれるとはw
長期的に見れば全然たいしたことないわけですか。
というか、鬼畜系カルチャーに傾倒していたはずなのに、エロ方面の表現ってわかるんですか?

あと、ブログとここでのやりとりからあなたの話を(少々恣意的かもしれませんが)解釈すると
・規制を設けてエロ描写のレベルアップを図ろう!
・3号ポルノは縮小解釈に期待しよう!
ということになってしまったのですが、子供の人権は本当にどこへ行ったのでしょう?
こんなこと言ったら反対派どころか推進派からもバッシングを食らいそうな・・・

>>ネットでAVが無料で見放題のこの時代に、
18禁を律儀に守るとはなかなかの遵法意識ですね
別にそこまで律儀に守ってたわけじゃないですよ。
ネットで18禁ものを見るときは時々あります。
まあ、それでも18禁と注意書きがあるだけでためらってしまって、結局見ないということも多いですが。
解禁になったら堂々とできますねという一種の心の問題ですよ。
ちなみに、私は2次元派なのでAVとかはあんまり興味ないです。
これからはせいぜい変なものに引っかからないように気をつけます。
40. Posted by captain_nemo_1982   2013年08月04日 21:13

>>「肛門も性器認定された!BL本も終わった!」

まあ正直、くだらない事で騒いでるなって感は否めませんね。
チャタレイ裁判や、メープルソープ裁判の方が社会的インパクトは
圧倒的に強かったはずですが、今となってはそんなこと
誰も問題にしないし生活に影響しないですもんね。
警察の検挙方針の転換の理由はちょっと気になりますが。

41. Posted by captain_nemo_1982   2013年08月04日 21:23

>>鬼畜系カルチャーに傾倒していたはずなのに、
>>エロ方面の表現ってわかるんですか?

まあ、普通に興味があれば、普通にわかりますよ。
後、鬼畜系カルチャーでもAVはしばしば取り上げられます。
重度の身体障碍者とAV女優を絡ませるとか、
女優に脂肪吸引手術を施してその脂肪をご飯にかけて食べるとか、
女優をプールに延々沈めて溺死寸前まで虐待するとか、
まあ通常の神経では正視に堪えない&とてもズリネタにならない
物ばかりですけどね。

>>子供の人権は本当にどこへ行ったのでしょう?

こどもの人権の線引きってのは人それぞれですからね。
私はあんまり真剣には考えていませんが。

42. Posted by neko   2013年08月05日 21:41
>>私はあんまり真剣には考えていませんが。
それはちょっと困りますw
一応児童である身としては、推進派には子供の保護を最優先して欲しいので。
児童ポルノ法の本来の目的とずれるじゃないですか。
人権と衝突しないなら、私は表現規制に賛成する理由がありませんし、
推進派なら建前上でも子供の人権の保護を目的としてくれなければ。
その上で、反対派が表現の自由などをぶつけてちょうどいい所に持って行って欲しいです。

子供を無視して子供の人権の議論がされているならおかしな話ですが。

自民案は何かもったいないんですよ。(民主案がいいというわけではありません)
この法案が通ってプラスにはたらく未来が想像で出来ませんし。
外圧によってやむなくというのであれば、私としては
「議論を重ねた上でより洗練された児童ポルノ法を作成し、外国を見返してやろう」
ぐらいの気持ちでやりたいので。
結局ただの感情になりますがね。
43. Posted by captain_nemo_1982   2013年08月06日 09:46
集団的人権論に関する記事をエントリしました。

規制反対派の 「集団的人権論への反駁」 を批判
http://blog.livedoor.jp/captain_nemo_1982-brog2/archives/54569156.html

>>推進派なら建前上でも子供の人権の保護を目的としてくれなければ。

推進派は目的としてるでしょう。
ただ、反対派と人権の線引きや方法論が違うだけで。
彼らは漫画やアニメが児童の人権と衝突すると考えているんです。
そして、そういう考え方は新しくも珍しくもありません。
海外でも徐々にではありますが主流になりつつあります。

私に関しては、どうしても積極的に児童の人権保護を
真剣に考える動機がみつからないですね。
それよりも、反対派のウソを批判するほうが面白いし好きなので。

>>子供を無視して子供の人権の議論がされているならおかしな話ですが。

無視っていうか、子供自身の意見は聞く必要がないとされてますね。

>>「議論を重ねた上でより洗練された児童ポルノ法を作成し、外国を見返してやろう」

難しいでしょうね。海外の規制より緩和された法案ならどうやったって、
屁理屈つけて小児性愛者を擁護してるとしか捉えられないでしょうね。

44. Posted by neko   2013年08月06日 19:48
大変勉強になりました。
長々と書き込み過ぎたので、ひとまずここで終わりにしたいと思います。
個人的には、児童の「集団的人権」なんかはまだまだ疑問が絶えないので、いろいろ調べて自分なりの答えを出そうと思います。
ありがとうございました。
45. Posted by captain_nemo_1982   2013年08月07日 04:42
こちらこそありがとうございました。
なかなか有意義で面白い議論ができたかと思います。
今後ともよろしくお願いします。
46. Posted by あああ   2013年08月07日 22:48
児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案の問題点を列挙いたします。

児童ポルノの定義について
日本の児童ポルノ禁止法第2条第3項第3号の範囲【1】が広く不明確なので、ICPOのCAM【2】などの定義を参考にすべきであるといえます。

児童ポルノ大国との指摘について
日本が児童ポルノ大国という人や団体が存在するが、嘘【3】【4】であり、そのようなことをいう人や団体を信じてはいけません。

単純所持禁止について
警察に出回った画像や動画を回収する能力がない事を警察自身認めています。しかも単純所持規制は発生を食い止めません。また、児童ポルノサイトの数は単純所持を禁止しているドイツ、オランダ、アメリカが上位【3】にきており、単純所持の禁止や規制が、児童ポルノ流出の歯止めにならないことは明らかです。そのため真の意味で被害児童の救済につながりません。
さらに、単純所持禁止、漫画、アニメーション、CGの規制によって悪意ある人物からでっち上げられる可能性があります【5】。また、児童ポルノを利用した、架空請求や詐欺【6】が増えるかもしれません。
児童ポルノを自動的に保存し、通報するウイルス【7】等による冤罪【8】【9】の増加が考えられます。
「自己の性的好奇心を満たす目的で所持」という文言は主観的要件で、でっちあげや冤罪を防げません。警察が自白の強要【10】【11】をせまる恐れもあります。
また、警察が「別件」【12】として利用することや、ノルマ主義に走る可能性【13】が考えられます。

47. Posted by あああ   2013年08月07日 22:50
児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案の問題点を列挙いたします。(つづき)

ブロッキングについて
ブロッキング(最終手段として位置づけ、オーバーブロッキングの被害に遭ったサイトを救済できる体制を整える場合を除く)は検閲、言論弾圧につながります【14】。また、私の個人的感覚ですが、長らくネットをしていて、1度も児童ポルノのサイトをみたことがありませんし、児童ポルノがあれば通報する人がいるので、あまり必要性を感じないといえます。

創作物の規制について
漫画、アニメーション、CGの規制による表現規制は性犯罪を増加させるということを日本の警察庁【15】も含め否定【16】【17】しておりますし、それをなかったことにして研究に予算を付けるのは無駄と言えますし、また実在する青少年保護の邪魔になるといえます。

以上より、韓国で大失敗し、ドイツで弊害を生み、イギリスで孫の写真を持っていた老人を逮捕【9】し、米国で違憲【18】とされ、スウェーデンでも「漫画より実在児童の保護をさせろ」と捜査官を怒らせ【19】、それでも法律の趣旨に反して【20】まで益体のない法案を推し進めても効果がないといえます。また、日本国憲法【21】第13条、19条、21条の1および2、29条、39条に接触している可能性があるといえます。

48. Posted by あああ   2013年08月07日 22:53
児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案の問題点を列挙いたします。(さらにつづき)

本当の意味での児童の救済について
児童への性的虐待はほぼ家庭で起きて【22】おり、行政が虐待の疑われる児童のいる家庭にマイルドに介入することによって防ごうとすることが望ましいと考えます。また、児童ポルノは、児童虐待の結果生じるものであるので、これも防ぐことができます。
児童ポルノへの需要を根本的に立つためには、匿名で専門的な治療を受けられるようにする必要があると考えます。
また、児童虐待や児童ポルノの被害にあった児童の心のケアに力を入れる必要があると考えます。
児童ポルノの禁止については、児童ポルノ禁止法第2条第3項第3号の定義を限定かつ明確【23】【24】にし、冤罪や言論弾圧のない形をとるために、国民等のあらゆる意見を取り入れながら慎重に国会で議論すべきであるといえます。

【1】奥村徹弁護士の見解-[児童ポルノ・児童買春]結局、1人興奮すれば、一般人基準で「性欲を興奮させ又は刺激するもの」と言えるという判例(大阪高裁H24.7.12)
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130603#1370067883
【2】奥村弁護士によるICPO児童ポルノ流通対策セミナー実況まとめ-奥村弁護士の発言50番目あたり参照
http://togetter.com/li/225288
【3】イタリアの児童保護団体「テレフォノ・アルコバレーノ」の2009年版最新レポートP8
http://wayback.archive.org/web/20130406201910/http://www.telefonoarcobaleno.org/wordpress/wp-content/uploads/2011/01/Ultimo-rapporto-annuale.pdf
【4】IWFによる児童ポルノサイトの調査報告、2011年度版P16
http://www.iwf.org.uk/assets/media/annual-reports/annual%20med%20res.pdf
【5】国民が知らない反日の実態-表現規制問題のしくみ4-賛成派議員自ら冤罪逮捕・失脚させられたケースも
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1593.html#id_b04b21e1
49. Posted by あああ   2013年08月07日 22:54
児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案の問題点を列挙いたします。(さらにさらにつづき)

【6】「児童ポルノ法違反で告発」 架空の弁護士の名を騙る新手の振り込め詐欺にご注意を
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/28/child_porn_n_3520078.html
【7】Gigazine-児童ポルノ画像を勝手に保存するウイルス「MELLPON」と児童ポルノ単純所持を通報するウイルス「Noped」
http://gigazine.net/news/20080523_mellpon_noped/
【8】wikipedia-オペレーション・オー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC#cite_note-3
【9】Gigazine-孫が水浴びしている写真をパソコンの中に保存したおじいさん、児童ポルノ単純所持の罪で警察に捕まり起訴される
http://gigazine.net/news/20130606-photograph-grandchild/
【10】PC遠隔操作なりすましウィルス事件は自白強要による冤罪が問題だ
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/80ef55b1dee2ffe924df3a33abcc7413
【11】YAHOOニュース-法制審は、なぜこの声を聞かないのか~可視化を巡って冤罪被害者たちは語る
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130804-00026994/
【12】「児童ポルノ」単純所持禁止の問題点 「元検事」落合洋司弁護士が指摘
http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/bengoshi-topics-218.html
【13】作家・林雄介のYAHOO元官僚日記。-改正児童ポルノ禁止法は、警官の点数稼ぎに必ず使われる。官僚として断言していい。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya/11432206.html
【14】国民が知らない反日の実態 - 青少年ネット規制法の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1165.html
【15】警察庁科学研究所とハワイ大学の共同研究結果による「性メディアと性犯罪の関連性を否定した論文」
http://www.hawaii.edu/PCSS/biblio/articles/1961to1999/1999-pornography-rape-sex-crimes-japan.html
50. Posted by あああ   2013年08月07日 22:56
児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案の問題点を列挙いたします。(これで最後です。連投すみません)

【16】世界の三面記事・オモロイド-児童ポルノを合法化すると、子供への性的虐待が低下する(米研究)
http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-524.html
【17】「架空児童ポルノは無害」と結論したデンマーク国法務省の報告書-和訳
https://docs.google.com/file/d/0B-ixPFqR0q1cVGljazlRR0ExNXM/edit
【18】WIRED-米最高裁、バーチャル児童ポルノを「承認」
http://wired.jp/2002/04/17/%E7%B1%B3%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%A3%81%E3%80%81%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%82%92%E3%80%8C%E6%89%BF%E8%AA%8D%E3%80%8D/
【19】スウェーデン最高裁における非実在児童ポルノ所持無罪判決
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8111654_po_02550012.pdf?contentNo=1
【20】児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律-第1条参照
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO052.html
【21】日本国憲法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html
【22】児童ポルノ関連ソースと統計データ:2ちゃんねるまとめ
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2010-04-20-6
【23】wikipedia-罪刑法定主義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%AA%E5%88%91%E6%B3%95%E5%AE%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9
【24】wikipedia-明確性の原則
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%A2%BA%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%89%87

このように問題の多い法案に賛成するわけにはいきません。
51. Posted by captain_nemo_1982   2013年08月09日 08:15

あああ さんへの回答はこちらで行っています。

http://captain-nemo-1982.doorblog.jp/archives/54574801.html
52. Posted by あああ   2013年08月09日 12:22
>>厳密な定義にしてしまうと、それを超えた新たな表現に対応できないというデメリットがあります。
>>必要ないし、法的要求もされていません。

新たな表現が出た場合新たな項目を作って対応するべきである。「着エロ」も今のままでは取り締まれない欠陥法律である。明確性の原則 を守らないことは、自由主義、民主主義の原則を否定することになる。

>>ICPOの思惑とは裏腹に、欧米諸国による児童ポルノの定義拡大の流れは まったく止まっていないようです。日本も、相手にしなくていいのでは?

どうでもいいものを取り締まることは、児童保護につながらない。

【3】に関してはあなたの反論よりさらに反論している人のほうが合理的であると判断、【17】も同様。

でっち上げに関しては、ほかの法案よりきわめて容易にできることが問題である。

児童ポルノを利用した、架空請求や詐欺は警察等に相談しにくいのが問題点である。


国民が知らない反日の実態 - 表現規制問題のしくみ5悪用される(冤罪など)の節を参照されたい。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1623.html

「自己の性的好奇心を満たす目的で所持」は警察や司法の胸先三寸で判断され危険である。他にもこういう法があるが、それも極力なくすようにするべきだと考える。

【15】については日本の警察庁の見解が重要なのであり、【16】【17】はそれを補強しているに過ぎない。

表現規制の脅威は、戦争につながるかもしれないということであることを忘れてはならないと思う。


53. Posted by あああ   2013年08月09日 13:23
>>それらのウィルスは明確にパターン化された痕跡を
被害者のパソコンに残すので、冤罪を晴らすことは簡単にできます。

まず、逮捕されることが問題なんですよ。児童ポルノという名前のせいでその時点で社会復帰が厳しくなる。また、私もそうですがあまりパソコンに詳しくない方が証明できるとは思えません。

ブロッキングは検閲、言論弾圧の例は、【14】に書かれているのでそちらを参照してください。

>>その老人は有罪認定されてますよ。
こういう何でもない老人を有罪にしてしまう法だから問題視されています。

【19】は言葉の問題であり、反論になっていません。

日本国憲法、特に39条に違反している可能性があるのは、致命的であると思います。

あまり、反対派だけの視点で見ていると、偏ってしまう部分がどうしても出てきてしまうので、ご指摘ありがとうございました。参考にできるところは、参考にしたいと思います。
54. Posted by あああ   2013年08月09日 18:59
Posted by captain_nemo_1982 へ
あなたの問題点を挙げたいと思います。
まったく実在する児童の保護に役立たない児童ポルノ禁止の法改悪案の推進、表現規制推進。(他にすべきことがある)

自分は冤罪の被害者にならないという根拠のない自信。

法治国家否定論。(法治国家では、犯罪者を取り逃がしたとしても、冤罪ゼロを目指すべきであり、その中でいかに犯罪者に罪を与えるかが重要であるにもかかわらず、ほかの刑法にもでっち上げ、冤罪があるという理由ででっち上げ、冤罪の容認)


児童ポルノ禁止法は逮捕されただけで二度と社会の表舞台に立てなくなる危険性あるということを理解していない。

児童ポルノ禁止法改悪案の成立による弊害【1】に目を向けない。

英語の文書をエキサイト翻訳で翻訳し、それが正しく書かれている文書だと思い込む。

【1】国民が知らない反日の実態 - 表現規制問題のしくみ5悪用される(冤罪など)の節を参照
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1623.html
55. Posted by あけぼの   2013年08月11日 01:25
>表現規制の脅威は、戦争につながるかもしれないということであることを忘れてはならないと思う。

もうこの手の煽動にはうんざり。
今も未来も日本がいったいどういう戦争が出来るというんですか?
将来カナダやオーストラリアのようにアメリカの同盟国として紛争地帯に派兵されたり、
某国からの侵攻を受けて応戦する可能性はありますが、
今更日本の側から他国に対する侵略戦争なんてするわけないでしょう!

>まったく実在する児童の保護に役立たない児童ポルノ禁止の法改悪案の推進、表現規制推進。(他にすべきことがある)

他にすべきこと、というのは「あああ」さんがまったく信用していない警察にしか出来ないことが多いんですが?
子供が虐待されていることが分かったとしても一般人ではどうにも出来ません。
警察に通報するしかないでしょう?
それでも「家庭内の問題」だの「警察は口を出すな」だのと親に追い払われて結局子供が死ぬまで事件にはならない気がしますが。
それを防ぐには、現在以上の権限を警察に与えるべきなのですが、
そんな事を言ったら「家庭内に警察権力が入り込む」なんて反対されるのでしょうね。
民間の人権団体に頼んでも強制力の無い彼らの力はたかが知れています。
子供を救う為に親の所から連れ出したりしたら誘拐。
もしその過程で親と揉み合いになって相手を負傷させたりしたら障害。
法の力の裏付けが無ければ虐待児童を助けることも出来ないのに、
「警察は信用できない」
だけど
「やるべきことをやれ」
じゃ困ってしまいます。
56. Posted by あああ   2013年08月11日 10:09
Posted by あけぼのさん

私は、歴史的に戦争の前に、表現規制が行われたこと、片山議員の発言、自民党憲法草案などがら戦争を危惧しています。一番危惧しているのは、集団的自衛権行使によるアメリカの同盟国として、中東などの戦争に駆り出されることです。

警察については、サイバー捜査と恣意的な捜査、取り調べでの問題点を危惧しています。治安を守るなどの部分においては、一定の信頼を寄せています。
57. Posted by あけぼの   2013年08月11日 11:23
「あああ」さん
私は表現規制には絶対反対の立場(被害者のいない創作物を取り締まる必要は無い)ですが、表現規制が戦争に結びつくというのは論理の飛躍というか表現規制を過大評価していろように思えます。
日本の近現代史を見ても表現規制以外にいろいろやっているし、それらが全て表現規制と関係しているようにも思えません。
58. Posted by あああ   2013年08月11日 12:39
Posted by あけぼのさん
私は、表現規制は人権の制限と考えています。やりやすいところから人権を徐々に制限していき、最終的に独裁になり、やがて、戦争に向かうのではないかと危惧しています。
59. Posted by captain_nemo_1982   2013年08月12日 07:01

あああ さんへの回答はこちらで行っています。

http://captain-nemo-1982.doorblog.jp/archives/54577998.html
http://captain-nemo-1982.doorblog.jp/archives/54578000.html
60. Posted by あけぼの   2013年08月12日 09:06
「あああ」さん
>やりやすいところから人権を徐々に制限していき、最終的に独裁になり、

独裁国家って革命やクーデター、或いはナチスみたいに合法的に国民の圧倒的支持を得て成立するものじゃないの?
革命やクーデターで独裁政権が成立したパターンの場合、それ以前から人権が軽く扱われる非民主的国家だった場合が多いし、
ナチス政権成立時のワイマール憲法は人権を尊重する民主的憲法なんですけど。
その後誰も反対できない状況を利用し独裁を磐石のものとする為に人権の制限を行うんですけど。

私が反対派の言う事が信用しなくなった原因はそういった、
三流近未来SFにありがちな設定を持ち出すからです。
61. Posted by あけぼの   2013年08月12日 09:15
書き損じた

人権の制限というのは独裁政権成立後、誰も反対できない状況を利用し独裁を磐石のものとする為に行うんですけど。

私が反対派の言う事を信用できなくなった原因はそういった、


ああそれからそれまで民主的を目指した政権がクーデターで転覆させられて独裁政権が成立して人権が制限された例は、
スペイン
ギリシャ
チリ
に実例があるけど、どれも人権の制限はクーデター後だったよなあ…。
62. Posted by あああ   2013年08月12日 10:20
Posted by あけぼのさん

こちらは、自民党憲法草案や最近の自民党議員の行動等を鑑み、表現規制が戦争につながる可能性があると言ったら、信用できないとおっしゃいました。

1.「 天皇のような差別的・特権的・反動的地位に就く権利というのは基本的に、レイプ権に近い差別的特権的「権利」であると思います。 」
2.「 雅子氏に子供が生まれてわっしょいわっしょい、めでたいめでたいの大騒ぎ。また一人、人権を保障されない人間が生まれたというのに。 」
3.「 諸悪の根源である天皇制は必要ありません。 日本が国際社会の一員にいまだになれないのも、中国との関係が改善されないのも、 ファシズムの頂点であったヒロヒトの戦争責任を曖昧なものにし、戦後天皇制を面妖な形で存続させてしまったことにあると考えます。 」【1】【2】などというAPP研という規制派団体があります。規制派はこのような考えを持っている可能性がありますが、信用できるのでしょうか?

【1】国民が知らない反日の実態-表現規制問題の正体-ポルノ・買春問題研究会の正体を参照
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1275.html#id_579d4530
【2】wikipedia-ポルノ・買春問題研究会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BB%E8%B2%B7%E6%98%A5%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A#.E5.A4.A9.E7.9A.87.E5.88.B6.E6.89.B9.E5.88.A4
63. Posted by あけぼの   2013年08月12日 10:51
児ポ法改正の中心を担ってるのは自民党の最保守派なのにAPP研というどう見ても自民党の最保守派とは正反対な主張をしているアレな規制派団体の例を挙げて信用出来るかと言われても困ります。

勿論、虚言妄言としか思えないことを言い続けるアレな(一部)反対派の言ってることだけを見て「信用できない」と言ったのは軽率でした。
謝罪します。
64. Posted by あああ   2013年08月12日 11:46
Posted by あけぼのさん

こういう問題では、保守派とAPP研やECPAT、日本ユニセフといったアレな規制派団体が協力してやっているんですよ。

アレな規制派団体こそ、ロビイングを行っております。そもそも、ことの発端はECPATの宮本潤子であることは忘れないでください。
65. Posted by あ   2013年10月11日 10:07
そもそも規制推進派は何で規制したいんですか?
本当に子供の事を思うなら実害のある部分を潰していくべきですよね。
それが出来ないから矛先を創作物に向けてるだけじゃありませんか?
66. Posted by  名無し   2013年10月21日 11:57
児童ポルノ反対だという割に
このブログには少女のCGが散見されますが
このブログ作成者は結局は二次元の少女を愛好しているのでは?
67. Posted by captain_nemo_1982   2014年01月01日 06:31

返事が遅れてしまったことをお詫びします。


>>児童ポルノ反対だという割に 
>>このブログ作成者は結局は二次元の少女を愛好しているのでは?

私は単純に児童ポルノに反対しているわけでは無いし、
二次元少女を愛好しているわけでも無いです。

  (「表現規制に賛成する理由」 を参照してください。
http://captain-nemo-1982.doorblog.jp/archives/54506750.html)

トップ絵のCGイラストは、廃墟と少女のコラボという
意匠が素晴らしいと感じたので使用させてもらいました。

  (「本館ブログを移転」 を参照してください。
http://blog.livedoor.jp/captain_nemo_1982-brog2/archives/54507958.html


仮に私が二次元少女を愛好しているとしても、
その上で規制反対派の間違いを指摘するという立場に
矛盾はありません。

それから、もし私がこのブログで使用しているイラスト等が
規制などで使用不可能になった場合は、
私はなんの執着もなくあっさり違う画像なりイラストに
入れ替えます。

フリー素材でカッコいいイラストなどは探せば
いくらでも見つけることが出来ますし、
だからと言って今使用しているイラストの芸術的価値が
損なわれること等全くないと思っているからです。
68. Posted by KOBA   2014年05月16日 22:08
 KADOKAWAの「妹ぱらだいす」2巻がとの改正青少年条例により「不健全図書」に指定されましたが、当のKADOKAWAは一般書籍と区別するとかせずに一足飛びに「自主回収」という挙に出ました。
 別に「回収せよ」と通達が出た訳でもないのに色々適当な理由を付けて自主回収とは、自ら当局に物申す権利すら放棄したとしか見えません。多分これで規制反対派はそれなりに活気づく(?)でしょうけど、KADOKAWAに対する批判はどれだけあるのでしょうか?
 妥協点も探さずに「自主回収」という最終手段を使う出版社は彼らにとって足を引っ張るだけの存在にしか思えませんが。
69. Posted by    2014年05月17日 14:17
Twitterやらテレビやら規制派の議員のコメントを見る限りじゃ感情論が多い気がしますが

気に入らないからってだけで規制出来るもんなんですか?
70. Posted by zeroyon   2014年05月19日 11:22
反対派のウソとか言ってますが、ウソを言ってるのはむしろあなたたち規制推進派の方達です。
単純所持を禁止したり、表現規制をした外国がどうなっているのか理解しているのですか?
犯罪は増えているのですよ?分かっているのですか?
逆に単純所持を禁止しておらず、表現規制もない日本では規制している国の『1%以下』、『1%以下』もう一度言います、『1%以下』にとどまっているんですよ?
反対派の怪しい世論工作?「推進派」の怪しい世論工作の間違いでは?

世界中では創作物が本当に危険なのかどうかを証明する調査が徹底的に行われていますが、未だに創作物が犯罪に結びつくという証明は出ていません。それどころか、否定すらされているほどです。

あなたたちの組織の人間には「日本は世界一の児童ポルノ輸出国です!」と国会で発言したひともいるようですが、実際にあった件数は100件以下ですよ?
1位はドイツの1万9488件です。確率にして日本はドイツの0.1%ですよ?ウソを言ってるのは間違いなくあなたたち推進派ではないですか。

推進派の証拠もない勝手過ぎる感情論を世間に押し付けるのはいい加減にしてもらいたいですね。
そんなに日本にあるものを認めたくないなら、創作物と無縁の国に永住したらどうなんですか?
71. Posted by captain_nemo_1982   2014年05月25日 08:08

>>KOBAさん


>>KADOKAWAの「妹ぱらだいす」2巻がとの改正青少年条例により
>>「不健全図書」に指定されました


その件については良く知らなかったので、

「妹ぱらだいす」の検索結果 - Togetterまとめ
http://togetter.com/search?q=%E5%A6%B9%E3%81%B1%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%99&t=q


いつくか読んでみましたが、あまりにも言ってる事が
アホすぎてうんざりしてしまいました。

KADOKAWAの自主回収に関しては、商品の流通に関する権利を行使しただけで、
べつだん特別なことをやったわけでも無いと思いますが、
表現の自由の見地からすれば、あきらかにKADOKAWAによる焚書行為なわけで、
都条例を批判する規制反対派がそこを一切問題にしないのであれば、
浅薄なダブルスタンダードであると言わざるを得ませんね。



72. Posted by captain_nemo_1982   2014年05月25日 08:09

>>ななしさん


>>Twitterやらテレビやら規制派の議員のコメントを見る限りじゃ感情論が多い気がしますが 
>>気に入らないからってだけで規制出来るもんなんですか?

法律を作るにはいろいろ手続きを踏まなきゃいけないので、
気に入らないだけでは規制できませんが、立法の要因であることは間違いないでしょうね。


73. Posted by captain_nemo_1982   2014年05月25日 08:12

>>zeroyon さん


>>反対派のウソとか言ってますが、ウソを言ってるのはむしろあなたたち規制推進派の方達です。

私は純粋な意味での推進派ではありませんし、
推進派がウソを言ってるかどうか興味はありませんが、
仮に (いいですか、仮にですよ) 推進派がウソを言っていたとして、
それだけで反対派のウソや間違いが真実になるわけではありません。
どっちの言ってる事もウソはウソ、間違いは間違い、でいいんですよ。


>>単純所持を禁止したり、表現規制をした外国がどうなっているのか理解しているのですか?

特に社会問題とはなっていません。むしろ、国際的には規制強化に向かってます。


>>犯罪は増えているのですよ?分かっているのですか?

>>逆に単純所持を禁止しておらず、表現規制もない日本では
>>規制している国の『1%以下』、『1%以下』もう一度言います、
>>『1%以下』にとどまっているんですよ? 

そのあたりに関しては、ここで徹底的に反論してます。

「表現規制は性犯罪を増やす」 という主張は規制の後押しにしかならない
http://blog.livedoor.jp/captain_nemo_1982-brog2/archives/54740304.html

間違いだらけのカタルシス理論
http://captain-nemo-1982.doorblog.jp/archives/54467861.html


>>反対派の怪しい世論工作?「推進派」の怪しい世論工作の間違いでは? 

間違ってません。


>>世界中では創作物が本当に危険なのかどうかを証明する調査が
>>徹底的に行われていますが、未だに創作物が犯罪に結びつくという証明は出ていません。
>>それどころか、否定すらされているほどです。 

ソースをお願いします。少なくとも、私が知っている限りでは
否定出来ている調査は存在していません。




74. Posted by captain_nemo_1982   2014年05月25日 08:12

>>zeroyon さん



>>あなたたちの組織の人間には「日本は世界一の児童ポルノ輸出国です!」
>>と国会で発言したひともいるようですが、実際にあった件数は100件以下ですよ?

テレフォノアルコバレーノの調査のことを言ってるのなら、
ここで徹底的に反論してます。

虹の電話 テレフォノ・アルコバレーノの調査について その1
http://captain-nemo-1982.doorblog.jp/archives/54548354.html

虹の電話 テレフォノ・アルコバレーノの調査について その2
http://captain-nemo-1982.doorblog.jp/archives/54555573.html


>>推進派の証拠もない勝手過ぎる感情論を世間に押し付けるのは
>>いい加減にしてもらいたいですね。

日本は民主国家なので、無理な相談ですね。

>>そんなに日本にあるものを認めたくないなら、
>>創作物と無縁の国に永住したらどうなんですか?

日本は民主国家なので、民意に沿った政策が気に入らないのなら、
あなたこそ創作物規制と無縁の国に永住すべきですね。




75. Posted by zeroyon   2014年05月29日 20:44
>>ソースをお願いします。少なくとも、私が知っている限りでは否定出来ている調査は存在していません。

ソースの要求?自分で調べたらどうなんですか?
え?反対派の出す情報なんて全部ウソだから信じたくありません?ならなおさら自分で調べるべきです。
推進派のサイトを見ると、「何処の調査で分かった」「何処のニュース記事を参照した」こういうものが一切書いてないのですが、それは・・・。


>>表現規制は性犯罪を増やす」 という主張は規制の後押しにしかならない

最初の文を読んだだけでパソコンを投げそうになりました。
推進派の出す情報こそソースが無いってネットでは認知されています。
それに『バカ反対派』って散々言ってますけど、何なんですかこれ?
あなたたちは表現規制推進派ですよね?
これ反対派に対する誹謗中傷じゃないですか。
推進派の表現はよくて、反対派はダメなんでしょうか?
これブーメランもいいところですよ。


>>日本は民主国家なので、無理な相談ですね。

え?推進派の意見だけが民主主義?反対派の言うことも聞かずによくそんな事言い切れますね。


>>日本は民主国家なので、民意に沿った政策が気に入らないのなら、
あなたこそ創作物規制と無縁の国に永住すべきですね。

創作物規制が民意?創作物に対する誹謗中傷もいい加減にして下さい。
創作物規制と無縁の国に永住しろ?創作物に対する理解がゼロのあなたたちが何言ってるんですか?
日本にあるものが認められない、理解しようともしない、そんな人こそ民主主義国家には邪魔者でしかありません
76. Posted by captain_nemo_1982   2014年05月30日 22:09


>>ソースの要求?自分で調べたらどうなんですか?

「調査が徹底的に行われている」 「否定されている」
と最初に言い出したのはあなたの方ですよ。
「ある」 という方がソースを提示する責任があるという、
議論のルールをわきまえましょう。

それができないなら、あなたのその発言は
何の根拠もないと判断されても仕方がないですよ。


>>最初の文を読んだだけでパソコンを投げそうになりました。

という事は、投げずに最後まで読んだんですね?
内容についての具体的な反論をお願いします。


>>推進派の出す情報こそソースが無いってネットでは認知されています。

私の主張の正しさと何の関係があるんですか?


>>それに『バカ反対派』って散々言ってますけど、何なんですかこれ?
>>これ反対派に対する誹謗中傷じゃないですか。 

私がかつて議論したカタルシス理論信者の中には、
単にアタマがワルイだけではなく、息を吐くように平気でウソをつき、
データを改ざんし、都合の悪い事実を隠ぺいするという
まさしく人間のクズともいうべき最低の連中が何人かいました。

ネットで見かける信者連中も、とにかく物言いの品性下劣さが鼻につき、
おまけに自分の主張が規制の後押しにしかならず、
味方の足を引っ張り続ける 「無能な働き者」 であるという自覚もないままに
ドヤ顔するのであまりのバカさに呆れ果ててしまいます。

誹謗中傷じゃないですよ。客観的事実と評価してもらいたいですね、
バカ反対派をバカ反対派と呼んだ事に関しては。

77. Posted by captain_nemo_1982   2014年05月30日 22:09


>>え?推進派の意見だけが民主主義?
>>反対派の言うことも聞かずによくそんな事言い切れますね。 

私は聞きましたよ。十分すぎるくらい。
言ってる事はほとんどウソか間違いばっかですけど。

それはともかく、規制賛成は多数意見ですからね。
民主主義のルールにのっとってそう言ったまでです。


>>創作物規制が民意?創作物に対する誹謗中傷もいい加減にして下さい。 

前後の文が論理的につながってないですね。


>>創作物規制と無縁の国に永住しろ?
>>創作物に対する理解がゼロのあなたたちが何言ってるんですか? 

前後の文が論理的につながってないですね。


>>日本にあるものが認められない、理解しようともしない、
>>そんな人こそ民主主義国家には邪魔者でしかありません

前後の文が論理的につながってないですね。

78. Posted by zeroyon   2014年05月31日 22:56
>>私は聞きましたよ。十分すぎるくらい。
言ってる事はほとんどウソか間違いばっかですけど。

出どころ不明の推進派のデータがウソか間違いなんですが、それは・・・。


>>それはともかく、規制賛成は多数意見ですからね。
民主主義のルールにのっとってそう言ったまでです。

だったら、去年「児童ポルノ禁止法改正案」が提出された時、何故アニメや漫画の業界から猛反発が出たのでしょうか?
ニコニコ動画やYoutubeなどでも反対派が多く、反対運動が盛んに行われた事実をご存知でしょうか?(表現規制をごり押ししているあなたたちにはなじみのないサイトだと思いますが)
講談社や集英社といった主要な出版社も反対を表明していますよ。
だから今回の改正案では見事に附則2条は削除されました。それでも自分は反対であることに変わりはありませんがね。


表現規制がどれだけ日本にとってマイナスなのか、これを見てもらいたいです。

「児童ポルノ禁止法改正案 規制拡大で漫画・アニメ滅亡の危機」
https://www.youtube.com/watch?v=ar6zyz6PIxg&index=66&list=LLtQbdX6zd2U_iuFeEwt33Fw

「平和とか人権とか平等という言葉で盲目になっていませんか? 」
https://www.youtube.com/watch?v=oNo2YqjBU9Q

「在特会 秋葉原で表現規制を反対するデモを実施」
https://www.youtube.com/watch?v=0c69YDBulfQ

3つ目は特に目立った反対運動です。

論理的につながっていない、などの返事は受け付けません。


>>誹謗中傷じゃないですよ。客観的事実と評価してもらいたいですね。

自分に都合のいい解釈をしているとしか思えません。
人によって発言一つでも見え方というのは違います。
「十人十色」その辺ちゃんと考えて下さい。
考えずに言ってるのであれば、もはやそれはカルトです。


>>前後の文が論理的につながってないですね。

周りの意見を聞きたくないから言っているようにしか見えません。
79. Posted by captain_nemo_1982   2014年06月01日 07:47


>>出どころ不明の推進派のデータがウソか間違いなんですが、それは・・・。 

言ったはずですよ。推進派のいう事がウソだろうとなんだろうと、
規制反対派がウソや間違いを言っているという事実に変わりはないと。

あなたは、他人の言ってる事を無視して同じことを繰り返すという
悪いクセがついているようですね。
ここだけに限らず、他の論点でも同じことをやってます。
論理的思考が苦手な人には珍しい事じゃないですが。


次以降のコメントでもそれを繰り返すようなら、
言い逃れを封じる手段として、要点を箇条書きにして
回答を要求することとします。
それに答えるまでは、他の議論を凍結しますから気を付けてくださいね。


>>だったら、去年「児童ポルノ禁止法改正案」が提出された時、
>>何故アニメや漫画の業界から猛反発が出たのでしょうか? 

彼らは商売でやってるからです。既得権益ですよ。


>>ニコニコ動画やYoutubeなどでも反対派が多く、
>>反対運動が盛んに行われた事実をご存知でしょうか?

やってるようなのは知ってますけど、ほとんど見ないですね。
たまに見ても、言ってる事はいつもの反対派の言い分と同じですから、
わざわざ見る価値はありません。

それから、盛んに行われたっていいますけど、
単に身内で盛り上がっていただけで、一般社会からは
全くと言っていいほど知られてないですよ。



80. Posted by captain_nemo_1982   2014年06月01日 07:48



>>表現規制がどれだけ日本にとってマイナスなのか、これを見てもらいたいです。 

KAZUYA Channel のは以前見たことがあります。
この人は、他の動画ではいいこと言ってますけど、
これだけはいただけないですね。頭が悪そうに見えてしまって勿体ないです。

それと、再生回数が1年で3~4万回ってのは少なすぎですよ。
全く盛り上がってないじゃないですか。
在特会のデモ動画なんか、3年半で112回って何の冗談ですか?

あなた BABYMETAL って知ってますか?
私が最近めっちゃハマっているアイドルユニットです。

BABYMETAL について
http://blog.livedoor.jp/captain_nemo_1982-brog2/archives/cat_10121535.html

彼女らはメジャーデビュー1年で武道館2days を成功させ、
海外でも人気に火がついて、この夏にワールドツアーを行います。
メタリカやアイアンメイデンが出演する巨大ロックフェスにも招聘されました。

彼女らのプロモーションはyoutube の公式動画がメインという地味なものですが、
その再生回数はギミチョコの870万回を筆頭に
300万回とか500万回とか突破してますよ。

ファンの間じゃ上り調子で熱狂的に盛り上がってますけど、
私の周りでは若い連中ですらBABYMETAL の名前すら知りませんし、
テレビやマスコミでもほとんど取り上げられません。
身内の盛り上がりなんてその程度のものなんですよ。



81. Posted by captain_nemo_1982   2014年06月01日 07:48


>>(表現規制をごり押ししているあなたたちにはなじみのないサイトだと思いますが) 

規制を推進している自民党は、ニコ生を積極的に活用してますよ。


>>講談社や集英社といった主要な出版社も反対を表明していますよ。 

自分たちの稼ぎが減ったら困るからですよ。


>>だから今回の改正案では見事に附則2条は削除されました。

だからっていうか、単純所持規制導入とのバーターでしょ。

児童ポルノ禁止法改正案から漫画・アニメの条項を削除へ 単純所持禁止は不可避か?
http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/08/childporno-comic-anime_n_5286989.html

【速報】ついに「単純所持の禁止」導入が確定か!? 児童ポルノ法改定案が連休明けにも審議入りへ
http://otapol.jp/2014/04/post-855.html


民主党は、あれだけ反対してた単純所持規制に、
結局は同意しちゃってるじゃないですか。附則削除と引き換えに。

規制強化は着々と進行してるんです。日本でも世界でも。
附則も今回は削除されたけどいずれは復活するでしょうね。
上の記事を読んだ限りでは。


82. Posted by captain_nemo_1982   2014年06月01日 07:48


>>論理的につながっていない、などの返事は受け付けません。 

議論において、論理性の担保が一番重要だという
事実を認識していますか?多分してないでしょうけど。


>>自分に都合のいい解釈をしているとしか思えません。 
>>人によって発言一つでも見え方というのは違います。

バカ反対派の言い分は、人によって違う見方とか
そんな生易しいもんじゃないんですよ。
誰が見ても、客観的に間違えてるんですよ。
間違えてないというなら、根拠を添えて反論してくださいよ。


>>周りの意見を聞きたくないから言っているようにしか見えません。

あなたのそれらの文章は、聞きたいとかいう以前に、
言ってる事が論理的に破たんしていてよくわからないんです。
だから、もっと論理的にものを言ってください、と言ってるんですよ。


83. Posted by KOBA   2014年06月04日 19:36
 児童ポルノ法改定案が今国会で成立の運びとなりましたが、予想通りネットでは明日にでも暗黒の夜が来るかのようなバカ騒ぎがなされています。その癖、背信行為をやらかしたKADOKAWAに対する批判は全くなし。一体反対派は何処まで本気で運動をやってきたのかすら疑わしくなります。それにアニメの描写に限ってですが、時折(性的に)きわどい描写がなされたとネットが祭り状態になる事もありましたが、規制強化の口実になるような事をわざわざするような業界の「空気」にはやはり首をひねらざるを得ませんでした。
 こレらの例を見ると、果たして業界が何処まで本気で危機感を抱いているのかも疑わしくなってきます。
84. Posted by エル   2014年06月05日 18:16
captain_nemo_1982さん、児童ポルノの単純所持を禁止する児童ポルノ禁止法改正案が5日の衆院本会議で与党や民主党などの賛成多数で可決されたそうです。後は参院審議を経て、国会で成立するそうです。
しかし、まだ戦いは終わっていません。今後も同サイトの活動を続けてください。
85. Posted by captain_nemo_1982   2014年06月07日 03:56


>>KOBAさん

>>児童ポルノ法改定案が今国会で成立の運びとなりました

KOBAさんのコメントを見て初めて知りました。
反対派は騒いでるでしょうけど、世間一般では全く認知されてないって
印象です。YAHOOのトップニュースに出ましたっけ?
幸森軍也や昼間たかしの反対記事は結構長時間トップに上がってた
記憶がありますけど。

>>背信行為をやらかしたKADOKAWAに対する批判は全くなし

結局は、国家権力に対して反抗したいだけなんでしょうね。
規制権力という意味で言えば、編集・流通・販売権を握る
出版社の方が圧倒的に強大なんですけどね。

>>果たして業界が何処まで本気で危機感を抱いているのかも疑わしくなってきます。

彼らの仕事は表現の自由を追及したり守ったりすることじゃなくて、
商売することですからね。お上に目をつけられないギリギリの線で
商売して、ダメなら焚書すればいいや、ぐらいにしか考えてないでしょう。
それは、大昔からそうなんですけどね。

86. Posted by captain_nemo_1982   2014年06月07日 03:57

>>エルさん

戦いって言う程大したことやってるわけじゃないし、
影響力もありませんが、まあこれからもボチボチやっていきますので
お付き合い宜しくお願いします。

87. Posted by     2014年06月07日 16:12
ここまで読んできたけど、
両者ともに自分の見ているものしか信じたくないって感じ。

僕自身も倒錯した性癖の本が書店で堂々と売っている状況は嫌ですが、急先鋒の一人である土屋議員の発言を聞いていると、どうも不勉強な方々が長年法案を推進してきたのではないかという考えが拭いきれません。


子供を守るためになる道はどっちなのか…それを真に把握するには、この先どう転んでも歴史に証明してもらう他ないと思います。

それまでにかけがえのないなんかが多く失われることと思いますが…
88. Posted by captain_nemo_1982   2014年06月14日 21:12


>>急先鋒の一人である土屋議員の発言を聞いていると、
>>どうも不勉強な方々が長年法案を推進してきたのではないか

「規制派は不勉強」 うんぬんは規制反対派もよく言いますが、
欧米先進国じゃ、日本以上に厳しい規制をしている国がほとんどで、
その国々だって規制に対する考え方は日本と大差ないと思います。

となると、規制先進国を動かしている政治家、官僚など実務家は
そろいもそろって勉強不足という事になりますね。
そして、真に勉強して物がわかっているのは規制反対派の方である、と。

規制反対派のウソや間違いを数多く指摘してきた私にしたら、
その自信がどこから湧いて出てくるのか本当に不思議です。


>>子供を守るためになる道はどっちなのか…
>>それを真に把握するには、この先どう転んでも
>>歴史に証明してもらう他ないと思います。 

それは言えてますけど、そうであるならなおの事、
今現在の信念、信条を正しい道と信じて
物事にあたるというのがもっとも最善の道ではないでしょうか。

89. Posted by KOBA   2014年06月15日 02:06
 最近AKBのメンバーの一人が「発狂」と言う言葉を使ったとかで騒がれてますが、局の対応は昔っからの事なかれ主義の典型でしたね。
 nemoさんのご指摘通り、「規制権力」という点では「お上」より出版社とか放送局の方が圧倒的に強いのは昔から殆ど変わっていないでしょう。法律よりも、法的裏付けのない「自主規制」がずっと強大だと言う事を改めて認識しました。
 以前にもこの点については触れたと思うのですが「言葉狩り」がサブカルチャーのみならずメインカルチャーまでをも標的にしてきた事を鑑みると、こっちの方が児ポ法より注目すべきだと思います。20年程前の言葉狩りの嵐はまさに台風クラスで、発売された過去のTV番組のビデオは音声カットだらけと言うのは当たり前だったし、国語辞典にまで影響が及んだ記憶があります。それでかの「断筆宣言」にまで至った訳です。まあこの時に限らず「言葉狩り」は児童ポルノよりずっと古い問題なのに、児ポ法反対に固執する人達はこちらの方に関心はないのでしょうか?勿論言葉狩りこと「用語規制」についても賛否あるでしょうが、どうもこちらの問題がおざなりにされているのが気になります。
 「発狂」と言う言葉が完全に使えなくなると、手塚治虫の名作も本来のタイトルで表記できなくなるのですが・・・
90. Posted by triblast   2014年06月15日 13:16
別に規制したいならして下さい。
但しこの文化作品と同等かそれ以上の人気を持つ作品文化を作ってくれたら良いです。
作れないなら推進活動はやめて下さい。
あなたたちは日本の文化ぶち壊す以外何もないんですか?
政治家やあなたたちは創作物規制すればこの国が良くなると思ってやってるんですか?
だとしたら本当に哀れですね。政治家の目指してるものを逆手に取ると勉学以外、特に娯楽に関することのことが何も出来ない脳筋野郎の塊国になりますよ。
つまり政治家やあなたたちは他の国に追いつきたくてやってる哀れな政策ってことですよ。
本当にこの国の為にやってることが実はハイリスク低リターンという滑稽な政策ですね。
91. Posted by KOBA   2014年06月15日 23:25
 推進派に文句を言う前に「妹ぱらだいす」の自主回収と言う形で規制反対派を後ろから撃つような真似をしたKADOKAWAの裏切りを糾弾しては如何ですか?これをしなければ反対運動の本気度が疑われるのでは?
 私は言葉狩りの方が表現の自由に取ってはより脅威度が高いと思います。何せ法的な裏付けも無いのに出版社やTV局の「自主規制」如何によって使えない言葉や表現が恣意的に拡大されるのですから。
 児ポ法にばかり気を取られていると足元を掬われかねないので、こっちの方にも目を向けるのも大切でしょうね。
92. Posted by つまらん   2014年06月18日 01:37
つか、随分と考えたんだが、結局ネモさんは
突き詰めると、ただの挑発性のある議論好きの人間
だから、単純所持規制が出来た暁にはヒマだったら
早い段階でわざと逮捕されて検察相手に遊びそうな
気がする。本当はどうだっていいんでしょ?表現
規制だの、世の中の善悪だの、下手したら自分の
命運なんて…さ。

仮にこの規制議論で人を釣れなくなったら
別の議題を見つけて2chで吹っかけて新たな
ブログでも作るんだろうね。できるだけ多くの
人間が熱心に反発してくれそうな奴をさぁ。

それから>>91足元を掬われる?世の秩序の
為だったら喜んで掬われるのがオマエラの
意見だろうが。ガキの為だったら貶して
それ以外だったら援軍求めるなんざぁ表現の
自由の擁護者じゃなくて、ただの身勝手だな。
93. Posted by KOBA   2014年06月18日 12:39
 >ガキの為だったら貶してそれ以外だったら援軍求めるなんざぁ表現の自由の擁護者じゃなくて、ただの身勝手だな。

 流石茶々松君が言うだけの事はあるな。「ガキの為」なんて言葉遣いからして本当はあんたもこの件はどうだっていいからこそ出る発言なんだろうね。
 ネモさんを「挑発性のある人間」と貶して茶々を吹っ掛けるあんたも充分挑発的だよ。正面切って批判も出来ない癖に。
94. Posted by つまらん   2014年06月18日 23:54
>>93
カタワ、メクラ等々の言葉狩りについては否定して
性的表現規制なら養護するなんてのは詰まるところ
ダブルスタンダードなんだよ。障害者も平等に
生きる権利を持つという社会に相応しくないとか
なんとかいって規制するのは難しくないからな。

根っこの部分でストレートに「気に食わないから
規制する」という点でどれも同じで、そこに如何に
普遍性を付与したかと見せかけるだけの話だろう。
多分議論好きのネモさんなら言葉狩りについては
どっちにもついて遊ぶだろうね。より観衆がつく
ほうの側に立つだろう。

俺は特定個人を侮辱するわけでなきゃ、カテゴリー
としての差別表現、勿論性的表現なんでもあり
の立場だが、片方を取って片方を取らないなんて
のは議論上のお・あ・そ・び・なら兎も角
リアルにそういう人間は筋が通らん奴として
どちらの側からも軽蔑されるね。
95. Posted by captain_nemo_1982   2014年06月21日 07:09


>>KOBAさん

>>20年程前の言葉狩りの嵐はまさに台風クラス

以前興味があって、ちょっと調べたことがありますが、
言葉狩りは主に部落解放同盟、朝鮮総連、精神病患者家族会などが
テレビなどのマスコミにクレームを入れるなどの
圧力をかけたので、制作側が面倒は御免だとばかりに
過剰なまでの自主規制を行ったんですね。

特に部落解放同盟の糾弾闘争はかなり過激で、
筑紫哲也なども糾弾集会に呼びつけられ、吊るし上げを喰らっています。

筑紫哲也さんの差別発言
http://papanamida.exblog.jp/10625438


手塚治虫と言えば、有名なのは 「黒人差別をなくす会」 でしょう。

黒人差別をなくす会 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BA%BA%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E4%BC%9A

この会の抗議により、ジャングル大帝をはじめとする
多くのマンガが出荷停止・回収・絶版に追い込まれました。

会の活動が鈍化するにつれて、ほとぼりが冷めたとばかりに
次々と復活しましたが、中には
藤子・F・不二雄原作のアニメ 「ジャングル黒べえ」 のように
再放送やソフト化が完全に封印されている作品もあります。

児ポ法規制反対派は、ことあるごとに
「児ポ法でドラゴンボールが規制される」 とか
妄想を吐いていますが、差別表現狩りは本当に作品を
規制させてなくさせてしまったわけですから、
こっちにも文句を言わないのは確かにおかしいですね。

96. Posted by captain_nemo_1982   2014年06月21日 07:10


>>triblastさん

あなたも他の多くの規制反対派と同じく、
世界中の先進国の政治家や官僚よりも、
自分の方がアタマがよくて物を知っているという
妄想に捕らわれているようですね。

私は政治家や官僚ほど頭は良くありませんが、
表現規制くらいで文化は壊れないくらいのことはわかります。
表現規制ってのは、江戸時代の浮世絵のころから
ずっと今まで続いてるんですよ。
治安維持法の頃は特に過激でピークに達したと言えますが、
それで文化は消滅しましたか?蟹工船はどうなりました?

空襲や原爆で何百万人も殺されて戦争に負けても
文化は消滅しないのに、たかが児ポ法規制位で
どうにかなるわけないじゃないですか。
97. Posted by captain_nemo_1982   2014年06月21日 07:11

>>つまらんさん

>>早い段階でわざと逮捕されて検察相手に遊びそうな 気がする

そんなヒマ人じゃありませんよ。
生きてくために仕事をしなきゃいけませんし、
その仕事が忙しくてブログのコメント返信すら
遅れがちなくらいですから。

>>本当はどうだっていいんでしょ?表現 
>>規制だの、世の中の善悪だの、下手したら自分の 
>>命運なんて…さ。 

正直規制はどうでもいいですね。
善悪や自分の命運はどうでもよくないですよ。


>>議論好きのネモさんなら言葉狩りについては 
>>どっちにもついて遊ぶだろうね。

別にどっちにもつきません。
言葉狩りについては以前興味を持ってましたが、
どっちかに肩入れしようって気にはならないです。

私が児ポ法規制反対派を批判するのは、
彼らがネットでバカを言って悪目立ちするからです。
しかも、バカを言うくせに下手な論理で偽装しようとします。
しかも、バカなくせにやたら選民意識を振り回します。

言葉狩りを行う人権団体やその支持者が、
 (逆にその反対派が、と言っても同じことですが)
児ポ法規制反対派と同じくらいのバカをやらかした上で、
私との議論の場を与えてくれるのなら、そして私がヒマなら
論争をふっかける可能性はありますね。
98. Posted by つまらん   2014年06月22日 23:50
端的に言えば「規制自体はどうでもいいが
規制反対派は目につくので叩く」で良いのでしょう。

それでその部分は良いでしょうか?
99. Posted by captain_nemo_1982   2014年06月23日 02:49

簡単に言えばそうですね。
100. Posted by つまらん   2014年06月24日 00:05
了解しました。
101. Posted by KOBA   2014年07月02日 01:06
 >カテゴリー
としての差別表現、勿論性的表現なんでもあり
の立場だが

 そう言う立場でも無制限に表現の自由が許されると思ってる人は少ないだろうし、「片方を取って片方を取らない云々」と言う発想は何処から来るのだろうね?
 私の頭が悪いのかもしれないが、一体何を持って私が「性的表現は規制していいが、用語規制は許さん」とダブスタで主張したと決めつけるのかさっぱり解らないね。「人前や公の場で使ってはいけない言葉」と言うのはある訳だし、その点は受け入れざるを得ないと思う。ただ、言葉狩りの怖い所は作品そのものを葬りかねない点で、しかも法規制によるものでない事が更に厄介な所だ、という点は強調しておきたい。
 そして1,2年前に都条例改定に反対して都主催のイベントをボイコットまでした出版社がその下の根も乾かない内に当時の姿勢と相反する事をやってしまった事はやはり「今までの反対姿勢は何だったのか?」と疑問を持たれる時充分な矛盾した行為ではないのか?
102. Posted by     2014年10月09日 02:30
馬鹿が馬鹿を馬鹿にしているという。
あいつがムカつくからブログで批判してやるっていうガキみたいな思考で無知さらけだして糞記事増やしまくってんだからどうしようもねえよ。
あと何回も負かされてんのに他人のブログに乗り込むのやめろ
103. Posted by captain_nemo_1982   2014年10月09日 02:39

私には 「何回も負かされた」 記憶が全く無いんですけど。

具体的に、どこでどう負かされたのか指摘してください。
104. Posted by     2014年10月09日 14:57
お前よく水無月さんのブログに乗り込んでは負かされてんじゃねえか。
主義主張もねえ馬鹿が勝手に乗り込んでは荒していくの迷惑だからやめろっつってんだよ糞ガキ
105. Posted by captain_nemo_1982   2014年10月09日 17:55
だから、具体的にどこでどう負けたのか指摘してください。

指摘できないなら、できないと素直に認めましょう。
106. Posted by     2014年10月09日 18:52
お前ホントに相手を否定することしかできねえんだな。
お前も負けたなら負けたと認めろよ
勝手にトラックバックして土足で上がり込んで相手に進言するわけでもなくてめえの屁理屈を垂れ流して去っていくだけの迷惑野郎
風俗に行って説教する親父みたいだよ
そういや今は落ちてる内閣スレでも頭のおかしい池沼扱いされてんな
人の意見聞くつもりねえ奴が駄文垂れ流しても誰も相手にしてくんねえよ
107. Posted by captain_nemo_1982   2014年10月09日 20:38
私に負けを認めさせたいのなら、どこでどう負けたのか、
まずあなたが具体的に指摘する必要があるんですよ。

指摘出来るんですか?出来ないんですか?
出来ないんなら出来ないと素直に認めましょうね。
108. Posted by 徳島大好き   2014年10月11日 18:47
3 イスラム国に志願した北大生の東京での潜伏先として捜査を受けた先が、あの革命的非モテ同盟のアジトだった件
規制反対派に巣食う秋葉原デモ当時の関係者が面白い事に再燃しそうな気配
109. Posted by    2014年10月12日 14:07
表現規制をゴリ押ししてる奴らって一体何が目的なんだ?

アニメも漫画もゲームも日本的には必要なのが全く分かってねえな。
なぜ必要なのかって?
じゃあ仮にこいつらの言う通り法律でアニメも漫画もゲームも根こそぎぶっ潰したとしよう。
まず消費税収無くなるよな?
企業から出ていく法人税収も無くなる。
それらの企業は倒産するしかなくなり、失業者が大幅に増える。従業員たちは税金も支払えなくなる。
こうなったら日本やっていけるのかね?
これは持論だが、確実に避けては通れないことくらいは分かるよな?

あと規制は民意とかバカ言ってるけど、一番民意を反映していないのは金子川一派などを含んだお前らだからな?

それからこれも持論だが、アニメや漫画、ゲームなどの規制に賛成してる奴らは日本にあるものが認められないということになるよな?
つまりこれって一種の反日だろ?
反日活動するならさっさと日本から出ていけや。

つーか、金子川一派を含んだお前らは在日中韓層な気がしてならねえんだが。(あくまでも推測だがな)
110. Posted by Tik   2014年11月05日 19:39
自分はやや賛成寄りの慎重派です。

自分は、言論や表現が人間の思想・価値観に影響を与えるかといえば、与え得ると考えます。新しい思想・価値観を知らなければ、思考がそこで停止します。

言論や表現が人間の行動に影響を及ぼすかといえば、ここは証明されてはいません。それは少なくとも、行動するか否かに善悪の判断が伴うからではないでしょうか。

問題なのはここで、善悪の判断が付かず、尚且つ見ただけでは欲求が満たされない人が実際に猟奇的犯罪を犯す可能性が高いということです。

暴力・凌辱系の出版物等が規制の方向に動くのは、こうした人々の存在が多くはないかもしれないが、異常で目立つようになってきたからでしょうね。

そうなると、規制の基準が多数派の民意に基づく面は否めません。児童ポルノについては、児童の人権を守るという名目で規制が正当化できる。このあたりが表現の自由と公共の福祉とのグレーゾーンなんでしょうが・・・。

ナチスの指導者ヒトラーの著作「我が闘争」等、表現の自由の中でも社会問題とされるような著作物は、出版・表現自体は自由だが、顰蹙を買ったり、猛批判を浴びる覚悟が無ければ出版・表現できないでしょう。
(ナチスになぞらえて他人を批判すれば猛批判されるように)

やはり、そのあたりグレーゾーンである児童ポルノの表現を正当化したいならば、そういったことを世論に訴えかけなければ難しくはなるでしょうね。
111. Posted by Tik   2014年11月05日 21:11
現状でも「名誉棄損罪」・「脅迫罪」等の公共の福祉に反する表現を取り締まる法律は存在するので、児童ポルノ規制を始める前に、まずはこういった法律を厳格に適用することから始めたほうがいいとは思います。

しかし、やはりグレーゾーンは難しいです。

本来ならばこのあたりは出版社等の自主規制に任せるべきなんでしょうが、出版社は出版社なりの都合がある為、中々規制には動きたくはないでしょうね。

そうなると、どうしても行政レベルで児童ポルノ規制に動かざるを得なくなる、ということでしょうか・・・・。
112. Posted by captain_nemo_1982   2014年11月09日 06:54

>>言論や表現が人間の行動に影響を及ぼすかといえば、
>>ここは証明されてはいません。それは少なくとも、行動するか否かに
>>善悪の判断が伴うからではないでしょうか。 

その善悪の判断自体が影響を受ける可能性も
考慮したほうがいいかもしれませんね。

よく反対派は 「犯罪への影響はない」 とか言いますけど、
犯罪未満の男女関係への悪影響からは目を背けてます。

たとえば、AVの描写を真に受けて女性の膣内を指で激しく
かき回す行為を真似するとかですね。
最悪なのは 「最初は嫌がっててもだんだん快楽に
おぼれて性奴隷になる」 っていうやつで、
これはロリペド系創作表現によく出てくるパターンだと思います。

となると、「女性が悦ぶから良い事なんだ」 というふうに
善悪の判断が歪められてしまうって事です。
これは、犯罪への影響より大きくかつ深刻であると思います。
犯罪と違って、本人に悪気は全くないからです。
規制推進派はなぜかその点を攻撃材料にしてませんが、
本気でやられたら反対派はかなり苦しくなると思います。
113. Posted by ブルちゅう   2015年01月08日 15:30
5 BBC「どうして日本では児童ポルノ漫画・アニメを禁止しないのか(ぉ?」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1420603990/
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1420616918/
http://orpheus.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1420617731/
http://orpheus.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1420610359/
http://orpheus.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1420607051/
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1420619126/
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1420608128/
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1420689589/

http://togetter.com/li/767193
114. Posted by Atc     2015年03月04日 20:16
貴方は一時期流行った「ゲーム脳」のウソについてどのように考えてるんですか?それと宮崎事件以降のオタクバッシング騒動は実際は「マスコミ自身によるねつ造だった」事をマスコミ関係者が「うっかり」暴露してしまった事についてどのようにお考えですか?

115. Posted by Atc     2015年03月04日 21:05
いやホント最近深夜帯アニメの規制が厳しくなったもんで久しいですね、ついでにゲーム業界ではCEROの介入でより厳しい規制が出るようになりました、しかし中には「これ普通にD(15歳対象)でも行けるだろ?」みたいな作品までZ(18歳未満買うべからず)指定にされてますけどね。
まあ何が言いたいかというとあなた方の働きですっかり最近のアニメがほとんど日の目を見ない存在となり果ててしまい、テレビでやってる物と言えば興味を持たない食べ物の特集、胸糞悪いニュース、弱者をいじめバカにしたり、クスリとも笑えない寒いコントが延々と続くバラエティ、そしてつまらない邦画ばかり流す映画番組など、もう誰に向けて作ってるか分からない代物まで出回ってしまっているというね、しかしこれが今の地上波の現状なんですよね、これが果たしてあなた方の求め理想とする「健全な世界」なのでしょうか?こんな世界で子供が健全に育つと言うんでしょうか?私には甚だ理解に苦しむんですが

116. Posted by captain_nemo_1982   2015年03月07日 23:31
>>114

ゲーム脳に関しては何の興味も関心もありませんし、
規制反対派を批判する論拠としたことは一度もありませんので、
それが間違いだろうとなんだろうとどうでもいいです。

また、「マスコミ自身によるねつ造だった」 とは
どのような根拠に基づいた断定なのでしょうか?
ソースを提示してください。

117. Posted by Atc   2015年03月08日 09:52
>>116

「【宮崎勤事件】読売新聞記者による"真相"告白」

http://d.hatena.ne.jp/mxixtxbx/20141001

118. Posted by captain_nemo_1982   2015年03月08日 18:25
そこに書いてあるのは 「演出があった」 という事だけで、
宮崎勤がオタクであった事実を覆すものではありません。
当時の状況では、演出があってもなくても、
薄暗い部屋でビデオを大量に所持していたというだけで
宮崎は一般的に見て 「理解不能のオタク」 だったのですよ。

だから、「オタクバッシング騒動は捏造」 というのは間違いです。

それから、

「おそらく、あの部屋の映像を覚えておられる方は、
 あのビデオはみんな、アダルトとか盗撮とかロリータとか
  そんな類のものだと思っているのではないでしょうか。」

というのはその記者の単なる推測で、事実関係が疑われます。
エロ本一冊を一番上に置いただけでそんな誤解を広く浸透させ続ける事は
不可能である、という推測には論理的妥当性があります。

私個人の記憶では、
そこにあったビデオが普通のアニメや特撮ドラマなどであったことは
早い時期から指摘されてました。
その記者のいうような誤解が本当に広くあったかどうか、
信頼できるソースを提示してください。

119. Posted by captain_nemo_1982   2015年03月08日 18:40
宮崎勤が所持していたビデオが、ロリエロとかホラーばっかりだったら、
オタクにとってはその方がまだマシだったんですよ。
 
それまでの明らかに異常な変質者や性犯罪者とは違う、 
普通のアニメや特撮ドラマを大量に所持していた「普通のオタク」 が
異常な事件を起こしたから、社会に衝撃を与えたんですよ。
そういう普通のオタクは若い世代に沢山いたからです。
その社会的恐怖心が、オタクバッシングを生んだんです。


120. Posted by Atc   2015年03月08日 21:29
まあ、宮崎容疑者の収集物は特撮・アニメだけでなく普通の番組も含まれてて、しかも彼はそのビデオにほとんど目もくれなかったのは有名な話ですし、またこれを見る限り、私は彼の少年期以降における手首の障害に伴った迫害・周囲の辛らつな対応が次第に彼の心身を病ませ、その結果一連の奇行や凄惨極まりない凶行に及んだのでは?と推測しています、つまりやはり表現の規制では不十分だというスタンスは変えられません

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%8B%A4
121. Posted by captain_nemo_1982   2015年03月09日 04:53
だーかーらー、都合が悪いからってしれっと話をそらすんじゃなくて、
「オタクバッシング騒動は捏造」 は間違いだという
私の指摘に答えてくださいよ。

別館コメント含めてあなたがスルーしている反論は
他にもありますが、全部ひっくるめて

 「自分の間違いを認めた」

と判断してよろしいでしょうか?
122. Posted by 規制派の断末魔が聞こえる(呆) (Atc)   2015年03月09日 06:27
正直、貴方とはもっと建設的な討論が出来るんじゃないかと期待してました、しかしここまで思考や想像力(補完力)が腐りきっていたとは本気で残念です、もう私が言うことは何もありません、貴方が勝手に勝利宣言しても結構です、しかし私が「犯罪抑制のため、無意味に表現の自由を脅かしてはならない」という立場を変えるつもりはありません

123. Posted by captain_nemo_1982   2015年03月09日 21:28
あなたに建設的な討論なんて無理に決まってるじゃないですか。
自分が何を言いたいのかすらろくに説明出来ないんですから。
私はちゃんとした議論はやろうと思えばいくらでもできますし、
今までやってきた実績の証拠はブログに残してますけどね。
だから、この件で悪いのは100%あなたです。

>>「犯罪抑制のため、無意味に表現の自由を脅かしてはならない」
>>という立場を変えるつもりはありません

そんな立場に立っていたとは、全く知りませんでした(笑)
ホントに、何を主張したいのか説明するのがヘタクソな人ですね。




124. Posted by      2015年03月16日 21:54
ここの主ってさ、相手が出すソースしか信用していない思考停止野郎だな。相手の言ったことに対して「ソースを提示して」の一点張りとかバカのする事だろ。相手が言ったことに対して自分で調べるのがスジだろうよ。

こういうキチガイ活動する奴らってさ、「規制が民意!」って騒ぎまくるけど、こういう連中が一番民意を反映していないんだよな。
例えば、沖縄の米軍普天間基地移設に反対する市民団体(笑)などのように。
規制派の民意が反映されてたら去年の「児童ポルノ禁止法改正案」でアニメ・マンガを規制する附則が削除されるはずないし。
自民党も公明党も結局は企業や団体の抗議には勝てなかったってことだ。

ある番組で規制反対派の人が「アニメや漫画は人に全く影響がないわけではない。影響があるのは反対派も重々分かっている」って言ってたな。
反対派の意見を聞いたり読んだりしていると、「影響はない」と言ってる人は殆どいない。
でも、犯罪にまで影響するかというとそうではない。

主は「たかが規制で文化は壊れない」とか軽く考えているけど、規制が及ぼすのは統制と弾圧であって、法で規制された文化が壊れないわけがないって、ちょっと考えれば分かる事だろ。

ってかさ、規制して社会が良くなるって思ってる時点でとんだお花畑主義者だよな。(要は何もかも捨てて平和になりましょうという幻を描いた極左思想ってこと)

俺もバカだから主の言う事に対して一問一答なんてできないが、規制には反対とだけ言っておく。
125. Posted by captain_nemo_1982   2015年03月18日 22:25

>>相手が言ったことに対して自分で調べるのがスジだろうよ。 

そんなスジは存在しません。言い出した方が根拠を提示するのが 「スジ」 です。
議論でも科学研究でも裁判でもそうです。
それが、真実に近づくもっとも効率的で合理的な手法だからです。

そして、提示された根拠は真実なのかどうか徹底的に疑われます。
あらさがしとも言える苛烈な検証をはねのけた 「根拠」 だけが、
真実として認められる資格をもつのです。

だから、

>>ここの主ってさ、相手が出すソースしか信用していない思考停止野郎だな。

ソースが出てきてもすぐには信用しません。
徹底的に疑ってかかり、ウソや間違いを見つけ出そうとします。

ゆえに、

>>「ソースを提示して」の一点張りとかバカのする事だろ

というよりは、バカ反対派のウソや間違いを暴くために
効果的な方法をとっているだけ、という事です。

126. Posted by captain_nemo_1982   2015年03月18日 22:25

>>規制派の民意が反映されてたら去年の
>>「児童ポルノ禁止法改正案」でアニメ・マンガを
>>規制する附則が削除されるはずないし。

これは一理あります。結局一般の世論としては、
ロリマンガやロリアニメには嫌悪感を示すけれども、
今すぐ規制して欲しいという切迫性はさほどないという事なのでしょう。
ただ、あくまでも圧倒的多数の民意は規制派よりであるという事実に
間違いはないので、そこを 「反対派の勝利だ!」 などと勘違いしてはいけません。


>>自民党も公明党も結局は企業や団体の抗議には勝てなかったってことだ。 

どうでしょうか?附則を削除するかわりに、
反対派が長年拒否してきた単純所持規制を
ついに受け入れてしまったのですから、
最終的には、規制派は一歩前進、反対派は一歩後退という
結果に終わったと言えます。

127. Posted by captain_nemo_1982   2015年03月18日 22:26

>>反対派の意見を聞いたり読んだりしていると、「影響はない」と言ってる人は殆どいない。 
>>でも、犯罪にまで影響するかというとそうではない。 

犯罪未満程度の悪影響ならある、と認めている反対派こそ殆どいませんよ。
大多数は、「犯罪にはつながらない、だから悪影響ではない」
という詭弁を弄しています。
犯罪未満でも悪影響があるなら立派な規制根拠になる筈ですが、
その事で私にまともに反論できた反対派はほとんどいませんね。

>>規制が及ぼすのは統制と弾圧であって、
>>法で規制された文化が壊れないわけがないって、
>>ちょっと考えれば分かる事だろ。

壊れるわけないですよ。だって表現規制なんて
いつの時代もどこの国でも普通に行われてきたことですが、
文化は全然壊れてないですから。
蟹工船なんて、作者が拷問で殺されるくらいひどく弾圧されたのに、
戦後ベストセラーになってるんですよ?

「ちょっと考えれば」 なんて言ってますが、
あなたはその 「ちょっと」 すら考えていない事が良くわかりますね。

>>ってかさ、規制して社会が良くなるって思ってる時点で
>>とんだお花畑主義者だよな。
>>(要は何もかも捨てて平和になりましょうという幻を描いた極左思想ってこと)

規制すると文化が壊れる、と妄想しているあなただって似たようなもんでしょ。
ロリエロマンガが無くなったって別に困った事なんかになりやしませんよ。
そんな事は常識で考えればわかることで、右とか左とか関係ないです。


128. Posted by captain_nemo_1982   2015年03月18日 22:27

>>俺もバカだから主の言う事に対して一問一答なんてできないが、
>>規制には反対とだけ言っておく。

私に反論できないけれど、文句だけは言いたいから書き逃げするって事ですね?
あなたはバカを自称するに加えて、卑怯者でもあるようです。
反論できないという事は、私の正しさを否定できないのと同じです。
にもかかわらず、あたかも規制反対派のほうが正しいかのような
印象を与えようと見苦しく悪あがきしているからです。

これで息を吐くようにウソがつければ、あなたも一人前の規制反対派になれますよ。
がんばってください。そして、いつか私が爆笑できるようなネタを
提供していただきたいと思います。



129. Posted by Atc      2015年03月18日 22:55
頭おかしい奴にどんな「正論」を突きつけてもムダ

130. Posted by 今日の夕食はすき焼きだったよ   2015年04月11日 18:35
>「犯罪抑制のため、無意味に表現の自由を脅かしてはならない」

児ポ法に「犯罪抑制のため」なんて文句は無いんだが。
恐怖と不安しか頭にないのかこの人。

131. Posted by 今日の夕食はすき焼きだったよ   2015年04月11日 19:04
だいたい児ポ法が成立施行されてから、そして今回児ポ法が改正(反対派に言わせれば改悪だそうだが)されてから一体いつ表現の自由を脅かされたんだか。
規制反対派はさんざん警察権力が国民弾圧の為なら何でもする狂犬だと言わんばかりのネガキャンしてきたけど、
それが本当だったら規制反対派が監視(笑)したくらいで警察権力がシッポ巻くはずはないよな。
規制反対派が前回の児ポ法成立施行前に言ったことが本当なら今頃表現規制の嵐が吹き荒れて漫画やアニメは壊滅してコミケはなくなり秋葉原のオタ向けショップは全て廃業しているだろうにそうならなかった理由を絶対説明しないよな。
それはお前ら規制反対派が監視したから警察権力が萎縮したわけじゃなく、最初から(国民を敵に回す)理不尽な弾圧なんかする気はなかっただけなんだから。
規制反対派のやり口見てると東北の震災で福島の原発が爆発した後に「あと3年で日本は人が住めなくなる」といった学者を思い出すよ。
根拠の無い予言で人々を惑わして自己満足に浸るのはヤメロ。
132. Posted by Atc     2015年04月11日 19:50
>>131
深夜アニメの残虐描写にボカシが入るようになったり、同性愛要素のある漫画が突然打ちきりに追い込まれたりするようになって随分と久しいご時世ですね···

133. Posted by Atc     2015年04月11日 20:05
>>131
だから、お前はどの世界に存在する敵と戦ってるんだ?

134. Posted by 昨日の夕食はすき焼きだったよ   2015年04月12日 10:53
>深夜アニメの残虐描写にボカシ

警察権力の介入によるものでは無く自主規制によるものなので警察権力に対する恐怖と不安を煽ってきた規制反対派を正当化することにはなりません。
ボカシなんて昔からあることなのに今になって始まったような幼稚な印象操作ですね。
出血を透過光で誤魔化すというテクニックなどは昔から使われています。
規制反対派がいかにアニメに無知かが分かります。
ちなみに私の読んでいる成年コミックは性器をしっかり描いてそれに申し訳程度の黒塗りでも堂々と売られています。
20年以上前に出版社側の自主規制で性器どころか性行為の描写すら無くなってしまったエロ漫画はその後一般向け漫画との棲み分けを受け入れることで再び性器や性行為を描写することが可能になりました。
あなた方規制反対派も実際に成年コミックを見てみたらどうでしょうか?
規制反対派の言ってることが現実といかにかけ離れたものか分かりますよ。




135. Posted by 昨日の夕食はすき焼きだったよ   2015年04月12日 10:54
>同性愛要素のある漫画が突然打ちきりに追い込まれたり

出版社側の世間の反応に配慮した(過剰ではあるが)自主規制によるものです。
規制反対派が騒ぎ立てる「警察権力が創作の現場に介入する恐れがある」「役人がアニメや漫画の制作現場に乗り込んできて監視する恐れがある」といった妄想とは関係ありません。
いいかげん規制反対派は自分の過去の発言に責任をとって下さい。

コミケなど同人誌の即売会では成人向けの同人誌は運営側のチェックを受け入れ、認められなければ修正を入れて販売しています。
規制を受け入れることで逆に表現の自由を手に入れるというのが責任ある大人の知恵です。
規制反対派が負け続けるのは「規制=絶対悪」という幼稚な思い込みが原因です。
いいかげん昔の新左翼が執り憑かれていた「造反有利」「革命無罪」的な考え方から脱却した方がいいと思います。


136. Posted by 昨日の夕食はすき焼きだったよ   2015年04月12日 11:04
ネモさん
自分達の失敗や敗北を認めず当然の帰結として新しい戦略を見出せず規制反対運動に勝利するには絶対不可欠な多数派の支持を得ることを放棄し、
身内だけで「自分達は正義」「権力は悪」とお互いの傷を舐め合うだけの存在に堕した規制反対派の断末魔の叫びを観察して行きたいと思います。
これからもお世話になります。
137. Posted by       2015年04月12日 11:52
>>136

分かった、自分の無知さと不勉強に伴う間違いは素直に認める、認めよう、その上で再三聞きたい、

「お前はどの世界に住んでる敵と戦ってるんだ?」
138. Posted by 昨日の夕食はすき焼きだったよ   2015年04月12日 12:20
>「お前はどの世界に住んでる敵と戦ってるんだ?」

この世界に住んでるあなたのような無知で不勉強なくせに「正義漢」「社会派」を気取り多数派を「危機感が無い」と見下す輩共です。
あなたはこの世界に住んでいますよね?
違いますか?
だから「どの世界」と訊かれれば「この世界」としか応えようがありません。
悪しからず。
139. Posted by Atc     2015年04月12日 12:40
>>138

人の無知を笑い、揚げ足を取り、そして自分の身勝手な妄想やこじつけだけで人を見下しひたすら「自分(達)が絶対的に正しい」と信じ込む、貴方の言う「お互いの傷を舐め合うだけの規制反対派」と一体何が違いましょう?

140. Posted by 昨日の夕食はすき焼きだったよ   2015年04月12日 12:46
>同性愛要素のある漫画が突然打ちきりに追い込まれたり

同性愛要素のある要素のある漫画は男性でも女性でも専門誌やアンソロジーが多数発行販売されていますし、
この事件があった後も撤去などは行われていません。

打ち切りになった作品「境界のないセカイ」は劇中に「男は男らしく女は女らしくするべき」といった男女の役割を分けるようなセリフがあることがフェミニストや同性愛者を刺激する可能性があることが問題になったのであって、
同性愛要素があることが原因で打ち切りになったのではありません。

「世界に住んでる敵と戦ってるんだ?」
はそんなことも知らない人に言いたいですよ。
141. Posted by 昨日の夕食はすき焼きだったよ   2015年04月12日 12:52
>人の無知を笑い、揚げ足を取り、そして自分の身勝手な妄想やこじつけだけで人を見下しひたすら「自分(達)が絶対的に正しい」と信じ込む、

いいかげん事実関係を調べもせず不勉強を反省せず自分の無知を正当化するのは止めて下さい。
無知な人間が「規制反対派」だったら「規制反対派」が不利になるだけでしょうが。
あなたは内部から「規制反対派」を崩すシロアリですか?。
142. Posted by Atc     2015年04月18日 12:13
私は純粋に表現の「ありのまま」の姿を尊重できる社会を望んでいるだけです、
そして私たちはそれを「選ぶ」権利があります
その表現に文句を言う権利があります
そして優秀なクリエーターは、
それを同じ表現で反論する力を持ちあわせています

「規制反対派」を敵視する前に冷静に考えてもらいたい、自分(達)こそが「シロアリなのかもしれない」という事に・・・


143. Posted by captain_nemo_1982   2015年04月19日 08:39

※142

あなたは別館のコメント欄で、

 「BABYMETAL などのアイドルなど一過性の娯楽だから
   無くなっても困らない」

などと言っておきながら、矛盾してませんか?

戦前の言論統制を非難する規制反対派のウソ その9
http://blog.livedoor.jp/captain_nemo_1982-brog2/archives/55087799.html

ここの※31とあなたのIPアドレスが一致しています。

私の反論により、あなたは

 「ロリエロマンガなど無くなっても困らない」

という意見に同意したことになるんですよ。

あれは単なる皮肉で本心で言ったのではないというなら、
ちゃんと撤回した上で物を言ってください。




144. Posted by captain_nemo_1982   2015年04月19日 08:40

それと、当ブログへのコメントはいくらでもしていただいて
結構ですが、議論するならコテハンを付けてほしいと
言ったはずです。私だけでなく、すき焼きさんとも
議論してるんだから、名無しでは混乱を招くもとになります。

「Atc」 というコテハンを入れた時に 「情報を記憶」
という欄にチェックを入れれば、それ以降はコメントごとに
そのコテハンが自動的に表示されるんですよ。
それをしないで、無責任かつ矛盾した物言いを
書き散らかすのは止めていただきたいです。

前にも言いましたが、私の管理者権限であなたのコメントに
コテハンを入れる事ができるんですよ。
過去コメント全てにさかのぼって
私の方で勝手に名前を入れてもいいですか?

 



145. Posted by captain_nemo_1982   2015年04月19日 08:41

※136   
>> すき焼きさん

なかなか更新が進まない当ブログですが、
こんなんでもなにがしかの参考になれば幸いです。
こちらからもよろしくお願いします。


146. Posted by Atc   2015年04月19日 09:29
>>143

えっ?ちゃんと(皮肉)って書いておいたのに見えなかったの??
ちゃんと「その言葉が自分にも跳ね返る」事に配慮したのに全く気付かなかったの???えっ?マジ??ウソでしょ???(戦慄)

147. Posted by captain_nemo_1982   2015年04月19日 09:49
それならば、

「BABYMETAL などのアイドルなど一過性の娯楽だから
   無くなっても困らない」

という文言はあなたの本心では無かったと
はっきりとこの場で撤回してください。

それが出来なければ、あなたは

 「ロリエロマンガなど無くなっても困らない」

という主張に同意を示したと同じことになりますよ?



148. Posted by Atc   2015年04月19日 09:55
>>それならば、「BABYMETAL などのアイドルなど一過性の娯楽だから 無くなっても困らない」
という文言はあなたの本心では無かったと
はっきりとこの場で撤回してください。


撤回してますよ?

>>それが出来なければ、あなたは
「ロリエロマンガなど無くなっても困らない」
という主張に同意を示したと同じことになりますよ?

「議論にならない人間とこれ以上話すことは何もない」と言ったのにずいぶんと喋り過ぎていたようです、ほんとすみません・・・





149. Posted by captain_nemo_1982   2015年04月19日 10:13

あの時のあなたの回答は

 「ねえ、さっきからなに顔真っ赤にしてんの? 」

でしたね。どこがどう撤回になってるんですか?

まあこの件に関しては、今回のコメントで
撤回表明をしたという事にしといてあげましょう。

150. Posted by captain_nemo_1982   2015年04月19日 10:15

ちなみに、私があの時長文を書いてあなたに反論したのは、
あなたの主張自体に反論する価値があったのではなく、
ただ単に

 「BABYMETAL の事をアツく語る機会を得た」

と思ったからです。

だから、顔真っ赤というのはあながち間違いではありませんが、
あなたのしょーもない皮肉が利いたわけじゃありません。
だって、あそこでも書いた通り、私自身も

 「BABYMETAL がいま無くなっても、世間一般は全然困らない」
 「BABYMETAL が無くなってしまう事はファンも覚悟しているし、
  今無くなれば伝説になる」
 「むしろメンバー3人は芸能界を引退してもらいたい」

と前から思っていたし、その思いをどこかで
文章にしようと考えていたからです。

すなわち、あなたは私に利用されてただけなんですよ。
もちろん、その一方であなたをきっちり論破しておくことも
忘れてませんけどね。
ホントはあなたに礼をいわなきゃいけないんでしょうけどねエ(皮肉)(笑)


151. Posted by 鵜月八咫   2015年04月19日 12:12
5 面白くなってきましたwwwwwwwwwwwww
まさに「コメント欄が本番」wwwwwwwww

ま、傍から見ても、管理人さんと昨日の夕食はすき焼きだったよさんのがまともと言わざるを得ないけど。

>昨日の夕食はすき焼きだったよさん
・人様が論点をすり替えると激昂するのに、自分は平気で論点をすり替える
・人様が責任を擦り付けると怒るのに、自分は平気で責任を擦り付ける
・「誰と戦ってるの?」と叩く癖に、自分たちも同じことをしている

昨日の夕食はすき焼きだったよさんも、「自分に甘ったれんな!」と思ったことでしょう。所詮、反対派なんてその程度のレベルでしかないんですよ。
ただでさえああやって支離滅裂な主張をするのに、社民党・共産党なんていう反日政党が台頭したら隣国の属国になるのは目に見えている。
もういい加減、「きちんと主張すれば一般人はわかってくれる」という啓蒙思想と、新左翼に取り憑いた革命思想を捨てなければ永久に負け続けますね。

>nemoさん
諸事情により、栗山未来からtwitterのアカウントを変えた鵜月八咫(うづき やた)です。

Atcとかいう人、ホントバカですよねww
名前変えれば自作自演がバレないとでも思ったんですかねwww
自演してでも反対派が多数であるかのように仕込むのなら、国会議員に陳情書を書いて訴えかければいいのにね。
しかし、「二次元無罪」に浸かっている人があまりに多くて嫌になりますよね。
そもそも、実写であろうとアニメーションであろうと表現は表現である。どちらか一方だけを規制するのはそれこそ(反対派の大好きな言葉の一つである)差別である。
最も、普段から政治なんてどうでもいいなんて思っている不勉強な輩が、為政者に自分の趣味・嗜好を抹殺されると盲信して次々と規制反対派を名乗ってしまっているから、後々ボロがたくさん出て完膚なきまでに論破されているんだろうけど。

ま、そういうことでよろしくお願いします。
152. Posted by captain_nemo_1982   2015年04月19日 14:43
本当に最近の規制反対派のレベル低下は目に余るものがありますよね。
もっとも、以前からその程度のものだったのかも知れませんが。

もちろん、少数派ですが論理的に秀でた反対派がいるのも
事実ですので、なるべく今後はそういう人たちの主張を
取り上げていきたいと思ってます。

153. Posted by 鵜月八咫   2015年04月20日 10:20
nemoさんへ

おはようございます。

>少数派ですが論理的に秀でた反対派がいるのも事実ですので、なるべく今後はそういう人たちの主張を取り上げていきたい

これを期待してましたよ。賛成派だけでなく反対派からも、過激且つ稚拙な発言や行動に疑問や批判の声が出る有様ですし。
でも、論理的に秀でた反対派ってエロ漫画家のバーぴぃちぴっと氏(http://barpeachpit.blog86.fc2.com)くらいなんですよねえ。
ま、私が知ってる限りですけど。
「他サイトによる規制反対派批判」に掲載され、過激な規制反対派の黒歴史がまたひとつ増えるといいですね(笑)
154. Posted by     2015年06月12日 17:34
重箱の隅をつついて屁理屈こね回すだけの甘ったれが、勝手にドヤ顔して勝利宣言してるのってすげえ滑稽なんだけど
せまっくるしい糞ブログで勝利宣言してキャッキャしてる愚行が黒歴史になると思うよ
155. Posted by 鵜月八咫   2015年06月13日 17:42
>管理人さんへ

都条例に反対していた出版社が、酒鬼薔薇事件の被害者とその遺族の神経を逆撫でする本を出したようです。
金儲けのためならこんな胸糞悪いことを平気でやってのける姿勢こそ「表現の自由」の弊害と言えます。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201506/sp/0008119721.shtml

ま、それでも規制反対派は見て見ぬふりをするのだろうけど……
性表現の規制ではないし、そもそも相手が都条例に反対していた出版社だし。

こういう連中こそ真の売国奴ではないでしょうか。
156. Posted by Atc   2015年06月13日 19:58
「酒鬼薔薇事件」の手記の一件は僕としても「最悪卑劣・酷い」ですよ、だって被害者遺族の承諾も売上金の賠償も無しにですよ、それに筆者自身の実名も出さず
(仮にももう成人はとっくに過ぎてる歳でしょう)
内容も「フィクション」でなく加害者の主観、かつ被害者遺族の神経逆なでな文面という

まあ、そのような存在に対する一番の有意義な抵抗は「見ない・買わない・「絶対に」話題にしない」

本当はこの場で話題に挙げること自体、一番やっちゃいけない事なんですよ・・・
157. Posted by captain_nemo_1982   2015年06月14日 12:41

>>鵜月八咫さん

本の中身を何ページかキャプチャしたものをまとめサイトで見ました。
あれはもう完全に殺しの快楽を反芻する気持ちで書いてますね。
猫を殺すくだりで3ページも費やして自己陶酔的でポエム的に
「その瞬間、僕は射精していた」 などと描写してるのを見て、
こいつはまた絶対人を殺すだろうな、と確信しました。

遺族が民事訴訟を起こすかどうか、もしそうなった場合
元少年Aの実名が報道されるのか、表現の自由の観点からは
興味深い裁判になりそうです。


158. Posted by     2015年06月18日 11:21
ニコニコ大百科の児童ポルノスレを見ると
奴らの本性が分かりますね。
ただ自分の気に入らない人を叩きたい馬鹿にしたい連中の集まりで反対派という大義名分がほしいだけどいうのが分かります。
159. Posted by     2015年06月20日 01:41
ここのアホ管理人と取り巻きも他所に迷惑をかける底辺のゴミだってのがよくわかるけどね
160. Posted by 鵜月八咫   2015年08月17日 22:11
規制反対派の人たちって、何でinumash(6・30アキハバラ解放デモ賛同者)を叩かないの?

『GATEはネトウヨホルホルアニメ(キリッ』
http://togetter.com/li/851078
161. Posted by あああ   2015年08月18日 02:29
管理人さんこんばんは!!
私も管理人さんと同じ規制しようがしまいが派だったのですがどうもネットは反対派の方が目立ってるどころかそればっかなのでなんか逆に怪しいなとは思っておりました
そんななか大学で心理学を学んでる学生の方がやってるブログでポルノは犯罪にネガティヴな影響があるという記事が
http://blog.livedoor.jp/kudan9/archives/44215861.html
そしてここのブログを引用してまた記事を書かれたのですがここからまたコメント欄で反対派がハッスルしてるんですが
http://blog.livedoor.jp/kudan9/archives/45251715.html
未だに反対派の主張って何故か規制強化で性犯罪が増えるからポルノには抑止力がある!なんですね
普通に考えて規制されてムラムラして悪いことしたんだねと上記ブログの主張
>社会全体の犯罪の増減をもって1つの原因の影響を騙ることはできない
がどっちが論理的かわからないのかね

とまあいきなり出てきて長ったらしく書いてすいません
162. Posted by captain_nemo_1982   2015年08月23日 04:01

>>あああさん

こんばんは、情報ありがとうございました。
興味深い議論でしたが、児ポ法議論に対するモチベーションが
下がっている今の私にはちょっとしんどいものもありましたね。

まあ、時間があれば別館ブログで感想など
エントリするかもしれません。

163. Posted by 1998   2015年10月12日 22:23
>>160
お前とここのアホ管理人みたいに4時まで起きてられるほど、タダ飯食らいの暇人じゃないんだよ坊主
お前の昼夜逆転の人生が一般常識と思わないようにな
164. Posted by captain_nemo_1982   2015年11月29日 14:05


4時まで起きてるんじゃなく、4時には起きてるんですよ。



165. Posted by 82   2015年12月09日 04:40
同じことだろ
いちいち重箱の隅つつくような屁理屈垂れ流さなくていいから
逆に4時に起きてなにしてんだって話だわ
166. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月09日 05:05

仕事が朝早いんですよ。
後、家庭を持ってて自分の時間を作るなら、
早朝の方が都合がいいんで、自然と早起きになるんですよ


167. Posted by 82   2015年12月09日 12:54
仕事があって家庭もあるのに反対派が気に入らないから賛成とか情けないことやってんのか?
すげえ嘘くさいし、お前のストレス解消なら他でやれよカス

168. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月10日 04:32

なんで情けないのかよくわかりませんね。
そりゃ私が規制反対派を批判する理由として、

 「連中の高慢な態度が鼻につく」
 「人が言わないような事を言ってみたい(厨二病)」

みたいなしょうもない動機が入っていることは否定できませんが、
 
 「ネットにはびこる規制反対派の汚いウソを糺す」

という実績が伴っているのも確かな話ですよね?
規制反対派にダマされて道を踏み外してしまうかもしれない
未来ある青少年を救っている、と考えれば、
一種の世直しとも言えるのじゃないでしょうか?



169. Posted by 82   2015年12月10日 05:17
世直しww
正義のためなら何してもいいと勘違いした典型かよ
反対派のブログに乗り込んで荒らし回るのも世直しか?
馬鹿じゃねえのか。自分の行動省みろよ糞ニート
家庭持っててその思考の方がアブねえわ
170. Posted by 82   2015年12月10日 05:24
あとろくに更新もしてないこの糞ブログにどれだけ影響があると思ってんの?
お前が思ってるほど、お高い場所じゃねえよlivedoorは
なんかオウムみたいな危ない宗教の思想みたいだな
犯罪犯す前に自首してブタ箱行けよ
171. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月11日 04:58


私が荒らした反対派のブログって、水無月氏のブログの
このエントリの事ですか?

東京都のパブコメに関する小ネタ
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-644.html

こんなんで荒らしたことになるんでしょうか?
私の感覚で言えば、あなたの方がよっぽど荒らしなんですけど。
まあ、当ブログは炎上上等でやってるんで、あまり気にしませんが。

にしても、あの程度で 「乗り込んで荒らしまわる」 って
言われるほどの怒りを買うとは・・・・・・・




効いてる、効いてる www

なんだ、やっぱり世直しになってるじゃないですか (笑)


172. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月11日 04:59


それと、確かに当ブログは更新停滞してますし
影響力も些少ですが、一人でも多くの青少年の未来を
バッチイ規制反対派のウソから守れるとするなら、
それでいいと思ってますからね。

あと、犯罪犯してないのに、何の罪で自首するんですか?

173. Posted by あーあ   2015年12月11日 09:21
効いてる()。古くせえなぁwwここまで馬鹿だと思わなかったよ(呆れ)
自覚のない馬鹿ってホント厄介だね。

勝手に乗り込んで批判だけして去っていくのを人は荒らしといいます。
お前理知ぶってるけど、屁理屈垂れて相手の批判するだけで論がねえから穴だらけだわ

ねえ、お前それで家庭持ってるとか嘘でしょ?
世直しとかあまりにも幼稚で独善的なんだけど
子供に世直しのために反対派と戦ってる、とか馬鹿なこと言うの?ww
馬鹿じゃね

それと犯罪犯す危険性があるから自首しろっ文脈が読めないの?
池沼相手にしてる気分だよ
174. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月12日 02:39



>>>ねえ、お前それで家庭持ってるとか嘘でしょ? 


自分のこども可愛すぎワロタ wwwwwww

私は昔も今も他人のガキは嫌いで、
不細工な子供の写真が入った年賀状とか
他人に送り付けるような行為を
心からバカにしていましたが・・・・・・・・・



ええ、今年はしっかり大量に注文しちゃいました、
チビの写真入り年賀状 wwww
お前ら、送ったるから覚悟しとけよって感じです (笑)


>>>子供に世直しのために反対派と戦ってる、とか馬鹿なこと言うの?ww 

「お父さんはね、悪くて汚くてバッチイ連中を
  いっぱい退治したんだよ」 って自慢しちゃおうと思ってます。
間違っても規制反対派にだけはしたくありませんね。

なんだったら、このブログもチビに継がしちゃおうかな(笑)
親子で世直し、ゾンビみたいな規制反対派をやっつけるって、
ジョジョみたいでカッコよくないですか?
あ、あれは孫とおじいちゃんか(笑)



175. Posted by     2015年12月12日 03:15
お前のブサイクなガキのことなんざ聞いてねえから
まあ年取ってここを見たら幻滅するだろうなww
自分の親がこんな馬鹿なことをしてると知ったら自殺するんじゃねえの?
少なくとも俺だったら親と認めたくねえわなぁ

>なんだったら、このブログもチビに継がしちゃおうかな
お前がどうしようもない馬鹿なのは分かったから、やめとけ
お前ホントに家庭持ちか?いろいろ突っ込みどころありすぎて豚の妄想にしか見えねえわ
176. Posted by 多摩武蔵守   2015年12月12日 17:38
なんとお父さんになられたんですか!
おめでとうございます!
177. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月13日 03:50


>>>お前のブサイクなガキのことなんざ聞いてねえから


ええ、ええ、わかります。親の欲目で自分のこどもを
カワイイカワイイ言う人がいますけど、
他人からすりゃなんも可愛くないんですよね。
ホント親バカってのはどうしようもない。

でも、ウチのこどもは違うんすよ ww
この前もスタジオにこどもの写真撮りに行ったら、
スタッフのお姉さんがメッチャカワイイ、メッチャカワイイって
そりゃもう大興奮 ww
あれだけ毎日いろんな子供に接してる職業の人でも、
ニッコリほっこりしちゃうくらいの可愛さなんスよ、うちのチビは(笑)


178. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月13日 03:51



>>>多摩武蔵守さん

ありがとうございます!
と言っても、一人目なのか、二人目なのか、
男なのか、女なのか、その辺はぼかしとくって事で・・・・
以前から私に娘はいないとは言ってましたが、
息子はいるともいないとも言ってませんし。

以前ほどじゃありませんが、私の事を恨んでる
規制反対派はそれなりにいますからね。
みながみなとは言いませんが、彼らの中には
小児性愛者もいれば、ストーカーもいます。
個人情報の露出はなるべく控えたいんですよ。


179. Posted by Atc   2015年12月13日 14:47
「世直し」「未来ある青少年」「悪くて汚くてバッチイ連中」「ゾンビ」etc・・・・
うん、まるで昔のファシスト国家における「退廃芸術排斥運動」「人種排斥」を思い起こさせますね
そんなの、あまりに「健全」な考えとは思えません

お子さん(仮にいるという前提で)に対し「ゲーム」や「メディア」「漫画」を見る(見せる)権利、想像力を働かせ創作する(orしない)権利を奪い「浄化教育」を徹底してゴリ押ししてても、プラスどころか大きな悲劇を招きかねないという事は「秋葉での殺傷事件」で学ばなかったのでしょうか?

そんな酷く時代遅れな価値観をお子さんに押し付けるよりも、まずモノの価値観を見極める教育を施し、豊かな想像力を育ませ、自分でものの善し悪しを判断する能力を身に着ける、もちろん刺激的なコンテンツは「自主的」に見せない事も大事ですが、最終的にはお子さんの判断に任せるべきでしょう、まあいずれ来る「思春期」と言うものは良くも悪くも「多感」な時期ですから・・
(あーあ、また喋り過ぎてしまった・・)

180. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月13日 21:15


>>「世直し」「未来ある青少年」「悪くて汚くてバッチイ連中」「ゾンビ」etc・・・・ 


我が子を規制反対派 (別名:児童ポルノ真理教) という
カルトに入信させないためなら、ちょっとくらい
大げさに言ったって構わないんですよ。
まあ、そういわれてもしょうがないような
ヒドイ規制反対派がいることは事実ですけどね。



>>「秋葉での殺傷事件」で学ばなかったのでしょうか? 


レアケースを一般化するという典型的な詭弁ですね。
だいたい、秋葉原通り魔事件に関して、親による
ゲーム、マンガの制限はスパルタ教育の一端でしかなく、
単純にそれだけに因果関係を求めること等不可能です。

加藤智大の生い立ち
http://matome.naver.jp/odai/2137473015179980301


それと、あなたの論理で言うなら、6000本のビデオ所持を
親が容認していた宮崎勤の事件はどうなるんですか?


181. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月13日 21:15


>>そんな酷く時代遅れな価値観をお子さんに押し付けるよりも、


時代遅れだろうとなんだろうと、親は子供に価値観を押し付けなきゃいけません。

今は可愛い我が子でも、いずれは必ず反抗期を迎えます。
それは、子どもが親への依存を断ち切って自立するために
避けては通れない道であり、親は甘やかしたり迎合するのではなく
むしろ自立を後押しするために、あえて壁にならなきゃいけないのです。

あなたの言っている教育論は、ただの甘やかしに過ぎません。
子どもに嫌われたくなくて、媚を売ってすり寄ってくるような
気持ち悪い大人なんて、私の若いころは軽蔑対象でしたよ。

親になるなら、いずれは物わかりの悪いオヤジになって
疎ましがられる立場に身を置く覚悟をしなきゃいけないんですよ。


182. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月13日 21:16


>>最終的にはお子さんの判断に任せるべきでしょう

冗談じゃありません。子どもが見るべきものは全部私が決めます。
もちろん四六時中の監視や検閲など不可能ですし、
ネット社会ですから親に隠れていろんな表現に触れる事は
出来るんでしょうが、それでもダメなものはダメと言っとかなきゃいけません。

それによって、公に認められる表現とそうでない表現の区別や、
堂々と見ていい表現と隠れて見なきゃいけない表現の一線を
覚えていくんですよ。

公教育や社会的規制でやることも可能ですが、
まずは親から規範を示さなきゃいけません。

それを子どもが不満に思うなら自立して家を出ればいい。
そうやってみな親元を離れて大人になるんです。

183. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月13日 21:16


それから、「子供に媚を売って壁になろうとしない大人」
に関しては、宮崎事件を扱った対談本「Mの世代」 に
こんな一節があります。


中森明夫 「『少女民俗学』 という本に上野千鶴子さんが
  「おじさんになりたくない男のための必読書」 という
  推薦文を書いていて、僕はそれは違うんじゃないかと思うのは、
  おじさんにならないからまずいんであって、おじさんが
  少女的なものになっちゃうからダメなんだと。
  おじさんがきちんとおじさんでなければいけないんですよ」

大塚英志 「そうなんだよね、結局、正しいおじさんとして、
  まっとうな大人としてたぶん子供に向かって、たとえば
  M君 (宮崎勤の事) 的なものを、もっと冷やかに
  「何やってるの?」 みたいな、もしくは
  「いい加減にしなさい」 っていうふうにね。
  たぶん、ありふれてた愚鈍なおじさんとしてM君に
  接してあげるのがね、一番よかったんだよね」

中森 「そうそう、理解されない親として、まさにおじさんとしてね、
   親父があの部屋 (宮崎の部屋) にステテコはいて
   入って行った方がよかったんだよね」

大塚 「それで 「こんなもの捨ててしまえ」 と言ってね、
   「親父、何言ってるんだ」 って殴り合う。
   たぶん、それが一番、必要だったんだけど
   あまりに子どもが可愛過ぎて対立できないでいる。
   これはこのままにしておいて、好きにしていいんだよって」




184. Posted by     2015年12月14日 01:47
将来もなにもかも親が全て縛り付ける方が失敗するけどな
185. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月14日 05:24

もちろん、100%管理するなんて不可能ですし、するつもりもありません。
大事なのは、言うべきことは言うって事です。
そして、

 「ああー、うっとおしいオヤジだなあ、 こんな家早く出てえ」 

と思わせなきゃいけないって事です。


186. Posted by Atc   2015年12月14日 06:28
6000本もの録画癖の賜物たる(大半が報道番組·ホラー·サスペンスドラマ含む)ビデオコレクションだけが彼の心を荒廃させた訳ではないと言うことは私が挙げたソースで示したはずです、しかし貴方は自分で調査や検証して反論しようともせず更なるソースを要求し勝ち気でいる、一体何を恐れてるんですか? 


187. Posted by Atc   2015年12月14日 06:37
子供にあえて厳しくですか、それについてはうるさく言うつもりはありません

せめて子供の前でゲーム機を壊すような事はしないでくださいね、モラルにも反しますしお子さんの心理形成にも極めてマイナスになりますから
188. Posted by Atc   2015年12月14日 16:29
宮崎事件の一件でもう一つ言える事があります、それはもしもあの当時に「ネット社会」が確立していたら、オタクバッシングなんてのは起こらなかったかもしれないという事です、あの当時のテレビ界は一方的な情報提供の道具でした、番組に意見を出すなら手紙か苦情の電話が関の山、多くの大衆は(当時の自分も含め)「テレビが流すのは真実のみ」と信じ切ってる上に、手軽に反論を出す手段が存在しなかった故、わざとコレクションの一部に過ぎなかった「アニメビデオ」や「アニメージュ」を表に並べたてて「犯人は卑猥で異常なロリコンアニメオタクがどうの」という嘘八百が容易に可能だったわけです、

現に最近流れたフジの特番で未だに「ビデオのほとんどがアニメ作品」と大嘘ぶっこんでます、あの当時の「自分たちが流した番組・ムーブメント等」が、あの恐ろしい「怪物」を形成したんじゃないかという事を認めるわけにはいかないからです
189. Posted by Atc   2015年12月14日 16:46
>>我が子を規制反対派 (別名:児童ポルノ真理教)という

既に誰かが言ったのか分からないですが「漫画・アニメ」は「児童ポルノ」に入らないという事を知ってて言ってるんでしょうか?

それと私なら「児童ポルノ」などという曖昧な表記は使わず「児童(性)虐待記録物」と呼びます
190. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月15日 04:21

あのねえ、そういう話をしてるんじゃないんですよ。
ゲームやマンガを親が許さなかったから
秋葉原通り魔事件が起きたって言うんでしょ?

でも、許したって宮崎勤の事件が起きたでしょ?

宮崎事件に他の要因が絡んでるなら、
加藤にだって他の要因が絡んでる筈でしょ?って話ですよ。

>>>「漫画・アニメ」は「児童ポルノ」に入らないという事を知ってて言ってるんでしょうか?

知ってますよ。


191. Posted by Atc   2015年12月15日 07:11
私は「浄化教育」を徹底ごり押ししたかあんな悲劇が起きたと言ったんです、人間としての生きがい、自己の確立を奪われ、道具としての育てを方した結果があの悲劇です、なぜ自分の都合のいいワードだ け を引き出して人の意見否定するのか
192. Posted by     2015年12月15日 14:44
相手の批判することしか頭にないから都合のいいことだけしか答えない
だから世直しとか恥ずかしいこと言っちゃうんだろ。持論がないんだから
こんな馬鹿じゃガキが不良街道まっしぐらだな
蛙の子は蛙ってこった
193. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月16日 03:00


Atc君にだけは口調を変えさせてもらうよ。
俺はコメント欄では基本的に敬語を使う事にしてるんだがな。


>>>私は「浄化教育」を徹底ごり押ししたかあんな悲劇が起きたと言ったんです


君の書き方だと、

 ①ゲーム、メディア、マンガの禁止
 ②想像力を働かせ創作することを禁止

以上二つを 「浄化教育」 と定義しているように読めるぜ?

まあ、俺が出したソースにあるようなスパルタ教育を
浄化教育と呼ぶってんならそれでもいいが、俺の反論は同じ。

浄化教育と正反対の教育を受けた宮崎勤も
異常な犯罪を起こしているから、教育方法だけに
原因を求めるのは間違い。

194. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月16日 03:01


ちなみに、加藤智大の証言によると、事件の原因は

 ①私のものの考え方
 ②掲示板の嫌がらせ
 ③掲示板だけに依存していた生活の在り方

となっている。

母親に対しては、人格形成の影響を認めながらも、
「恨む気持ちは無い」 とし、就職後には 「会話する努力を始めた」
「話のできる普通の家族にしたいと思った。」 とも言っている。


東京地裁が認定した直接的な動機は、
「掲示板荒らしに対する抗議の表明」 であり、
間接的な原因として母の養育方法が加藤の人格形成に
影響を与えたとされた。

だから、浄化教育が事件の原因の一つであることは
間違いないが、それだけではないし、
浄化教育を受けても犯罪を起こさない人間もいれば、
受けなくても犯罪を起こす人間もいるって事。


加藤智大の生い立ち【秋葉原通り魔事件】
http://matome.naver.jp/odai/2137473015179980301?&page=3


195. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月16日 03:01


ところで、Atc君にちょっと聞きたいんだが、※189にある


>>>「児童(性)虐待記録物」


について教えてくれないか?
君は何で児童ポルノをそういう風に呼ぶことにしたんだい?


196. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月16日 03:01



>>>こんな馬鹿じゃガキが不良街道まっしぐらだな


そうなんスよ!まさにやんちゃ街道まっしぐら!!(笑)

起きてる時はいつもキャッキャキャッキャ笑いながら
手足をパタパタさせて、足の届くところは蹴りを入れまくるし、
抱っこしてるとちっちゃい手で顔を掻きむしってきて、
もう痛いっちゅーのに ww
でも抱っこしないと、泣きながらこっちをチラチラ見てくるんで、
もうしょうがないなー、ホント悪い子だ!って感じです (笑)

走り回れるようになったら障子とか穴だらけにされそうだねーって
嫁と苦笑いしながらもホッコリしちゃってます ww


>>>蛙の子は蛙ってこった


じゃあ親子で悪くて汚くてバッチイ規制反対派をやっつけますか!
よーし、パパがんばっていっぱい論破しちゃうゾ!(笑)





197. Posted by     2015年12月16日 04:49
お前の馬鹿ガキのことなんざ何一つ興味ねえし聞いてねえよボケ
内閣府とかいうスレでも思ったけど、お前フルボッコされてただけで論破なんざ何一つしてねえけどなw
んで、辞書引きゃわかるけど凡人は凡人からしか生まれないって意味なんだけど、やっぱ馬鹿だわこいつ

こいつのガキ不慮の事故で死なねえかな
こいつと同じで奇形で醜いだけだから生きててもしょうがねえだろ
198. Posted by Atc   2015年12月16日 07:20
193 194

····ええ、あなたは「そういう」人間でしたね(打ち切り)


199. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月17日 04:46



※197

>>>お前の馬鹿ガキのことなんざ何一つ興味ねえし聞いてねえよボケ


そうなんスよ!こんな時間にこんな話聞いてくれるのは
ほっこりさんくらいしかいないんス!(笑)
よそで言うと親バカと勘違いされちゃって www
私はきゃっかん的事実をいってるだけなんスけどね(笑)


あ、ほっこりさんってのはあなたの事です(笑)
理由?私のこどものカワイサにいつもほっこりしてるからです ww


>>>こいつのガキ不慮の事故で死なねえかな


実は不慮の事故で死んじゃいました・・・・・・(涙)

このまえチビを抱っこしてサッカー見てて、
ガンバの宇佐美がシュートを外したとき、
思わず 「あーーーーー!!」 って大声だしたら、
チビがびっくりしてギャン泣きしちゃったんですよ。
もうあやすの大変 ww 嫁とふたりでてんやわんや (笑)

でもそのあと、ガンバが勝って小さく 「よっしゃあー」 と
叫んだら、なんとチビも一緒にキャッキャッて喜んで・・・・・
可愛過ぎて萌え死んじゃいました。私が (笑)

こういうのを 「蛙の子も蛙」 っていうんですね (笑)

200. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月17日 04:47


※198

>>>(打ち切り)


ふーん、そりゃ残念だな。
まあ今度来たときに 「児童(性)虐待記録物」 の話を
聞かせてくれ。

201. Posted by     2015年12月17日 08:30
スパルタとかほざいてるくせに甘ったれだな
論破できないからってその場で取り繕ってるからもう矛盾が出てきてるよお前
議論する気がねえならいちいち返信しなきゃいいのに
古い価値観とアタマを持ってるわりには、知識がガキみたいに貧弱すぎておよそディベートに向いてないね

お前がいつも批判してる国ごとの児童虐待のデータってちゃんとしたものに基づいたものだし、栗山未来の擁護なんざあまりにもおかしすぎて噴飯ものだったよ

データ出してんのに感情論で返してんだもん。
そら規制派がアホだと言われますわ
202. Posted by captain_nemo_1982   2015年12月18日 04:00


>>>スパルタとかほざいてるくせに甘ったれだな 


そりゃ私は厳しくしつけようと思ってますよ!(キリッ
嫁ともつねづね、「お父さんは厳しく、お母さんは優しくでいこうねー」
って言ってます。厳しい一方で逃げ場を作っとくんですね。

でも、今は、チビちゃんマジ天使 (笑)

反抗期の子供を持つ知り合いにいろいろ聞いてみると、
やっぱりクソガキ化してるところも結構あるみたいなんですが、
もうその期間は我慢するしかないかなー、と。

でも、可愛いときに一杯愛情を注いどけば、
しんどくてもその思いで乗り切れるんじゃないかな、と思ってます。
それくらい、チビちゃんマジ天使ですから ww


>>>議論する気がねえならいちいち返信しなきゃいいのに


いえいえ (笑)
今現在コメント数は200越えてるんで、新しい返信を見るのに
結構下までスクロールしなきゃいけないじゃないですか。
わざわざ毎日、チビちゃんマジ天使っぷりを確認するために
必死で画面をスクロールしてるほっこりさんの顔を想像すると、ねえ (笑)

仕事が休みのたびに、孫に会わせろ、連れて来いって
うるさいうちの親の顔を思い出してしまいますから (笑)

ちなみに、私は最新コメントは管理画面ですぐ確認できます。
ズルしてスンマセン (笑)


203. Posted by 栗山未来   2016年01月03日 17:52
新年早々盛り上がってますねえwwwwwww
あ、管理人さん、明けましておめでとうございます。
コメ欄見ると、どうやら一児の父になったようですね。子育てなどに忙しいかと思われますが、よろしくお願い致します。

ところで、相変わらず思考停止しギャーギャー騒いでいる反対派って何なのかね?
こんなブログで不満をぶちまけたり、管理人さんに噛み付いたりして何か変わりましたか? 児童ポルノ禁止法は緩和されましたか? 東京都青少年健全育成条例は廃止されましたか? 国会議員に陳情して可決成立を思いとどまらせるよう行動しましたか? 結局、自分の思い通りにならない政治情勢にイライラしてその不満を赤の他人にぶつけてスカッとしているだけじゃないですか。

伊勢志摩サミットの公認キャラのイラストがエロいからといっていちゃもんつけたり、『響け!ユーフォニアム』で、金管楽器に口をつける様がフレンチ・キスのようだからエロいと文句を言ったフェミニストたちが暴れ回っている中、君たち反対派は表現規制を企む安倍総理や自民党に噛みつくだけ噛み付いて、ああいうフェミニストたちには文句の一つ言わなかったのを私は然と見ている(まさか、安倍政権とああいうフェミニストたちとは深く繋がっていて、一連の行動は安倍政権による自作自演or官製デモだ! なんていう、週刊誌レベルの陰謀説は無しね)。

今年は衆参同日選挙(そうでなくとも、参議院議員選挙)を控えている年であり、規制反対派からこういう悪辣なデマがまことしやかに吹聴されるのは目に見えている。管理人さん、騙される人を一人でも多く減らすべく頑張りましょう。
204. Posted by captain_nemo_1982   2016年01月03日 21:57

栗山未来さん、明けましておめでとうございます。
子どもの件に関しては、何番目の子か、性別がどっちかは
伏せておくって事で、理由は※178をご覧ください。

で、最近の規制反対派ですが、めっきり勢いがなくなったって気がします。
私の児ポ法ブログの更新もほぼ1年停滞してる有様で、
理由はいろいろありますがやっぱり一番大きいのは
規制反対運動が児ポ法改正を機に一気に盛り下がったからなんですね。

だいたい、どこで情報収集すればいいかもわからない。
水無月氏のブログを見ても、最近はTPP関連ばっかりで、
他は大阪維新が危険だとか、次世代の党がヤバいとか、
果ては軽減税率が表現規制に繋がる、とか書いてあって、
まああの人は言ってる事はともかくブログを更新し続ける
熱意は凄いものがあるなと感心はするんですが、
成立してしまった改正児ポ法をいまさらどうこう言うつもりもないようで、
反対運動自体の凋落を象徴しているのかな、とも思いました。

205. Posted by     2016年01月04日 20:28
>>203
コロコロアイコン変えてバカッターで糞ツイート垂れ流して思考停止してる馬鹿がどの口ほざいてんの?
バカッターやってるくせにフェミニストに噛みついてるやつがゼロの前提で書き込んでるのもなんなの?
親の脛かじってデマ振り撒くまえに仕事探そうやゴミ
206. Posted by 多摩武蔵守   2016年01月05日 22:43
 nemoさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> 最近の規制反対派ですが、めっきり勢いがなくなったって気がします。
 確かに。児童ポルノ自己利用目的容疑で書類送検された人がいたというニュースが流れたときに若干盛り上がったくらいで、あとは私の見ている範囲では全くと言っていいほど話題になっていません。

> だいたい、どこで情報収集すればいいかもわからない。
 2chも最近は勢いがなくなってるんでしょうか? 2chが使えないとなるとまとめサイトやトゥギャッターという手はあると思いますが、話題になった時こそ盛り上がるものの、定点観測には向かないかも知れませんね。いくつか見て回らなければならないのもめんどくさいところです。
207. Posted by 多摩武蔵守   2016年01月05日 22:44
 以下、栗山千明さんへの横レスとなることを失礼いたします。
> 反対派は表現規制を企む安倍総理や自民党に噛みつくだけ噛み付いて、ああいうフェミニストたちには文句の一つ言わなかった

 どうでしょうね。少なくとも私の見てきた範囲では、志摩市や美濃加茂市の騒動の時に自民ガー安倍ガーと言っている人はおらず、「オタク文化を排撃するフェミ許すまじ!」と怒る規制反対派と、「外に向けて出す絵は選ぼうよ」とたしなめるアンチ規制反対派に分かれていた印象があります。
 ただ、志摩市の件では公認撤回を求めた団体が「あんな表現は存在するだけで人権侵害!」「児童の人権を保護すべき!」というロジックを持ち出しているのに対し、それに対する規制反対派の反論は「オタク文化への無理解」と、「人権の衝突」が生じていることに気づいていません。この辺は、nemoさんの読みが当たっていると思います。
 規制反対派に取っての救いは、「女性の人権侵害」というロジックもまた世間の賛同を得ておらず、「児童の人権」もこの件では問題にならなかったということでしょう。
 私の印象では、それぞれこういう立場だったのではないかと。

フェミ「あんな表現は存在するだけで人権侵害!」「児童の人権を保護すべき!」
規制反対派「オタク文化を排除するな!」
アンチ規制反対派「外に向けて出す絵は選ぼうよ」
一般人(?)「絵柄が性的過ぎる」
海女さん「職業を馬鹿にしている」3:7「別に構わない」
 
 志摩市の件は、今更ながら私のブログで詳しくまとめようと思いますのでしばらくお待ちください。

 余談ですが、181~185のnemoさんの子育て論、
「か、かっこいい……!」
 と思ってしまいました。  
208. Posted by 多摩武蔵守   2016年01月05日 22:56
 TPPでは、著作権侵害の非親告罪化に対してコミックマーケット準備会などが早くから懸念を表明し、自民党が「配慮する」と答えていました。オタクがようやく現実の政治に対する影響力を持ち始めたのかも知れないな、と思います。
 交渉の結果、昨年の大筋合意で、「二次創作(つまり同人誌)は非親告罪化の対象外にしていい」ということになりました。
209. Posted by 多摩武蔵守   2016年01月05日 23:20
「栗山千明」さんではなく「栗山未来」さんですね。誤字および連続投稿、大変失礼いたしました。
210. Posted by captain_nemo_1982   2016年01月06日 06:00

多摩武蔵守さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

児ポ法関連で注目されたと言えば、
あとはアグネス脅迫事件くらいですかね?
脅迫した少年を擁護する連中の言い分が
あまりにもアホすぎて呆れるしかないと思ったんですが、
ちょっとブログで取り上げてみるのもいいかな?と思ってます。

情報収集は2chなら議員・選挙板の
「児童ポルノ規制法改悪推進議員には投票しません!」 か
エロゲ板の対策本部スレなら昔から続いてて人も集まってるだろう、
と思ってたまに覗いてみるんですが、刺激になるような議論は
いまいちありませんね。
togetter は良く利用しますが、これもめぼしい話題がヒットしない。
なにかいい検索ワードってありますかね?

あと、親バカコメントは完全にネタです。
こんな殺伐としたブログに、悪意バリバリで
罵倒中傷目的で乗り込んできた規制反対派が、
なぜか延々と親バカばなしに付き合わされる画ってのも
面白いかと思いまして。
ただ、お褒め頂いた部分は割と真面目に書いてます。
Mの世代の引用は多摩武蔵守さんが好きそうだな、
とか考えながら書いてたり。

211. Posted by     2016年01月07日 01:23
気に入らないからという理由で悪意バリバリの嘘記事書いたり他人のブログに土足で入って荒らし回る自称大人の方が滑稽だよな
212. Posted by こんにちは   2016年01月14日 06:41
当方は児童ポルノ規制に賛成しています。しかし児童労働は反対です。合法的なものさえ大目にみてあげません。このような者でも、意見を書き込む資格があるのでしょうか?

もしあるのでしたら、下記にレスお願いします。

~~~~

児童ポルノを規制して迷惑を被るのは、ポルノをネタに金儲けする人とポルノに興味がある人だけです。つまり、ポルノではない娯楽なぞ世の中にゴロゴロありますから、それらに反対派の興味を向ければ、賛成派にならないとしても、少なくとも反対派ではなくなる、のではないでしょうか。
なお、ポルノで働かされている人は迷惑を被る人から外しました。なぜならば、児童労働の問題は、児童労働は目的ではなく手段であるため、児童労働でない手段があれば回避できるからです。

実在する児童と関係ないポルノなぞ存在しません。
213. Posted by captain_nemo_1982   2016年01月15日 04:43
書き込んでいただくのは結構です。
前半部分はその通りだと思います。
 (ただし非常に困難)
後半部分は、おっしゃってる事がいまいち理解できません。
児童労働により得られる結果は何で、それを回避できる手段とは
たとえばどういう事でしょうか?

214. Posted by 多摩武蔵守   2016年01月16日 23:56
> なにかいい検索ワードってありますかね?
「ポリティカルコレクトネス」というのはいかがでしょう? Twitterでは最近よく見かけるようになりました。
「萌え絵」というキーワードでもたくさんヒットしますが、これはnemoさんが今更見ても不毛かな。フェミニストと規制反対派が主観をぶつけ合うのに終始していますし、フェミニストが児童の人権保護を前面に出すのもnemoさんはすでに把握されていますからね。
 ただ、フェミニストの「あんな表現は存在するだけで人権侵害」という意見もまだ世論の同意を取り付けてはいないように思われます。
215. Posted by 多摩武蔵守   2016年01月17日 00:01
 最近になって変わってきたかと思うのは、フェミニストが都条例の規制対象になるような婦女子陵辱、強姦や暴行といった過激な性描写に限らず、いわゆる「萌え絵」全体を攻撃対象にしつつあると思われる点です。
216. Posted by 212にて「こんにちは」と書いた人   2016年01月18日 05:54
>>213
児童労働は目的ではなく手段というのは、例えば「餓死しないため」「親の手術代」「他国へ留学する学費」などの、(しばしば金銭がまつわる)目的があり、そのための手段として児童労働があるという意味です。

児童ポルノを規制しようとしているにもかかわらず児童労働を撲滅しようとしている私としては、たとえば日本なら生活保護など、児童労働に頼る必要がない道もあるから、それを活用すれば児童労働がなくなるんじゃないか、というものです。
逆に言うと児童労働に頼る必要がない道がないから、児童労働はなくならない、ともいえます。


ところで、過去のコメントを見ると「準児童ポルノ」という単語があるそうですが、児童ポルノはすべて人間が作ったものです。自然界が作ることはありません。
たとえばブローカーのAさんが児童を誘拐(建前は勧誘)しポルノを作るとします。写真にしようが動画にしようが絵にしようが、同じ絵でも絵の具、クレヨン、コピックなどどんな画材を使おうが、はたまた彫刻だろうが、ポルノであることは変わりません。準をつける必要はなく、あるのは規制する必要のみです。
217. Posted by captain_nemo_1982   2016年01月24日 12:08


>>多摩武蔵守さん

>>「ポリティカルコレクトネス」というのはいかがでしょう?


萌え絵が反感を買いやすい背景 - Togetterまとめ :
http://togetter.com/li/908794

ってのを読んでみました。
面白かったですが、整合性のとれた理論を見ると、
「私が付け加える事は何もないな・・・」
と逆にモチベーションが下がっちゃいますね。

やっぱり、「冤罪が起きる」 「性犯罪が増える」
みたいなアホ理論が渦巻いてないとこっちも火が付きませんね。


>>フェミニストの「あんな表現は存在するだけで人権侵害」
>>という意見もまだ世論の同意を取り付けてはいないように思われます。

これは80年代からずっとそうですね。
私がおおいに影響を受けた小浜逸郎氏はアンチフェミの論客で、
「男はどこにいるのか」 と言う本の中で
80年代のフェミニストによるポルノ批判を徹底的に叩いてます。

ただ、話が女性から児童に変わるとどうなるのかな、
とは思ってますが。


218. Posted by captain_nemo_1982   2016年01月24日 12:09


>>212「こんにちは」 さん


なかなか強硬な規制推進の意見をおもちのようですね。
twitter とかで反対派と議論したことはありますか?

準児童ポルノってのは最近は聞きませんけど、
2008年くらいに児ポ法改正が議論されてた時に、
児童ポルノの定義はどうしても実在する個人が対象で、
創作物を含める事は法的に難しいって事で
規制推進派の方から言い出した言葉だったと記憶しています。


219. Posted by 212にて「こんにちは」と書いた人   2016年02月05日 09:12
議論しようにも「実在する児童を使ったポルノを規制すんのやめろ」派に出会ったことがないため議論できていません。


220. Posted by 212にて「こんにちは」と書いた人   2016年02月11日 05:01
前にも書きましたが、児童ポルノは人間が作った物以外存在しません。また、児童を使わずに作った児童ポルノも同じです。

にもかかわらず「準児童ポルノ」なる用語を使うことは、児童ポルノでない物に児童ポルノだと言い掛かりをつける行為とかわりありません。
規制賛成派のイメージを落とすために賛成派のふりをして作った用語かどうかは知りませんが、この用語のせいで賛成派のイメージが落ちているのは事実です。
221. Posted by 212にて「こんにちは」と書いた人   2016年02月14日 08:17
A.人間以外が作った児童ポルノは実在するか。するとしたらいかなる児童ポルノか。
B.実在する児童を使わずに作った児童ポルノは実在するか。するとしたらいかなる児童ポルノか。

以上の二点、反対派の方に説明いただきたいものです。なお、児童ポルノではない物が提示された場合は、反対派のフリをして議論を妨害しようとしているとみなします。
今日は日曜日ですので、来週の日曜日正午まで待ちます。
222. Posted by あれ?   2016年03月02日 07:32
221です。
反論が来ませんね。断末魔どころかなにも聞こえないになってしまっています。

もはや児童労働規制を強化しろという結論に達したということでよろしいのではないでしょうか??
223. Posted by      2017年03月07日 21:07
ネモは、自分の持論やヘイトを正しいと思い込むために自分の屁理屈を並べ立ててるだけ、「論破」してると確信してるがが実際は何の証明にもならない

根本から間違ってるからだ
224. Posted by 多摩武蔵守   2017年04月21日 00:40
 たいへん長らくお待たせしました。
「碧志摩メグ」問題についてブログにまとめましたので、よろしかったらご覧になって下さい。

 http://ameblo.jp/tamamusashinokami
225. Posted by      2017年08月08日 06:26
まず、「宮崎勤」を作ったのはアニメ・漫画・サブカルチャーではありません、1980年代の欲深き・罪深き「時代」です、あの大量のビデオテープ(ほとんどがドラマ・スポーツ・報道番組)「も」その証拠です、
そしてその事実をごまかすためには都合のいい「生贄」が必要でした、その「生贄」の犠牲の上で築かれたのが今現在です

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔